*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

海が見たくなって・・・・

物ごころついたときには、息子も夫も少年団で忙しくて
数年後には、長女までテニスで忙しくなって
次女を連れていくのは、グラウンドとか
テニスコートの脇とか、プールの観覧席とか
留守番ばかりでした。
連休中も3日は習い事で1日は家にいて友達と遊んで・・・・
それが当たり前の生活だから、どこかに行きたいって発想が次女にはない。

DSC02390海

本当は家族で出かけたかったけど、夫は1日サッカーで
中学生の兄弟はテストが近いから勉強で
今日も1日家で過ごすのも悶々としていた私が
急に思い立って次女と出かけました。

次女が行きたがっていた海に・・・・
私も久しぶりに海に・・・・

海に行った時はもう夕方でこんな色でした。


2人でちょっと遅めに家を出て(次女は朝ゆっくりでした)行ったのは水族館。
連休最終日だし、少しは空いているかと思ったけど、混んでた~~~

小1の時、遠足で来た事ある水族館。
私も子供の頃から、保育園の遠足でも数回来た事のある水族館でした。

次女にコンデジを持たせて好きなように撮らせました。

DSC02211小さなカメラマン

家でも息子と遊ぶ事もあって、私よりもコンデジになれていました。
私は、私のデジイチで撮影♪

DSC02206小さなカメラマン

みんなスマホで撮影の人が多い中、2つもカメラ持つ親子。
珍しいですね(苦笑)

イルカショーも2種類見ました。水がかかりそうでヒヤヒヤ。
動くものを撮影するのは難しいですね。

DSC02341イルカ

イルカ好きなので癒されました♪

次女撮影の1枚。
P9230524イオリクラゲ

クラゲは私より上手でした。もっともっといたかったけど
兄弟の事が気になる次女。やっぱりみんなで来たかったんだね。

海でもはしゃいで、貝をたくさん拾っていました。
自分のお小遣い持参でお土産も買っていましたが・・・・ロシアンまんじゅう。
ものすごくからいまんじゅうが含まれてて、当たったのは次女と息子でした(-∀-)

また行きたいね。
動物、魚大好きな次女。

週末は自分の習い事もあってなかなか出られないけどね。
秋は祭日もいっぱいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

小さな頃から夜なかなか寝ない子だった次女。
昼寝もしない子だった・・・・。
上の子たちの生活に合わせているからかと思ったけど
睡眠障害があるのかもしれない。

この連休中も毎日23時まで・・・・母がイライラ。

発達に凹凸がある子に、そういう症状があるのを知って
そうなのかなぁって思う。

今日だって疲れているはずなのになかなか寝れない。
明日から学校。規則正しくって難しいなぁ。

悩みはつきないです。(´・_・`)


P9230591海




 おでかけ

2 Comments

にゃごまま  

おんなじ

次女ちゃんもでんでんさんも、家族みんなでおでかけしたかったんだよね、きっと。年齢差があると、生活スタイルが違って、それぞれが思うように行動できずモヤモヤしちゃうことあるよね。

我が家はでんでんさんちと逆パターンなのかな。小学生空気満タンの中に中学生がいる、そんな感じです。静かにしたいのにできない、幼い妹弟の訳わからんごっこ遊びに自分は入れない、見たいテレビも違う、家族のお出かけも・・・私が行きたいのはそんなとこじゃない、もっと大人っぽい会話もしたい、、などなどにゃごがモヤモヤする原因がたくさんころがってます。

私のブログは、にゃご中心の家庭なようですが、実は少数派の中学生にスポットをあてて書いてたりして(*^^*) 本当は小学生中心のガヤガヤ家族なんですよ。

だから、マンツーマンで話ができる時間を作りに「勉強」という名目でにゃごの部屋へ遊びに(?)行きます。勉強の相談がメインだけど、時に学校の話や、部活の話や、関係のない話で盛り上がったりして。にゃごもその時間を楽しみにしてくれてると先日聞いて、子供それぞれ母と二人だけの時間作りも大切だなって思いました。もちろんみんなでいる時間も大切だけどね。

今回の海へのお出かけは家族みんなとじゃなかったけど、お母さんと二人だけ、次女ちゃんの特別な時間になったことでしょう。そして、自分だけのお土産じゃなくて、みんなで楽しく食べるロシアンまんじゅうってのがね!優しさ満点♪可愛さ百点☆

クラゲの写真すごくいい~!我が家の次女や末っ子にもカメラ持たせてみようかな(ウチは古いデジカメ 笑)

2015/09/24 (Thu) 22:29 | REPLY |   

でんでん  

なかなか家族一緒にが難しくなってきました。

★にゃごままさんへ★

次女はね・・・・みんなで行きたかったようで、ずっと兄がお腹すかしているかも
なんて言っていましたよ。海は小さな頃に、それこそ次女が物ごころつく前にしか
連れて行ってあげれていなかったので、思い切って行って良かったです。

にゃごままさんちは、小学生の空気満タンなのですね。
どうしても年の近い子たちに合わせてしまいがちですよね。
我が家も上2人が年が近く仲がいいのでね。でも5年後、10年後には
次女と長女が仲良くなるんじゃないかなぁって思っています。

会話はどうしても中学の事が中心で、今年、これからは長女の受験が中心に
なりそうだけど・・・段々と話さなくなる息子。いろいろと心配な次女。
どの子も大事なので、2人時間をなるべくとりたいです。
息子は段々と難しくなってきて、母と2人ってないけどね~~
サッカーの試合を見に行くことぐらいかなぁ(苦笑)

長女は友達と行った水族館、息子はしばらく行っていないって
言っていました。長女が高校生になったらますます家族で行く時間はなくなりそう
だから、今は少しでも大事にしたいなぁと思いました。

ふふふ。ロシアンまんじゅう相当からかったようですよ。
写真とともに魚の名前もしっかり写真に撮っていました。
自由に使わせると意外な写真もあって面白いです。
母のデジイチは貸しませんけど(爆)

2015/09/25 (Fri) 06:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment