*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

同じ出来事でもとらえ方次第・・・

夕方、不思議な雲を見た。
上の方は真っ白で、下の方は真っ黒。
下の方は雨雲なんだろうな。

DSC02429雲

雲の真下にいれば、黒い雲しか目に入らなくて
飛行機で空高く飛んでいれば真っ白な雲しか目に入らない。
こうして少し離れた地点で見るとどちらの様子もわかる。

何事においても少し離れてみるといろいろと見えてくる。


週末は相変わらずの我が家でした。
夫は、仕事+PTAの会議+サッカーのコーチで家にはおらず
長女は、ショッピングとお友達合唱部や吹奏楽部の最後の?!発表会を見に行き
息子は、連日試合。次女は、習い事の水泳とテニスと友達との遊び。

私は、次女の付き添いと息子の応援でした(*ノ∪`*)
穏やかな週末・・・・いえいえ、ゲームを先にやってから勉強するという息子は
やっぱりやらなくて小言をいい、長女もテニスを足の肉離れで欠席してて
受験前最後のお出かけって9月に行っていたのに何度も出かけるので小言をいい
次女に至っては、やり終えた宿題を放置して失くしたので雷を落としていました(*`ェ´*)

今読んでいる本は(常に何かを読んではいるんですけど)
あなたの運は もっとよくなる  浅見帆帆子です。
この手の本、たまに読みます。

自分のパワーが下がってきているなぁと思うときとか・・・・
風水とかもそうですが、自分の気持ちを前向きにしてもらえます(笑)

まだ、読み始めたばかりですが・・・・いいことが書いてあったのでご紹介。

まず、「自分は運がいい!!」と自覚する。

プラス思考を癖にしてしまう。


運がいい人は、小さなラッキーを大切に味わっているそうです。
つまり声にださなくていもいい。自分の身の回りに起こっている小さないいことを
「運がいい」って受け止めるだけです。

「運がいい」人は、自分の事を運がいいと思っています。


なるほどね~~~ふむふむ。

プラス思考も癖だそうです。
「なんでも楽しもうと思う」「どうでもいいことにこだわらない」
のふたつに気をつけていると、どんなことにでもプラスの面を見つけられます。

一番衝撃だったのは

「幸せかどうか」はあなたの気持ちが決めている

そうだよね・・・・そのシンプルな考え。当たり前だけどなかなかできない。
不幸だわ~~って出来事が怒って落ち込んでいても、別の何かいい事があれば
不幸な出来事があった事実は変わらなくても気持ちが全く違う。
つまり、気持ち次第で結果は変わっていなくても気分が全く変わっているっていうこと!

よく言われるたとえで「コップに半分の水が入っているとき、もうこれしかないって思うか
よかった、まだこれだけ水があるって思うかの違い」

ついつい私は前者の考えですが、これも癖なので治そうって意識すれば治せます。

人生40年以上生きてきていろんな事がありました。
10代20代に入るまで後ろ向きだった私も、今ではだいぶ前向きに考える癖がつきました♪
運もいいですよ~~~笑 電車でも毎日座れます♪ふふふ。(´∀`*)

人と話していると、同じ出来事でもどうにもとらえ方が全く違っていて驚きます。
そういう人は、悪い人ではないけど何事も批判的、後ろ向きです。大抵親子で・・・・
でもそんな話しを聞いて、同じ出来事でもこんな風に感じる人もいるんだなぁって
勉強になります。

我が家では・・・・夫も根拠のない自信の持ち主ですから、いつも前向きです。
私もそんな夫と出会ったので前向きに考える癖がつきました♪
長女は、若き日の私のように後ろ向きな部分が多いですが、そんなときには前向きに
なるような声かけをすると徐々に前向きになってきます♪

息子に至っては・・・・夫によく似て怒られようともいつでも前向きです。
次女は・・・・・いろいろありますが、いたって明るいので前向きかなぁ。

ブログに愚痴を書いてしまうこともあるけど、
最後は前向きな言葉でしめたい。

そうすることで、明日はいい日になるって思えるから。
たまにね・・・・暗い日もありますよ~~~

でもそれも私の人生ですから♪

秋晴れの空のように、小言を子供たちにいいつつも
今日も元気に過ごしてくれてありがとう♪(*’U`*)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

いつも長文ブログに遊びに来てくださり
ありがとうございます。

どうにも短い言葉で書くことができず・・・10年経っています。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。

今日は残業、眼科の定期検診。
眼科・・・・きっと間に合うはず・・・
私運がいいですから(爆)



 育児

2 Comments

こはる  

ここにも

いっつも明るくて、元気だよね!!
そんな風に、いわれるわたし^^
でも、今の笑顔になるまでに、いろんなことがあって
いろんな経験をして、いろんな人に出会って....ここにいます。
たぶんね、根はめちゃくちゃ暗くって、悩んでばっかりで自信がなくって
どこかブラックな心が充満しているんだと思う(苦笑)
でも、そんな自分に一度押しつぶされてから、変わることができた。
笑うこと、考え方を変えてみること
ちいさな幸せをかみしめること
たくさん感謝すること。
自分を好きになること^^

ふかい闇に包まれそうになったら
叫ぶので気づいてね~~。めちゃくちゃ声が大きいのでよろしくね♪笑
娘たちも、似なくて位部分が似ちゃって、心配になることもあるけれど
私自身が笑顔でいることが、娘たちへの元気かなって思っています。

お互い、悩み多きお年頃。
でも、いつか、いい思い出話にできるって信じています。
今までの子ど建時間が、宝物であるように^^

2015/10/05 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

今が幸せならそれでいい

★こはるさんへ★

ふふふ~~こはるさんも明るくて元気イメージです♪
そうですよね~~~昔はいろいろとありました。
悩みのない人生なくて、それも含めて今の自分があるんだと思います。
「悩みなさそうだね」昔よく言われて、嫌だった時、影のある女を演じてました(爆)
大根役者で駄目でしたけどね・・・・若かったなぁ。
今でもそんな日々、もう無理して演じることもなく、「幸せだよ」って答えちゃう。

もちろん悲しい事もイライラすることもあるんですが・・・・
それでも「幸せだよ」って言っているうちに本当にそうなっていくから
言霊って大事だなぁって思います。
昨日も国語のテストの点で落ち込んでいた長女さん・・・・書き直ししなければ
あと7点は取れたって涙目。

夫「いや~~~出来すぎだよ」
私「大丈夫。次頑張れるでしょう」

その言葉に笑顔になった長女でした。頑張りやさんですからね・・・・
この悔しさをばねに頑張るでしょうね。

人間ですからね・・・・ブラックな部分も持っているわけですよ。
昔から心の声は天使ちゃんの声とデビルちゃんの声っていいますもの(笑)
どんな自分も自分って思えたら愛おしいですよね。
フムフム、遠慮なくつらい時は大声で叫んでくださいね。
私もしょっちゅう叫んでます。そんなときいつも聞いてくれてありがとう♪

昨日の朝は、次女の事で鬼の形相・・・母がつかれているんじゃないって
心配して電話くれました。ありがたいですね~~~

いろんなことがあって、残り少なくなってきた子供たち時間。
もちろん宝物です。そしてこれからもきっとその宝物を少しずつ増やして
いきましょう。

今日も元気です。昨日は眼科は間に合わなかったけど、充実した研修でした。

2015/10/06 (Tue) 05:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment