*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供の事をつらつらと・・・

この所、日中は、暑いですが朝晩はかなり涼しくなりました。
気がつけばもう10月です。来年のカレンダーやスケジュール帳を見かけます。
今年も残す所あと3カ月です。

ベランダもそろそろ秋の花って思いますが、まだまだ夏の花が元気で・・・
もう少し楽しみながら冬に向けて準備しようと思います。

お掃除していたら・・・・春にはなかった多肉の花を発見!
秋に咲くものもあるんですね~~
何だか神秘的です。

DSC02402多肉の花

ベランダの前に、お部屋の中を模様替えしないと・・・・。
模様替えは気分も変わるので、結構好きなんです♪


中学生組は、中間テストが始まりました。
結局息子はぐだぐだのままスタート。
結果はいかに~~~すでに英語がやばいらしい(♯`∧´)

長女は、国語の漢字のプリントを1枚見忘れてたらしく・・・・どうかなぁ。
それでもいつもより英語はできたそうです。教科書を結構音読していました。
苦手科目なのでね・・・・小さい頃から耳で覚えた子と違い、中学で学び始めたから
感覚ではなく理論で覚えていきます。話せる事とは違いますね。゚(゚´Д`゚)゚。

数学はいつも通り。ケアレスミスもあるので、満点ではないでしょうけどね。
周りのみなさんは、数学で撃沈していたようです。
英語が得意な子が多いらしく、数学は苦手な子が多いみたいです。

さて、中間テストは5教科です。

長女は、この所の小テストでのミスや夏休み明けのテストでのミスから
かなり自分を追い込んでいたようで、今日は笑顔で帰ってきました。
追い込んだ方がいいかもなんて・・・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

入試までの数カ月、適度に追い込んで適度にのんびりして頑張ってほしいです。
英語はまだまだ課題が残るけど、とりあえず目の前の定期テストで確実に・・・
残るは模試で課題を見つけていければいいかなぁ。

なんだかんだと次の模試は12月。その前に違う模試を入れていきたいのですが
来月は体育祭も学校説明会もあるので、厳しいですね。

さて・・・・イライラのもと、息子君。いつになったら、やる気スイッチが入るのでしょうか。
行きたい高校が決まれば・・・かな。
明日の科目、今までノーベン。しかも提出するワークもまだ終わっていません(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
見ていると腹が立つので・・・・距離を置きます。

とりあえず、提出物は必ず出すようにだけは小言を言っておきました。
結果を出せ~~~~ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

思春期が2人いると、イライラ度もアップ。
あーーーーでも、次女のときはもっとイライラするか、不安か心配しているか・・・・
どれかですね。

今日は夫が早く帰ってきたので2人で買い物。
2人でお茶していろいろと話してきました。
お笑い芸人の濱口まさるさんも小学校の時、ひらがなで小さな「つ」が抜けていたそうです。
次女もようやく入れて書けるようになりましたΣ(´Д`*)

夫いわく、濱口まさるもそうだったと聞いて、次女も大丈夫かなぁって思ったよって言っていました。
苦手なことがあっても前向きに頑張って生きている有名人がいるのは勇気をもらえますね。

なかなか夫婦で話す機会が減ってしまっているけど、イライラしたことも不安なことも
話すことで、私も落ち着けます。(* ´ ▽ ` *)
5年後、10年後は、夫と過ごす時間が増えますね。

甥っ子たちは、それぞれ家を出る準備をしています。進学、就職・・・・
この所思うのは、子供といる時間の短さ。たくさん買い込んだ食料品・・・・
エンゲル係数高いわ~~なんて悩みもあと少しなのかもしれないね。

大家族のような食材を買える事もまた幸せなことです。
今が一番幸せ・・・・そう思える毎日を送りたいです。

今日は、なんだかつらつらと仕事も休みだったので・・・・育児の思いを書いちゃいました(´∀`*;)ゞ

秋は物思いにふけっちゃいますね~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

明日は残業。
夫に中学校主催の高校説明会に行ってもらいます。

何だか毎日があっという間です~~~



 育児

4 Comments

マミマミ  

No title

読み逃げばっかで、すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいv-356

2学期制のひよこの学校から期末テストの成績が返ってきたと思ったら、
3学期制の長女ちゃん達の学校は、もう中間テストかぁ~!!!
と思いながら、読ませて頂きました。

ひよこの学校は11月の後期中間試験までが一応内申にかかわるみたいなんだけど、
長女ちゃん達の学校は、もしかして2学期の期末試験まで入るのかしら?
受験間際まで(副教科も含めて)学校の成績も維持しなきゃいけない子も多いから、
高校受験って、大学受験とはまた違った大変さがありますよね(^。^;)

それと。。。
私なんて、思春期娘が一人だけでもブチ切れそうな時があるのに、
でんでんさんが二人同時にケアしてらっしゃるのを見ると、
ホントに偉いなぁ~って思っちゃいます(^。^;)

前にね。。。
カウンセラーのお友達に、子育ても3人目、4人目くらいになると、
全てが気にならなくなるのよ~って笑って言われたことがあるんだけど、
でんでんさんも、次女ちゃんが思春期に突入する頃になったら、
思春期の子供の扱いはプロ級になってそうだよね(^^*)b

2015/09/30 (Wed) 10:10 | REPLY |   

でんでん  

こちらこそご無沙汰しちゃって・・・・

★マミマミさんへ★

忙しいのにコメントありがとうございます。

2学期制と3学期制では、時期がずいぶん違いますよね。
11月の試験も関係あるんですね。こちらも期末試験までが2学期の成績なので
そこまでで内申のようです。

学校を決め出して、内申が高ければ選べる学校が増えるって改めてわかりました。
息子にも伝えたいところですが・・・・何せ、男子は思うようにはなりません。
もうイライラしまくっていました。
前日の23時に、理科のワークが3ページしか終わっていなくて、残り17ページも
どうするんだぁ~~~って感じでした(苦笑)
今思えば、長女には楽させてもらっていますね。

次女は・・・・発達に凹凸ありなため、進路もかなり早くから考えないと
行けないなぁって思っていますが、たしかに・・・・3人目は肩の力が抜けています。
さらにずぼら育児ですよ~~~。

これから先、上2人とも激しい反抗期に入るのか、母が気がつかないうちに
通り過ぎるのか、次女はもっともっと激しくなるのか・・・・わかりませんが・・・
問題が出てきたら考えようかなぁってのんきな私です。
さすがに子供の受験はドキドキしますけど・・・・親としてできる事って少ないです。
と言うよりも私も元来ずぼらなのでね~~~おほほ。

コツコツ頑張るひよこちゃんやブログ仲間の同級生たちの頑張りに
パワーももらって、私も応援がんばります~~。

2015/10/01 (Thu) 16:30 | EDIT | REPLY |   

SMILY  

No title

こんにちは~^^
こちらも今日で中間テスト終了です♪
今日は仕事がお休みなので、普段は時間がなくてなかなかできないことをしたり考えごとをしたりしながら、一日を過ごしています。
午前中は「テストが終わったら見るから借りてきて!」と頼まれたDVDを借りに行ってきました。
今日は長男、DVD&テレビDAYにするらしいですよ(^^;)

我が家の次男。。。
コツコツ型の長男とは対照的で、集中して机に向かえないのよねぇ。
中学生になったらどんなテスト前を過ごすのか…心配だわぁ。
その子その子に合う勉強スタイルを見つけて応援するのが私に出来ること…と思ってるんだけど、次男は一筋縄ではいかない予感www
でもそんなふうに紆余曲折することも、あとでふり返ったらいい思い出になるのかな(*^^*)
次男のことを考えると子育ての終わりが近いような気がしてきて、なんだか切なくっちゃうこともあるこの頃です。

2015/10/02 (Fri) 15:50 | REPLY |   

でんでん  

中間は短いですよね

★SMILYさんへ★

息子さんも中間テスト終了ですね♪3学期制だともうこの時期?!って
感じですよね。1ヵ月半後には期末試験ですしi-201 間に体育祭があって
学校説明会もあって、個人面談もあって、バタバタ過ぎていきます。

我が家もテストが終わった日はのんびりしていましたよ(苦笑)
メリハリが大事ですからね。今は日常の勉強と体育祭の応援団なのでそちらで忙しいです。

同じ兄弟でも本当にいろいろですよね。我が家も長女と息子では全く違います。
似ているといえば・・・・授業に集中していることぐらいです。
息子はコツコツやらないから、見ているとハラハラします。
次女にいたっては、さらに心配です~~~いろんな意味で。
本当に下の子の成長は、子育てが終わりに近づくことを実感しますね。
我が家はまだ3年生だけど、次女が中学生になる頃には上2人は、すでに親離れしてて
本当にさみしいだろうなぁってずっと思っています。
でも子供がいくつになっても親は心配しているんでしょうけどね(笑)
こはるさんの所のコメントも読みました。我が家も次女にはチャレンジタッチが
今の所あっているようで、自分でどんどん勉強します。
ただ・・・・このまま続けていいのか、やっぱり悩む所です。
こはるさんちのあすかちゃんやSMILYさんちの次男君が中学になるときに
どんな選択をしていくのか、ぜひ参考にさせてくださいね。

中学の説明会や制服の注文・・・・長かった小学校が終わるのは、本当に
さみしいですね~~~今を楽しんでくださいね♪

2015/10/02 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment