*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

噂話は、いやなもの

今日は雲ひとつないぐらいいい天気になりました。
月が地球に一番近づくというスーパームーンだと聞いて、昨日の十五夜に続き撮影。
息子が触っているうちに、こんなにきれいな写真が撮れるようになりました。
未だ・・・・母は、よくわからないけどシャッターはきりました。
私のデジイチではなく、子供たちに使わせているコンパクトカメラです。

こういう写真が撮りたくて数年がたってようやく撮れた♪
デジイチでも勉強すれば、こんな風に撮れるモードがあるはずなんだけどね。
まだまだ勉強不足です。

P92805381スーパームーン

子供の頃から太陽よりも月が好きな私です。


さて、相変わらずの次女ですが、宿題も間違ってばかりですが
漢字の小テストで100点とってきました!次女にしては快挙ですo(≧ω≦)o

小テストで100点は当たり前の上2人にはシラーっと見られてしまいましたが・・・・
発達の凹凸で書字に難ありの次女には、誉める所です!
まぁ・・・・長女には、当たり前って感じだったから誉めていなくて申し訳ないですけどね(。-_-。)

さて、その次女が珍しくお友達の話をしてきました。
でも途中で、やっぱりいい。お母さん怒るかもしれないからいいっていうので
聞き出しました。

クラスでもお姉さんかくのお友達が、これまた別のお友達から聞いた話を
次女にしたようです。その内容が・・・・・

別のクラスの○○ちゃんの噂話でした。

たしかに・・・・のんびりさんな子。次女と同じく不思議ちゃんな感じの子かもしれません。
でも次女は何とも思っていないし、むしろ仲良くできますからね。

噂話でいい話ってあまり聞かないですよね~~~これは大人の世界でも。

小学校3年生ぐらいになると、女子でも成長早い子もいるし、我が家の娘たちのように
精神年齢幼い子もいて差があります。
思い出せば、長女ですら、お友達がこしょこしょ話をしているのを見て、嫌な気分になって
ふさぎこんでいましたね。別に長女の事を言っていたわけではなさそうですが。
言っている雰囲気が意地悪な感じだったのでしょう。

今回、次女も久しぶりにそう言う経験をして戸惑っていたようです。
実際、1年生の時意地悪されててその子が仲良しの子の悪口を言ってきて嫌だった記憶が
よみがえったのかなぁ。

クラスであこがれの子が話してくれた事。
自分だって同じようなことをしてしまっているし、言われているのかなぁって
感じたようです。

次女に話しました。
○○ちゃんが、本当にそういうことをしていたかもしれないけど、していないかもしれないよね。
きっと次女は、よくわからなくても、嫌な気分がしたんだね。
だから、あなたは、他の子に話さなくていいんだよ。
もし○○ちゃんにそういうことは外ではしない方がいいかもねってそっと教えてあげたら。

そういう事って次女もそこまではしないにしても家ではやっている事です。
まぁ・・・・外でやったら引かれることなんですが・・・・・。

次女も似た事をやるので、それで噂話になる事もショックだったのかもしれません。
だから、次女には家ではいいけど、外だと恥ずかしい事なんだよって教えました。
言われてしまってる○○ちゃんも知らないなら、そっと教えてあげてもいいかもね。

同じクラスにはなっていないけど、習い事が一緒だったりします。

次女はよくわからないけど、もやもやした気分でいたようです。
次女のペースで少しずつ成長しています。
まだまだ幼い部分もたくさんありますが、これはこういうことだよ。
今はこんな気持なのね。
こういう事は、しなくていいんだよ。

その都度、道しるべを教えていきます。
あまり手とり足とりは、いいとは思わないけど、次女が、いえ、子供たちがサインを
出してきたときは、1人の大人として意見を伝えます。

いい噂話ならどんどんしてほしい。

現実はなかなか難しいけど。

でも、噂話を聞いて、なんだか胸にちくっと感じた感覚は覚えていてほしい。
人の気持ちをわかる小さな種だからね。

次女からこんな風な話を聞く日が早くも来るとは思わなかったけど
次女のペースで着々と成長しているんだなぁと実感した日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

いよいよ中学生組の中間テストが始まります。

「姉ちゃんがいい点をとりすぎるから、俺ができても誉められないんだぞ!」

息子も不満顔ですが、そこまで勉強してませんよ!
でももっともっと誉めてあげないといけないんですね。

次女を誉めるように中学生たちも・・・・。

ほんと、まだまだ未熟な母です。


 次女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

写真、キレイに撮れてますねぇ~♪ 娘がチャレンジしてましたが、全然、ダメでした(涙) まぁ、何の工夫も勉強もしてないから、無理ないですが・・・(笑)行事って、大事にしたいですネ♪ 我が家も和の行事は大事にしてます。

こしょこしょ話って、イヤですね。次女ちゃんは、それが嫌なコトだ、モヤモヤするって、解っているからエライと思います。キラキラいきいきしちゃう人って、いるもんねぇ~・・・。イヤな思いをしながらも、だんだんと学ぶんでしょうね。

人のうわさ話や悪口を言う子は、その場では人気があっても、結局は信頼されなくなっちゃうんですよね。子ども達の世界を覗いていると、自分も気を付けなきゃなって思います(汗)

2015/09/30 (Wed) 08:51 | REPLY |   

でんでん  

きれいに撮れました♪

★なんちゃってさんへ★

コメントありがとうございます。写真、今年は思いのほかうまく撮れました。
子供たちがカメラを触っているうちにあんなに望遠で撮れたのですよ~~
もちろん、三脚は使いました♪
毎年の事ながら和の行事は大事にしたいなぁと私も思います。

そうそう、次女は何だかわからないけど人の噂話でいい気持ちはしなかったようです。
私に話すのもためらっていましたしね。私が怒るんじゃないかってね。
嫌なものだという感覚を大事にしてあげたいと思います。
そしてそれを広める子にならないように・・・・・
小3でも、もっと小さくても女子って感じの子は多いですからね。
フフフ~~いますね~~~キラキラいきいきしちゃう人。
いろんな思いをしながら、成長していってほしいと思います。

悪口を言えば、きっといつか自分のもとに返ってくるってわかってほしいです。

本当に大人も気をつけないといけないですね。自分では悪く言っているつもりはないって
段々と感覚がマヒしちゃいますから~~~。

長女ですら、周りの子で本心が見えない子がいるっていいますもの。
人の悪口を言う子は裏で自分の悪口も言っていそうってね。

女性社会って難しいですね~~~。いくつになっても。

2015/10/01 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment