*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

まだまだ思案中・・・

今日は、久しぶりに暑かったですね。
息子は朝から1日練習。
夫と長女は、私立高校の文化祭へ。
午後は夫はサッカー、長女はテニス。
次女はテニスと水泳。

スポーツの秋ですね・・・・私以外は・・・・

私?!家事に次女のお付き合いにいそしんでいましたよ。

DSC02132自転車

私は、今は子供たちそれぞれの伴走でいいかなぁと思う。
いろいろとやってみたい事も出てくるんだけど・・・・
お金もかかるし、思案中。

これから子供たちにお金がかかるので、なかなかね。
そうもいきません。

とりあえず、家族はそれぞれ走っているので、
母は自転車に乗りながら伴走中(笑)


長女の私立併願校・・・思案中です。
今日は、候補の一つの学校の文化祭に夫と行ってきました。
朝一で・・・・ものすごく行きたい学校のように(爆)
実は、今日から学校の入試要項のパンフレット配布開始だそうで・・・・
他にも受験生たくさん並んでいたようです。
文化祭と言うよりもそちら目的ですね。

先生とも話ができたそうで・・・・併願優遇もあり、入学金も公立高校の発表まで
待ってくれて、学力もほどほどに・・・・付属校でってなると我が家では理想ですね。

ただ・・・・昨年度までの内申の基準が変わってしまい、さらにあがるようです。
推薦も併願優遇も 今の状態をキープできれば、可能なんですが・・・・
落とせない。それぐらい行きたい学校だと思えたか?!

長女に聞くと・・・・・答えは、あいまいでした。限りなくNOに近いらしい。

学園祭はこじんまりと。
生徒は真面目な人が多そう。
自分も真面目だって言われるけど、それ以上・・・・・

何よりも勉強だけ頑張っている雰囲気だった。

どうやら文武両道の雰囲気はなかったようです。
心ときめかなかったんだね。

部活動の時間も短い。
進学校だったようですね。

学校は駅からも近いし、きれいだし・・・・先ほど書いた条件も整っているのですが
長女が一番大事に思う部活動があまり盛んに見えなかった。
この点が、どうにも腑に落ちなかったようでした・・・・・・。

候補から完全に外れたわけではないけど、まだまだ私立学校選びは迷走していくようです。
来週は、第1志望の文化祭もあります。それに塾主宰の近県も含めて私立学校の合同説明会も
あるようなので、ちょっと行ってみようかなぁと思います。

長女らしさを生かすなら、勉強も部活も学校行事も
みんな生き生きと頑張れる雰囲気の学校が理想。
そう言う学校ってなかなかないのかなぁ・・・・。

第1志望は、その点の条件をクリアしています。

でも今の時代、併願校なしで受けれるほど甘くないので
やはり私立学校探しは続きそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

明日は、次女の水泳もありますが・・・
息子のサッカーの試合。
近くだし見に行くかな・・・・
なんたって相手は、県内でも強豪の公立中学!
部活でも強豪って言われる学校。
うまい子はクラブチームに流れる中、
どうやって強くなっているのか気になる。

そうそう・・・・夫の戦略で息子の高校の志望校は
近くのサッカーの強い公立高校。
勉強も中の上。

もう少し頑張らないといけないですけどね。

昔は嫌がっていたのに、修学旅行が楽しそうって理由で志望。
まだまだ中1・・・・・ きっかけは、なんでもいいですけどね(爆)


 長女のこと

6 Comments

にゃごまま  

私立高訪問

うん、同じく。
文武両道の学校は思っているほどないような気がします。
簡単なコトじゃないんでしょうね。
我が家も、併願校探しに私立高を訪問するたびに「なんだか・・・」
結局、より第一志望に行きたい気持ちが強くなって帰ってくるというパターンに 笑
行きたいところに行けるなら、必要のないことなんですけどね~
我が家の志望校はチャレンジなので、併願校をどこにするかは重要課題です。
しかし、もう行きつくした感が・・・汗

長女ちゃんにとって、ここもいい!と感じる学校があるといいですね。
我が家はパンフ並べて、検討会かな。

2015/09/13 (Sun) 16:42 | REPLY |   

でんでん  

なかなか難しいですね・・・・

★にゃごままさんへ★

にゃごままさんの記事も読みました。
そうそうってね。我が家も「ないかも」って言っていましたよ。
本人が感じる違和感があるのでしょうね。
我が家は志望校が、まぁ…手の届く範囲にあるんですが
何があるか分からないのが入試。いざ何かあったときに後悔しないために
そんな思いがあります。この日行った学校は、併願優遇ぎりぎりかな・・・
もう一つチャレンジ校の私立がありますが・・・・・厳しいかなぁ。
そちらは文武両道のイメージなんですが・・・・勉強もかなり厳しそうです。
学校はいろいろとあるし、来週塾開催の私学合同説明会に参加してみようかなぁって
今頃思っています。
第1志望は確定なんですけどね・・・・・・。

パンフやHPだけではわからないことたくさんありますね。
にゃごちゃんにとっても、良い学校と巡り合えますように。
でもまずは第1志望目指そうね♪

2015/09/14 (Mon) 06:09 | EDIT | REPLY |   

SMILY  

No title

でんでんさん、お久しぶりです(*^^*)
うちも公立は確定なんだけど、併願校をどうするか決まりません。
候補にしている学校が2校あってどちらの学校の見学にも足を運んだけど、ますます第一志望校に行きたい気持ちが募るばかりで併願校には気持ちが向かずダメ出しばかり(^^;)

もしかしたら通うことになるかもしれない併願校。
もう少し真剣に考えて欲しいと思うんだけど、なかなか…です。

2015/09/14 (Mon) 18:36 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★SMILYさんへ★

こちらこそ、ご無沙汰してしまっています。
そうそう次女も今月からチャレンジタッチを始めました。
算数の問題、図形問題などドラゼミの方がって親は思ってしまうんですが
次女には楽しいようで、毎日欠かさず取り組んでいます。
子供によって必要な教材は違うなぁと改めて思っています。

息子さんも公立が第1志望なんですね。確かずっと揺るがないんですよね。
我が家も昨年からずっと、それだけは確定していますが・・・・併願校が
なかなかここって思う所が見つかっていません。学校に足を運ぶのが
一番なんでしょうけどね・・・・きっと行けば行くほど、第一志望以外考えられなく
なっていくんだろうなぁ・・・。
そうは言っても、必ず出さないといけない併願校。もしかしたら通う事になる
併願校ですからね・・・安易には決められませんよね。
何を併願校に求めるか、難しい所です。これが私立が第一志望となれば
また選び方も変わると思うんですが・・・・試験の日程とにらめっこしながら
チャレンジ校、併願校と考えていきたいと思っています。
この週末、塾が主催の私学合同説明会に行ってみようと思っています。

時間があるようでないですね。お互い頑張りましょう♪
コメントありがとうございました。

2015/09/14 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

No title

娘も、みなさんと同じ感じかなぁ~。私立は全くピンと来ないらしいです(涙) 静岡は公立王国なので、私立はどうしても二番手。いい学校は都市部に集中しているので、通学にものすごく時間がかかるし。3年間、通うとなると、なかなか選べないですね。

やりたい事を高校でするのではなく。学外活動で補う方法も検討してます。でも、できれば、青春!真っ盛りの高校生♪なんで。学校で力いっぱい生活できるのが、理想だよね。

今週、私立の説明会があります。ピン!ってくるといいんだけどなぁ~。
長女ちゃんも、娘も。併願私立も、行きたい学校に出会えるといいですね♪

2015/09/16 (Wed) 08:14 | REPLY |   

でんでん  

なかなか難しいですね

★なんちゃってさんへ★

万が一に備えての併願校なのですが、安易には決まりません。
みなさん、そうなんですね~~地域にもよるのでしょうが・・・・
同じ県内でも都会にアクセスのいい場所は、私立もたくさん。
一方、我が家は県内でもちょこっと田舎なので、少々時間をかけて
都会に行けばって感じです。昔の流れで地域としては公立優位です。
現に、私が中学の頃はほとんどの子が公立でしたもの。

やりたいテニスをこれまで通り外でやる方法もあるのですが・・・
やはり本人は部活に入りたいようです。親としても出来ればそうしてほしいです。
私立に行きつつ、テニスクラブに通う人もいますが・・・我が家はそういう
経済状況ではないですから・・・・。

私立の説明会。我が家もこの週末、行ってみます。
本当にピンとくる学校に出会いたいものです。
もがくのもあと数カ月、がんばりましょう♪

2015/09/16 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment