*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

睡眠不足

この魚くん、ねむそう?!(-∀-)

DSC02370魚

学校が始まって、毎日頑張っている次女さん。
お習字のおかげか字もずいぶんきれいになったと先生に褒められる。
が・・・・読み仮名のひらがなが汚いって私も思う。

ためていた宿題も全部出せたそうです。
夏前に相談してから先生も優しくなったようです。


親としては駄目なことは注意してもらってかまわないんですけどね。(-∀-)

さて、私もそうなんですが、次女さん夜なかなか寝ません。
私は仕事したりブログ書きたいとかいろいろあるんですが、この所は仕事したいんです。
朝も早いので朝仕事するわけにもいかず、夜にするようにしています。
睡眠時間、平均5時間ぐらい?!この所、4時間の日もあって夕方、さすがに眠いです。

次女さん・・・・私が隣にいれば寝るのかなぁ・・・・
この所の睡眠時間は7時間ちょっと。小学生にしては少ないです。
下手すると息子よりも寝ていません。

今朝も起こしてもなかなか目覚めませんでした。
いかん・・・・・・

夕方、遠足の班の班長でバスの座席がどこになったとか、いろんな話をしてくれた次女。
ようやくクラスの子の名前も出てくるようになりました。発達ゆっくりですけど
次女のペースで成長中。

最後に・・・・お母さん怒らないでねって話し始めたのは

今日、ローマ字の勉強中、寝ちゃったの。
隣の○○くんが起こしてくれたの。

先生に言ったら、笑ってた。先生は気がつかなったみたい。

で、顔を洗ってきていいですよって言われたの。


ひぃぃぃぃ。小学生で授業中寝るのかい。

遠い記憶・・・・転校生だった私。唯一嫌いな新しい担任の先生。
新しいクラスで慣れず、悩んで寝不足だった時期・・・・授業中にあくびが出ちゃったら

「顔を洗ってこい(*`皿´*)ノ」そのきらいな先生に怒られたんだっけ。

大人の私だったらどうして眠いのか、何に困っているのか説明できるけどね。
ただただ、その先生が怖くて嫌いだった事を思い出すんです。

次女は、先生には怒られなかったけど母には怒られちゃうんじゃないかって
思っていたようです。もちろんいつも寝られては困るから注意はするけど
早く寝ないとねって話しました。

次女の話から私の嫌なトラウマまで思い出してしまった・・・・・。
その先生の顔、今でも覚えている。
その先生は、やり手で有名で最後は校長先生になっていたけど、
私は、今でも嫌いな先生です。

あまり先生を嫌いにならないんだけど・・・・私の人生で嫌いになった人のままでいる
5本の指に入る貴重な?!人です。

さて話がそれました。私も時間をうまく使って寝不足にならないように
次女と一緒に早く寝るようにしないといけないなぁと反省しました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

この所の寝不足がたたって、夜は22時前には夢の中。
大好きなドラマの最終回は・・・・これから見ます。

持ち帰った仕事も明日の午前中に終わらせよう。

だらだらしている時間って必要だけど、それで睡眠不足になっても仕方ない。
子供たちのだらだら勉強に文句を言っている場合ではないね。
まずは自分の生活から・・・・(´∀`*;)ゞ



 次女のこと

0 Comments

Leave a comment