*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

好きなことはやるけど・・・・

先週に続き雨の木曜日。
今日は、雨も強くてとても寒かったです。
先日の災害も落ち着かないのに・・・・大丈夫かなぁ。

DSC02188ポーチュラカ

夏の花が寒々しく感じられるようになってきました。
あと1カ月は頑張ってほしいんだけどね(笑)
雨ですが、本日も次女は学校の水泳教室。
年に3回しかないなんて・・・・泳げるようにならないですね。
しかもこんな寒い日に・・・・室内プールなので中止はありませんが
風邪ひきませんように。


さて、私の仕事も日々、忙しくなってきました。
シルバーウィークを過ぎてからは、年末までノンストップです。
中学生の合唱祭も断念(涙)

そんな日々・・・体力もなく、仕事の疲れで夕方寝込んでしまったら
次女は自分の好きなバッタのお世話(餌取り、虫かごの掃除)とチャレンジタッチ
しっかり言われなくてもやっていました。

が・・・・・昨日の学校の宿題は持って行き忘れ・・・・本日の宿題は4分の1で終了?!
していました。
漢字がネックなため、読み方がわからず時間がかかるのです。
明日の朝、早めに起こしてやらせねば・・・・・。

苦手であってもサポートすることで出る事は、必ずさせます。
発達の凹凸を理由に出来る事までやらないというのは違うから・・・・・
不覚にも私が夕方ダウンしてしまっていたので、見れなかったからなんですが・・・・
以前の私だったら、3年生だもの。自分でやってよ~~~って言ってしまっただろうけどね。

私もまた成長ですね。
さて・・・・明日の朝も仕事で早い。仕事も多い+残業ですが、
シルバーウィークを目指して頑張ろう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

長女は、合唱祭の練習と並行して
体育祭の準備で帰りが遅い。
楽しそうだね・・・・・一応、受験生ですが。
2つの行事が終わると一気に受験モードになるのかなぁ。
合間に大事な試験が入っていますけど。

息子は部活中心。このシルバーウィークも3日間連続で試合です。
中学生組はさすがに声かけなくても宿題はやっているようです。

次女は中学生になっても声かけ続けるのかなぁ・・・・・。
不安がっても仕方ない。とりあえず明日の朝
今日の宿題をやらせよう。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment