*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

授業参観の後に・・・

同じ花でも一番好きな咲き方?!がある。
久しぶりに咲き初めのニチニチソウを見つけてにんまり♪
なんだかきれいなものを見て得した気分。

DSC02127ニチニチソウ

豪雨の影響で多くの被害が出ていますね。
遠い親戚が住んでいる地域。
子供の頃一度遊びに行ったことがあるけど・・・・
大丈夫かなぁ。

昨日までの風景と全く異なってしまう。
災害はとても怖い。他人事とは思えない。

まだまだ被害が出てきそうだけど、無事の救助を
祈っています。
これから台風が通り過ぎる地域のみなさん、
気をつけてください。


今日は、次女の授業参観でした。仕事もいろいろで
ちょっと遅刻して到着。
先日、チャレンジで勉強した社会の部分だね。

いつもは最初からいる私だけど、私の姿を確認するまではぐでぐでの
体勢・・・・でも私を見つけると安心したように手をあげていました。
答えは・・・・とんちんかんだったけどね(苦笑)

まだまだ3年生・・・・お母さんの姿を探している子も数人いました。

座席を確認。真ん中辺。お隣は勉強もよくできる優しい男の子。
あれ?!教科書一緒に見ている・・・・忘れたの?!
そう思ったら、隣の子が忘れたんだって
疑ってごめんね~~

座席にも先生の工夫が見られました。
前後でおしゃべりしないように、男女の並びが重ならないように。
手がかかる子は前の方に(次女も含めて)
手のかかりそうな落ち着かない子の隣にはしっかりした子が
必ずいました。流されない子です。にぎやかな男子の隣はおとなしくて
しっかりした女の子。
勉強が苦手な次女の隣もしっかりした男の子。

こんな風に座席を工夫してもらえるのは、あと数年かなぁ。

さて、授業参観も懇談会も滞りなく終了。合間にお友達のママに次女の自由研究を
誉めてもらいました♪母の協力がかなり大ですけど・・・・。

最後に先生と少し?!お話することができました。
11月に病院に行く事。そこがどういう病院で専門的であると聞いている事。
次女が困っている事。家で工夫している事。学校で先生にしてもらえて
嬉しかった事。

意外と、先生はわかっていなくて(教育相談も不在でしたし)
先生の話では次女以外にも漢字が苦手な子も落ち着きのない子もいるようでした。

次女のように学校ではおとなしく、不注意もあるんだけど真面目で目立たないんだろうなぁって
感じました。結果が出たら教えてほしいとの話でしたが、一度かかっただけでは、
すぐにはわからないし、そう言う発達を調べる病院は数カ月待ちだということも知らず
驚いていました。

まだまだ若い先生ですからね・・・・これから勉強していくのかなぁ?!

先生なりにも次女の成長は感じていてくれて、少し早い個人面談のようになってしまいました。
お忙しいのに話を聞いてくださってありがとうございました。

教育相談ではお話できなかったので、次女の事を話すことができて良かったです。

個人面談は来月。次の公開授業は11月。
次女の成長を見守っていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

次女の虫好きもあまり先生は知りませんでした。
でも自由研究は誉めてもらいました。

親にとってはかけがえのない1人の子ですが、
先生にとっては40人近い子供の中のたった一人ですからね。
仕方がないです。

親が必要な情報はお知らせしないといけないなぁと
改めて思いました。


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment