*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

長女ダウン・・・・

暑かったり寒くなったり、蒸しっとしたり
大人でも疲れが出てくるこの頃。
子供たちもなんだか体調がよくありません。

鼻血を良く出す息子+次女。
腹痛だった長女と次女。

こうかくと次女が一番体調不良のようですが・・・・
本人いたって元気です。

今日も習字教室行って、その後お友達と遊んでいました。

DSC02146.jpg

我が家のジャングル地帯。
グレコマ、バコバ、アイビー・・・みんなにょきにょきと。
そろそろ秋に向けてガーデニングも始動しないとなぁ。
衣替えも含めて、季節に生活も体調も合わせていかないといけませんね。


夕方、早めに長女が帰宅。何でも合唱の練習の最中に寒気と腹痛に襲われ
動けなくなったそうです。練習中も掃除の時間もうずくまって、早退するか
保健室に行くか選択を迫られ、保健室に行く事も出来ずうずくまっていた所
みんながジャージをかけてくれたそうです。
10枚以上・・・・・

それから体の大きな仲良しの男子がおんぶして保健室に連れて行ってくれたそうです。
ドアを開けてついてきてくれる子も数人。声かけてくれる子、ジャージをみんなに返してくれる子
荷物をまとめてくれる子。

いつも元気印の長女の容態の悪化に、クラス中も大騒ぎ?!
職員室でも先生方が心配してくれたそうです。
家に帰ると微熱でしたが、寝て汗をかいてだいぶ落ち着きました。

本人は、重たいのにおんぶしてもらって申し訳ない。
掃除もできなくて班の人に申し訳ない。
みんなに迷惑かけて申し訳ない。
ってひたすら家で落ち込みモードでした。

みんなが心配してくれてありがたかったね。
でも、もし自分が逆の立場でクラスの誰かが具合が悪かったら
きっとあなたも同じように気を使ってあげたでしょう。

うん

そう。お互い様だから、お礼をしっかり言えれば大丈夫だよ。

そんな風に話したら安心して眠りにつきました。
長女の気持ちもわかる。私でも同じように思うだろう。
まっブタさんだった母をおんぶしてくれそうなのは・・・・いませんけどね(爆)

もうすぐ合唱祭。どんな行事でも一生懸命な長女。
担任の先生もそんな長女を心配して電話してくれました。

頑張り病が出たかな?!
本番まであと少し。休む時はしっかり休んで、本番頑張れればいいね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

元気だと思っている子供たちの体調不良に
母も身が引き締まる思いです。
ついつい頑張る子供たちに甘えていたかも。

今年は受験生。
世間の母たちほどは出来ないだろうけど
もう少し体調に気を使ってあげようと思った月曜日でした。

今週も頑張ろう!



 長女のこと

2 Comments

こはる  

体からのサイン

長女ちゃん、その後体調はいかがですか?
今日は、落ちついて学校に登校できたかな?

体からのサイン。
「おいおい、ちょっとハイペースで頑張りすぎているよ。」と自分に向けて
「おかあさん!娘さん、ちょっとオーバーワーク気味ですよ!」と母へ向けて(苦笑)
体は正直です。きっと、長女ちゃんの心は、もっとがんばる余裕(容量)が
あるから....ですけれどもね。

長女ちゃんのクラスでの様子。ほほえましく思います。
そして、普段の長女ちゃんの姿も見えるような出来事ですね^^
たくさんのお友だちに感謝です。
ここは、素直にありがとう♪かな^^
クラスの仲間だもん、心配かけたり迷惑かけたりすることもある。
その分、蛾y九の立場になったとき。。。。動けばいい(0'v'0)♪
もちろん、責任感の強い長女ちゃんだから、反省の念にかられちゃうかも
しれないけれど、弱い自分も時には大切。認めてあげなくちゃね♪

どんと受験生といキーワード。そのまわりに合唱コンクール・テニスなど
手の抜けないものがどんどんくっついて......。
でも、どれも楽しみたい!手を抜けない長女ちゃん。
それも、長女ちゃんのいいところ。
自分の体のサインを知ることって、すごく大切なことだと思います。
次に同じ状況になったとき「あl」て気づくことができれば
事前に調整できるもの。。。。。ね。これからの本番に向けて。

でんでんさんも、頑張り屋さんなので、気をつけてね♪ふふふっ

2015/09/15 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

今日は学校に行きましたよ♪

★こはるさんへ★

いつもコメントありがとう。
そして私の事、長女の事お見通しですね~~笑
今日はお休みで早めの更新って終わったら、こはるさんのコメントを見つけて
にんまりです♪今日は、頑張ったので丸ごとバナナ購入しました~~
ってお安かったのです(爆)

家に帰ったときは、37.5度だった長女さん。普段は36度。
めったに熱を出さない子だったからきつかったんでしょうね。
私が帰って少しして帰宅しましたよ。前日もテニスの後、社会のテストがあるかも
そう言って遅くまで勉強していたらしい長女。疲れが出たんですね。
毎日合唱の事考えて、その後は中間試験で、すぐに体育祭。
そこまでは全力で走りぬけていきそうですよ。
私に似て、駄目って言っても効かないから、早く寝るようにと伝えました。

ふふふ。クラスのみんな優しいですね。ジャージなんて何枚かけられたのか
わからないそうです。先生も合唱祭で悩んでいるんじゃあってかなり心配してました。
夜もメールがたくさん来ていたらしいけど、爆睡して朝気がついたそうな。
今日はみんなにお礼言えたかな♪

どんな行事も一生懸命でクラスを巻き込んでいく長女さん。
結果はどうであってもみんなで頑張れた事が思い出です。
母は、合唱祭は夫とおばあちゃんに譲って今年も仕事です(苦笑)
兄弟で出られる最初で最後の合唱祭なんだけど・・・・
母もまた要領が悪いのです(汗)

受験を前に子供たちの体調管理もしっかり母の責任だと実感しました。
ただ、慣れない事は無理なのでぼちぼちやります。
ふふふ~~~9月は毎年体調崩すんですよ。でも今年は小学校の運動会が
すでに終わっているのでとても楽です♪
こはるさんもぼちぼちですよ~~~いつもいつもありがとう♪

2015/09/15 (Tue) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment