*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

息子が選んだ道・・・その2

シルバーウィーク終わりですね。
2日ほどは籠っておりました。
日中の暑さで頭痛と胃腸炎。
籠っていてストレスもたまる(苦笑)

子供たちはそれぞれに・・・・かといっておさんどんは欠かせず
掃除もしないとえらいことに・・・・
夫は、仕事、その前に少年団の試合の審判に行きましたので
全く家にはいませんでしたよ。

仕事モードに切り替えて、気持ちが引き締まった所でまとめて更新します。
遊びに来てくださっていた方、ありがとうございます。

DSC02143伸びた多肉

私の気持ちが伸びきっていた数日間。
多肉もにょきにょき・・・ってそういう時期ですかね。
そろそろお手入れしないとなぁ。



さて、本日も息子の話題。サッカーに関しては何だか格好いい息子ですが(親ばか)
本当にまだまだエンジェルボイスの幼い中学生です。
試験も近くなってきたので、部活は休みになりました。
期末の前は、大会が入っていて、休みはとれないかもという顧問の先生の配慮。
もちろん、勉強しなさいという休日です。

が・・・・前日の試合の帰り道、大量のザリガニを見つけてみんなで採っていて
帰りが遅くなった息子。休みの日は、先輩も含めて遊ぶ約束をしていました・・・・。
数学のワークの提出日が迫っていて、あと20ページも終わっていないのに
午前中30分勉強しただけで帰ってからやると言い出かけていきました。

案の定・・・・本日も冬眠に入り始めたザリガニをみんなで採って遊んだらしい・・・・
中1、中2ですよ~~小学校時代はサッカーで忙しくザリガニ釣りしたことなかった息子。
はさまれたりしながら、楽しかったようです。

もちろん、最後は自然に返すんですけどね。

お腹を空かせて帰ってきて、たくさん食べてそのまま寝てしまいました。(怒)
次の日もサッカーに誘われていましたが、さすがに母が怖いのか、家で1日勉強していたようです。
数学のワークも終わらせていますが、英語が残っています。
夏休み明けの英語のテスト散々で、be動詞の疑問文と一般動詞の疑問文の違いすら怪しい

そんな息子、サッカーに続いて選んだ道は、塾に行かずに通信教育で頑張る!
長女は、テニスの時間と塾の時間が重なり、しかもテニス代がかなりかかるので、
塾代は出せないからと、必然的に塾なしで通信教育だけできました。
今では、塾に行かないで勉強も頑張っている人は、少数でクラスにはほとんどいないようです。
ブログ仲間の受験生には、同じように頑張っている仲間がいるので励みになっていますが・・・・。

さて、息子くん。姉ほどコツコツタイプではありません。
集中力はあると思うんですが、やり始めるまで時間がかかります。
小学校時代にドラゼミはやっていました。
習い事のサッカーはなくなり、サッカーでお金がかからなくなりました。
部活のみなので当然、夜は空いています。
塾に行ってもいいんだよって言ってはみたものの、
自由時間がなくなるし、姉がいかないんだからって頑として行きたがりません。

で・・・・彼が選択したのは、ベネッセの通信教育です。

単にタブレットがもらえると思いこんでいたらしい(苦笑)
ベネッセは学校の進度とほとんど変わらないため(理社は違うけど)
毎月の添削は欠かさず出してもらっています。
z会よりは取り組みやすいのかなぁ・・・・今の所、毎月出していますが
自分から進んでとはいきません。

こちらも本人の選んだ道、塾に行かずにどこまでいけるのか
見守っています。

与えられる事になれてしまうと自分で考えられなくなりそうな息子。
それでも最終的には自分の事は自分で決めてほしい。
今の所、志望校は決まっているようないないような・・・・・
その先を見据えてというわけではないけど、修学旅行が楽しそうって理由w( ̄o ̄)w

夫の行かせたいサッカーも強い公立高校なので、まんまと作戦に引っ掛かっていますな。
昔はそこそこの進学校だったけど、今はどうかなぁ~~~。
サッカーの強い学校はやはり私立が多いです。公立で部活も強いところを探すのは
長女の時も思ったけど、大変です~~~。

まだまだ中1はテストの重要性がわかっていませんが・・・・英語と数学だけは
土台がしっかりしていないと、後で頑張ってもなかなか伸びないからね。
中1が大事だと母は思っています。

見ていると中学生男子はイライラするので、なるべく遠目に見ていますヽ(´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

子供部屋の息子の教科書を積み上げていたら・・・・
テストらしきものを発見!数学の休み明けテストはまあまあだったようです。
そして過去問や範囲表を発見!

ある教科で昨年度の過去問が配られていて、ここから類問が60点分出るとのことΣ(゚д゚|||)

長女の学年で、長女も問題にしていた過去問騒動。
まぁ・・・・中3で塾にほとんどの子が行っているので
文句を言ったのは長女ぐらいでしょうけど・・・・・

そう言えば息子の学年でもそんな話しがでていたような。
中1ですとまだ半数しか塾にも行っていないですからね。
そういえば、その教科の平均点ものすごく悪くてびっくりしたんでした。

過去問なんてなくても、自分なりに勉強するものだと思うんだけど・・・・
受験に勝つためには、過去問だけの演習では駄目だと思うんですけど・・・・

次女が中学生になったとき、同じように思えるのかは・・・自信ないけどね(。-_-。)

それにしても平等に全員に過去問を配っているのを見てかなり驚いたのでした。
息子はあまり気にしていないようです。取り合えず自信のある教科ですからね。

失敗して学べ~~~(`∀´)

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment