*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

息子の選んだ道

シルバーウィークの半分以上、息子はずっと試合でした。
唯一行けるときに夫とともに試合を見てきました。

P9200485試合

だいぶ体が大きくなりました。
3日間、朝早くから部活に行く息子。
たくましくなりました。
バツ走の100周も5日以内で終了したそうです。

何かやらかすと、みんなで外回り・・・・苦笑

サッカーの試合は1試合60分。
2試合続けば120分。
走り続けられる体力が必要なんですね。


この3日間のうち、2日間、クラブチームと練習試合がありました。
見にけなかったのですが、一つは、息子が唯一体験に行ったクラブ。
もう一つは、2年間電車に乗って通ったクラブ。

息子は、中学に上がる前にジュニアユースの試験を受けませんでした。
部活かクラブのジュニアユースか・・・・サッカーを続けている子は、
この時期からセレクションが始まります。

息子が体験に行ったのも、ちょうど1年ぐらい前でした。
小学校時代、スポーツクラブで習い、少年団に所属していた息子。
中学を見据えて、セレクションを受けて2年間はジュニアユースのあるクラブの
スクールに変更して通いました。少年団はそのまま続けていました。

6年に進級する際、再びセレクション。一度は落とされた息子。
再チャレンジしてもう1年通うことができました。
決して下手というわけではないけど、スポーツの世界は上には上がいて
体も細く、がつがつしていない息子は、クラブチームで何が何でもやりたいと
言う気持ちはなくなったようです。

冬に少年団と中学(今の先輩たち)と練習試合をさせてもらって、
部活で先輩たちと試合に出たい。そう思って入学したのでした。

夏までは、1年生は先輩の試合には出してもらえませんでしたが、今は数人ですが
少しずつレギュラーの試合にも出してもらっています。
今日も先輩の中での試合、先輩の声の出し方、フォワードとしての仕事の仕方・・・
いつもと違うサイドバックのポジションで学んだ事も多かったようです。

ちなみに、キーパーこそあまりやっていませんが、少年団時代はいろんなポジションを
やらされた息子なので、どこでも仕事はします。ここ数年、バックはあまりないけどね。
後ろから見てわかる事もたくさんありますよね。

さて・・・・以前所属していたクラブのジュニアユースとの試合。
息子の知り合いもたくさん。コーチも知っている。
挨拶をしたらいろいろと声をかけられたようです。

コーチ:部活に行くって言っていたけど、この中学だったんだね。

実は、サッカー部の顧問の先生の経歴はすごくて、クラブチームのコーチとも知り合い。
だから実現している練習試合です。
結果は、1-5で負けたそうですけどね。悔しかったと息子。
サッカーは1人でやるものではありませんからね。

友達にも本当に、部活に入ったんだね!

驚かれたようです。そりゃ、2年間もユースのあるチームで練習してきたわけですから
全員がジュニアユースに上がれたわけではないけど、みんなどこかしらのクラブチームに
入っています。どこも受けず、部活に入る子なんていなかったでしょう。

部活で練習試合に行くと、どこの部活にもうまい子はいます。
誰もがジュニアユースに行くわけではありません。
少年団時代に戦った子が○○中にいたなんて話も聞きます。

正解はわからない。

高校選びもそうだけど、もちろん環境がいいに越したことはないけど
必ずしも自分が思う環境に行けない事もある。(息子は違うけど)
どの場所であろうと、自分のする事は変わらない。

そこで自分がどうするかが大事なんだと、息子を見てても思う。

試合をする息子を久しぶりにかっこいいと親ばかながら思う。
この子が選んだ道。親は応援のみ・・・・・

ちなみに・・・・そのままそのクラブチームに入れていたら、年間100万以上
さすがにきつかったかも。(苦笑)

部活だっていいんだよ。頑張れ息子!
いい仲間になってきた。もめる事も多かったけど、それでも仲間になっていく。
それが部活のいい所。

結果だけではない。人として成長できる場だと改めて思う。

高校を選ぶ時、またいろいろと考えないといけないね。
今、長女と話しながら思う。高校で終わりではない。その先も・・・・
一度乗ったレールでずっと行けるわけではない。
その都度分岐点で、自分で選択していく。
それが人生の面白いところだと思う。

シルバーウィーク後半は、勉強ですよ~~~もうすぐ中間試験です。
がんばれ!中学生。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

長女さんは、合唱祭の打ち上げに参加してました。
中心の子がみんなに電話したと聞いて参加。
でも来た子はだいたいわかるメンバーでしたけどね。

みんなおしゃれだった~~~

みんななかなか帰らないから、一人で帰ってきたそうな。
門限は守る真面目な長女さん。
さくっとテスト前モードに切り替えました。

この集中力、テニスで培ったものですね。
スポーツで培った集中力。息子にもあります。

さて・・・・次女は、習字で培った集中力?!かな。





 長男のこと

0 Comments

Leave a comment