*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

長女の性格

同じ花でも違って見えるように
同じ受験生でもいろいろと違って見えます。
どれが正解と言うわけではないけど・・・・
同じ花でも好みが違うように
自分にとっていい所をみれればいいのになぁと
長女を見ていると歯がゆく思います。

DSC02199ニチニチソウ

長女を見てて歯がゆく思うのは、自分に似ているからかもしれません。
息子の調子のよさ、次女の幼さは、やっぱり自分とはあまりリンクしていなくて
生真面目な長女さんは、自分の子供の頃を思い出させます。


さて・・・・頑張りやの長女さん。
このシルバーウィーク後半はずっと家にいました。
テニスもなく、試験が近いからという事でひたすら家で勉強。

合間にゲームしたり・・・・でも気分転換がうまくできなかったようです。

集中できないなら壁打ちでもウィンドウショッピングでもいいので
外に出ればいいのに、それをする勇気もない長女さんでした。

学校があれば友達に会えて、行事の事で一生懸命になったりして
それで息抜き出来るようですが、家に籠っているとどんどん悪い方向に
気持ちが行くようです。

我が子にしてはあまりにも出来すぎて、成績も上がりすぎてもう下がれないって思いが
本人には強すぎて・・・・小テストのミスもすべて悪い方に・・・・次のテストで失敗できない
そう思い込んでいます。

余裕があると思われる志望校にすら、夢で怪我して受験できないというのを見て
不安で涙ぐんでいます。

母もね・・・・・・ずっと家にいると気分めいってくるんですよ。
なので1人でショッピングに出かけました。
最終日は次女とお出かけしました。

長女にも行く?って声かけたけど、さすがに行かないってね。
でも出かける母がうらやましったんだろうなぁ。
ごめんよ~~~母の精神衛生のためにね。籠っていてはいかんのです。

テストも近いけど、明日からは学校で友達にあって元気になるかなぁ。
きっとテニスもしばらく休むんでしょうね。

気持ちが不安定なのか、公務員になるとか突然言い出して・・・・
お前は、まれかいって突っ込みたくなったけど、受験が終わるまできっとこんなことの
繰り返しなんだろうな。

私は、自分自身が不安定にならないように適度に息抜きしましょう。
次女の事で心配も消えているわけではないですしね。

長女の性格は・・・・大変だなぁって思う。
自分に似てね・・・・でも、若い頃あんなに後ろ向きだった私も今はこうして
前向きに生きているので、きっと大丈夫って思って、ここに書いています。

言霊って大事ですから。

連休明け、中学の授業参観があります。
2年半ぶりに見てこよう。ちょうど仕事がない午後だからね~~~
息子もいるから半分ずつだけどね。

踏ん張れ!長女!
がんばれ!受験生!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

変に良い成績なんて取ってしまうと
併願校まで欲張ってしまう。
無理しなくていいと、今の長女を見ていると思う。

日によって違うんだけどね。
負担になるなら、近くの併願校でもいいよ。
公立高校に集中させてあげたい。

親もまた初めての事ばかりで悩む。
ついつい欲を出し過ぎてごめんね。

プレッシャーをかけているのかな・・・・反省 (。´・(ェ)・)

 長女のこと

2 Comments

こはる  

似たもの同士

あれ?
ちはやの事?
なんで?!でんでんさんがUPしているの?(笑)
おんなじような娘が、我が家にもおりますよ....。

なんとかなるって~
ねえねえ、ちょっと一緒にこれやろうよ!!!
シルバーウイークは、息抜き誘い隊結成されたほどです(爆)

ちはやはね、部活がある日はいいの。
午前中、思いっきりやるから、午後から気持ち新たに勉強に集中。
でもね、部活が1日お休みだと、1日勉強しなくっちゃ....
って気持ちがせいてしまって、見ている方がしんどくなるほど。
息抜きは大切って本人もわかっているけれど
その勇気というか、抜く=さぼっているって自分を責めたり(苦笑)
だれも、「勉強しなさい」なんていわないけれどね。

9月は、全体的に不安定。
いろんなことで涙ぐんだり、へこたれたり....。
だから、長女ちゃんの姿 思い浮かべられます。
部活を引退してからが、ちょっと心配なおかあちゃんですよ(汗)

ついつい思いはあふれちゃうけれども
息切れしないように、自分のペースを守っていけたらなって思います。

海.....いいな~。
次女ちゃん♪時間も大切だものね。

2015/09/25 (Fri) 18:08 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

おぉ!そちらにも(笑)

★こはるさんへ★

シルバーウィークで長女が出かけたのは、1日はテニスと学校説明会。
2日目はクラスの打ち上げ・・・・それ以外は籠っておりましたから
もう不安定で不安定で・・・・学校が始まってようやく落ち着きました。
この週末は、また籠って勉強するようですが、直前だから必死になっています。

試験前は必ずテニスも休んでいますが、学校行事も終わってテニスも辞めてしまったら
きっと不安定なまま受験を迎えそうな長女なので、テニスは本人が納得できるまで
ぼちぼちいこうかなぁと思っています。
授業参観で英語の授業を見て・・・・これじゃあわからなくなるかもって
母まで思いました。母が苦手科目だったのもあるけどね・・・・
英語だけはどうにも成績が上がりきれず本人も不安みたい。
英語だけ習うってここにきて揺れる親子です。

それでいい刺激になればいいけど、プレッシャーになってもいけないし・・・
親としても難しいですね。中間テスト、体育祭、学校説明会。
あっという間に進路を決めていかなくていけないんだと少々親としても
焦りつつ年末を迎えてしまいそうです。

そうそう親子でついつい思いがあふれちゃうの。
似たもの親子だわ。ちょうど私の仕事も忙しくなってきて
それどころではないんだけど、次女の病院ももうすぐだし・・・・
神様は、私が長女の事に集中しすぎないようにうまくやってくれていてるんだなぁ
そんな風に思っています。

私も1日暇だと不安定かもしれない。息抜きって難しいわ~~苦笑
そんな中、次女との海へのお出かけは息抜きになりました♪
今度は紅葉を見に行くぞ~~~!

授業参観の事も書きたいんだけど、今日にでもまとめて更新するわ~

ちはやちゃん、ぼちぼちやろうねって我が家が言っても説得力無いけど
一緒にがんばろう♪

2015/09/26 (Sat) 05:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment