*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

合同私立学校説明会に参加

シルバーウィーク始まりました。
昨日までの大荒れの雨とうって変わって本日は暑いぐらいの晴天。
室内のグリーンも生き生きしています。

DSC02195グリーン

ここ数日、仕事が忙しくベランダの植物に水を上げれていなかったら
朝顔の葉っぱが一気に紅葉?!言え…黄色になってしまった(涙)
必要なお世話はしないとね。

くたっとなった植物たちにたくさんのお水を上げたら元気になって良かった。

元気がなくなっても手遅れにならなければ、こうやって復活してくれる。
人間も一緒。凹んでもまた元気になれる。

今日は睡眠3時間で寝不足だけど、充実した1日でした。


早朝より息子は練習試合に行きました。ご飯は焚いてあったけどお弁当作れず
自分で作っていった

母に次女をお願いして長女と私立学校の合同説明会に行ってきました。
時間前に着いたけどすごい人!!!
気になっている学校3つの相談をしてきました。先週行った学校Aも含めて4つの学校。
その他に近くの学校B1つも含めて5つの学校にしぼっています。

今日、聞きに行った学校は、みんな人気校。まだ学校にも行っていないのですが・・・・

一番混みそうな学校Cに並んでいたら、一番気になっている学校Dが整理券を配布している事を知り
並んでいる間に整理券をもらいました。すでに70番・・・・・。先は長い・・・・。

高校Aも高校Bもブースもありました。

高校Aは、大学付属校。勉強中心。部活は5時半まで。
見にきている子も勉強しっかりやっています。
そういう雰囲気で文武両道の雰囲気ではなかったそうです。長女的には「なし」かな。
入学金を待ってくれる事。大学の付属でしっかり勉強している事。
通いやすい事の条件はクリアです。

高校Bは、併願校。コースがいろいろとあって、
特進のようなコースだとしっかり勉強させてくれるそう。
部活動もかなり活発で、運動も盛ん。と言う事でにぎやか。
ただ、特進コースだとやはり部活は厳しいみたい。
入学金を待ってくれる事。一番近いです。

さて・・・・本日1校目は高校C。
中学からあるマンモス校。部活動も盛んです。女子は文武両道の子が多いとのこと。
共学かと思いきや別学だそうです。こちらは、併願優遇もあり。書類入試?!もあり。
部活動も盛んで、テニスコートはたくさんありました。部員の人数から言っても
ここなら、部活もしっかりできそうです。一度学園に行ってみたいと長女。
ただ、並んでいる子の雰囲気は、高校Aに近いようです。
部活動の面、入試が書類で済むかもしれないという点ではいいかも。
マンモス校、昔からの評判など気になる点もあるので、学校説明会に参加してみることに。

2校目は、高校D。こちらも大学付属校。近年人気が上がってきました。
部活も活発・・・がテニス部は人数も多くコートも少ない。
しかも中学と併用・・・・・環境はいいし、学校の雰囲気は良さそうだけど・・・・
入学金は待ってくれない。学費高し(どこもだけどね)。
でも先生にはぜひ来てくださいって言われました。先生の雰囲気は○。
長女も気になる学校の一つではあるので、学校見学には行くつもり。

3校目は、本命?!チャレンジ校の高校E。整理券を持っていてましたが
それでも午前中の時間ぎりぎり?!どの親子も熱心に聞いているので時間がかかっています。
ようやく話ができました。今年はすごい人気なので、この成績ならいいよってはっきりはいえない。
受験者の上位から定員の人数で合格を決めるそうです。
その他、英検準2や漢検、部活動の活躍など同じ成績であれば加点される部分もあり。
長女が望む文武両道の学校でした。高校卒業までに英検2級レベルの力を9割ぐらいの子に
身につけさせていますと強いお言葉。
こちらも大学付属校。大学付属推薦の権利も持ちながら他大受験も可能とのことでした。
3年間の勉強は受験の為の勉強ではなくて学ぶための勉強をするとのこと。
もちろん全国大会レベルの部活も多数。まさに文武両道でした!
一番相談時間が短かったのですが(後に100人以上待っていたので)熱心に話してくれた先生は
副校長先生でした!長女もすっかり、魅了されていました。
「○○さん、ぜひ春に会いましょう」
誰にでも言っているのかもしれないけど、その言葉が嬉しかったです。
さて・・・・入学金を待ってくれる事、文武両道な事。少々遠いけど、条件はぴったりです。
が・・・・・どうしても併願だとはいえない雰囲気でした。
第1志望であれば可能性もあるけど、併願ではきっと厳しいですね(涙)
学校説明会もキャンセル待ちの学校。長女の理想に一番近いけど、学費の事もあって
そこを第1志望に出来ない我が家・・・・・・。併願でなくて行けるなら一番いきたい学校だと
思いました。

希望と条件と我が家の家計状況。難しいですね。
長女は第1子らしく責任感も強い。次女の事も考えると自分が私立に行く事は出来ない
そんな風に思わせて申し訳ないけど、それも現実です。

私立学校を見ちゃうとその設備の違い、校舎がきれいなこと・・・・
いろんな違いが目につくのも事実。でも目の前の現実を受け入れつつ、よりベストな環境へ
向かうしかありません。公立が第1志望なのは変わりません。

私立高校選びはまだ迷い中。
とりあえず、成績が下がったらどうにも行かなくなるので
今は目の前の中間テストに向かってがんばれ!長女。

10月にある体育祭が終わるまで・・・・・受験モードに切り替わらないですけどね。
親もまた勉強になりました。好きな学校を選ぶためには内申もやはり必要なんだと
改めて思った学校説明会でした。それにしても1度にいろんな学校の説明が聞けるのは
忙しい人にとってはありがたいですね。開催して下さった塾の方に感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

長女といろんな話ができた1日でした。
急いで帰って今度は次女の水泳に・・・・
今日は参観日でした。
合格・・・・まだまだ遠いなぁ。

次女は動物大好き。
帰りに小さな子猫を見つけて動かなくなりました。

我が家には猫アレルギーの子が2人いること。
飼えないから餌もあげれないこと。
動かすの大変でした・・・・。

6年後、次女の進路をどんなふうに考えているんだろう。




 長女のこと

4 Comments

にゃごまま  

No title

忙しい毎日の中で、合同説明会お疲れ様です。
文武両道の良さそうな学校に出会え、
さらに長女ちゃんと濃密な時間が過ごせてよかった!
二人の時しか話せないコト、きっとあるもんね。
長女ちゃんにもでんでんさんにも、充実した良い一日になりましたね。

それにしても、、、人気校って整理券配るほどスゴイんですね!
こちらでは、待って数組の学校が多かったかな。
場合によっては「どうぞお座りください、どうぞどうぞ!」って
強引な学校もありました 笑

2015/09/20 (Sun) 14:48 | REPLY |   

でんでん  

すごい人でした・・・・

★にゃごままさんへ★

大手の塾主宰の学校説明会でした。1校1校見学に行く前に、先生とお話できて
良かったなぁと思いました。まだ決まったわけではないんですが・・・(苦笑)
それにしてもすごい人でした。あと2カ月で決めないといけない私立の志望校。
あっという間ですね~~。本当に学校探しは早くから動いて損はないなぁって思います。
息子を連れては、厳しいですが・・・・今のうちからいろいろと調べて
2年後の息子のためにも見ておかないと・・・・。

長女、いつも電車では寝ちゃうんだけど、珍しく起きててたくさん話しました。
家だと次女や息子の邪魔が入るからなかなか話せないしね。
思春期特有の悩みもあるのでしょうね。

そうそう人気校はどこも整理券配っていました。
長女が気にしていた学校も4校中3校も・・・・。それだけ人気なんでしょう。
併願として出願するのは厳しいかなとか、いろいろ思います。
学校の先生にも相談しつつ本人に決めてもらいます。
第1志望だけは変わらないんだけどね。

ふふふ。お座りくださいなんて強引ね~~我が家もパンフレットだけでもって
数校渡されたよ~~~音楽系だったり、バレエが強いだとか・・・・
長女には本当に無縁の女子校ばかり。帰りの荷物が重くなりました~~
私立も人集めが大変なのね。 笑

2015/09/21 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

No title

そうか・・・私立の受験校決定まで、あと2ヶ月か・・・と、改めて思っちゃった。ちと焦る。

いろんな学校のお話が聞けて良かったですね♪ 併願校だからこそ、しっかり考えなきゃなぁ~・・・なんて。今頃になって、思いました。長女ちゃん、だんだん、気持ちも固まってきそうですね。

集団でお話を聞く機会は多いのですが。まだ、個人で回った事がないので、学校コーナーで、何を相談していいのやら??? 何か質問って、用意していきました??? バカなコトを口走って、娘に怒られそうです(汗)

2015/09/22 (Tue) 15:46 | REPLY |   

でんでん  

県によって違うのかもしれないけど・・・・

★なんちゃってさんへ★

こちらの県では、公立は一般受験のみ。私立は、推薦入試や学校によっては
併願優遇で書類受験や一般受験などあるようです。
中学校に資料や推薦書を準備してもらうこともあって、2学期の成績がはっきりする
11月下旬までには、志望校を確定しないといけないようです。
一般のオープン入試だけなら違うのかもしれないけど・・・・。
オープン入試で入れるのは人数も限られているし、内申関係なく実力です。

長女の気持ちが固まったかと思いきや、学校に実際行ってみないとという感じです。
お金に関係なく選ばせてあげればいいんでしょうけどね(苦笑)
来月から学校説明会に参加しますが、一番の人気校は10月の説明会は
キャンセル待ちなので、最後の最後まで決められそうにないですよ。

我が家も・・・・特に質問は用意していなかったのですが、成績を見せたら
学校側がどんどん話してくれた感じです。聞いたのは部活の事ぐらい。
大学へ進学率とかは聞かなくても教えてくれました。
我が家は長女ものんびりしているから・・・怒られなかったです。
寒くなってきていよいよだわね~~~~。

なんちゃってさんの娘さんもいい学校に出会えたかな?!

2015/09/22 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment