*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

中学の授業参観

せっかくたくさん撮影したので、しばらく水族館の写真?!笑
たくさんのくらげ・・・・
色も形もみんな違ってて面白い。
ふわふわと泳ぐ姿に何だか癒されます。

DSC02354くらげ

シルバーウィークが終わって、週末まであと少しなのに
木曜日は授業参観の為に早めに帰ったので仕事を大量に持ち帰り。
金曜日はもともと仕事も多い上に、たくさん持ち帰り・・・・コツコツやるぞ~~!
と言う事で更新が遅れつつありますが、その時感じた思いは大事なので
書きます♪( ̄^ ̄)ゞ


胃腸炎が治らぬままであやしかったけど、中学の授業参観に行きました。
年に2度しかない貴重な参観。1度目は長女が中1のときにいったっきり。
しかもその時は担任の授業ってことでどのクラスも道徳でした。

ずっと仕事との折り合いが悪くて行けない授業参観。
中学生になると子供は来なくていいって雰囲気を醸し出すようになるので
無理していくつもりはありませんでしたが、午前中で仕事が終わる日に重なり
今回は、通常の授業ってことで楽しみに行きました。

中学の授業ってどんな感じなのか気になるしね。

前半は、息子の数学。グループ学習って聞いていたけど、前半だったから先生の
説明を聞くのみ。息子はわかっていたようだけど・・・・わからない子もいるんじゃないって
感じる授業でございました。((´・ω・`;))
比例の座標だったかなぁ。

クラスは静かでしたけど・・・・参観日だったからかなぁ。
後半はグループ学習でにぎやかだったとこれまた仕事帰りに参観した夫の話です。

後半は長女の英語。こちらは、機器を使っていました。
たぶん、教科書の英文が1文映し出され、和訳を答えさせる。そして先生がその文の中で
大事な熟語をどんどん言っていくって感じでした。

手を上げる子はいつも同じ。その子たちのパーフェクトな和訳に驚き。
あまりにもパーフェクトすぎて・・・・母としてはこれは、塾で予習したか、教科書ガイドかって
思うぐらいでした。

だって自分で辞書ひいて和訳したら、若干言葉尻変わるものね~~~
どんどん過ぎて、必死にみんな和訳やポイント写してって感じでしたよ。
つまらん・・・・・黒板の授業は最後だけ・・・・。

と言う事で隣のクラスが担任の数学の授業で覗いたりしていた母です。
近くの音楽室の授業の方がよっぽど面白そうだったなぁ。
歌う前にみんなで体を動かしたりしてて・・・・

長女が1年の時の先生の授業は面白かったけど、今の先生で2,3年習って
ただでさえ苦手な英語が嫌いになる。と言うのもわかる気が・・・・苦笑

面白い授業って難しいなぁって改めて思いましたよ。
 
塾にいけば成績が伸びるってわけではないけど、勉強の面白さを
教えてくれる先生に出会えれば行く意味もあるんじゃなかなぁと
参観して思ってしまった。個別塾で英語だけ習うのもありかもって揺れる親子でした。

その後は、懇談会。もちろん受験生の方に参加。その後初めて茶話会に参加。
いろんなお母さんとお話しでき、先生の話も聞けて楽しかったです。
長女の学年の先生は、まとまっていて話しやすいんです。
息子の学年は・・・・なんですけどねΣ(´Д`*)

この頃、さすがに英語に関しては焦りを感じている長女。
今からでも塾ってありかなぁ~~~体験だけしてもいいかも。
揺れています。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

春に行われた学力推移と9月に行われた学力テスト
返ってきました。学力推移は、成績には関係ないけど良くできていました。
理科は・・・ケアレスミス(正答率が高くみんなわかる問題)で1問のみ間違えていました。

学力テストはまんべんなく・・・・理科>数学>国語>>英語、社会
社会は波があります。
理科もこのところ上昇していますが
分野によってはね。一つ一つ苦手分野をつぶしていきます。

数学は完ぺきまではなかなかいきませんね。

英語は課題ですね・・・。周りの理科がひどく平均点も驚愕の点でした。
入試でも理科で差がつくって言われています。
気を抜かず頑張ってね~~~

それにしても英語は、どうやったら伸びるかしらん。

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

胃腸炎、大変でしたね。急に涼しくなったり・・・なかなか体調管理が難しいですね。お大事にして下さい♪

英語。娘の塾では、英語の教科書を、細かな所まで、丸暗記させてます。それとワークをやりこむ事。1年から3年までの教科書の暗記は2回終わらせているようです。定期テストは、これで困らないそうです。単語は英検の勉強がてらに教科書に関係なく覚える。読み飛ばし用の長文読解を1冊。リスニングは、英検の過去問中心。大手塾の先生も、個人塾の先生も仰ってましたが、そこまでは自分だけでもできる。英作文だけは、書いて先生に添削してもらうのが良いそうです。

授業って、大事ですよね。娘も鬼門の国語の先生がちょっと合わないみたいで・・・(涙)夏期講習に行った大手塾も個別も、国語の先生はイマイチだったようで・・・出会いって、難しいですね。

だんだん、周りも受験モード・・・焦っちゃいますね。

2015/09/27 (Sun) 08:52 | REPLY |   

でんでん  

アドバイスありがとう♪

★なんちゃってさんへ★

胃腸炎・・・若い頃からすぐなるんです~~忙しいとね。
ここ10年ぐらい落ち着いていたのですが、やはり最近は頻発しています。
どうにもこうにも自分の体力不足を実感しています。

英語のアドバイス、どうもありがとう~~~~♪
私が一番の苦手科目だっただけに、どうにもしてあげられず・・・・
夫は得意科目だったから、アドバイスしてくれればいいんだけど、本人は
小さい頃から英語習っていて耳で覚えたみたい。

英検・・・本人が受ける気ゼロできちゃって、さすがに先日の学校説明会で
聞かれて焦ったよ~~~英語に力を入れている学校は多いからね。
1年時に習った先生は、敏腕でその先生だったらって言っていたけど
テニスでもお世話になって、今でも委員会でもお世話になっているけどね。
英語の授業ではご縁がなかったわ~~~苦笑
長文の問題集は検討しているんだけど、たくさんあって、どうしようかなぁと
単語は、英検受けなくてもランダムに英検の問題集を勧めてみようかなぁ。
リスニングも入っているなら、なおのこと。

気分が乗れば一気に勉強する子なので、今は中間テストに向けて、体育祭が終わるまで
Z会はぼちぼちになります。
社会は、中学に入って好きになった教科。先生も3年間一緒です。
いろんな縁があって、自分がいるわけで、とりあえず今できる事を大事に
頑張ってもらいたいです。

そうだね・・・・塾でもいい出会いがってわけではないものね。
もう10月になるし、いよいよですね~~~親が焦っても仕方ないんですけどね。

2015/09/27 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment