*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

理系か文系か・・・・

夏の花、ニチニチソウ。
まだまだ元気いっぱいです。

虫さんのフンのような種がいっぱいコロコロ・・・
他の鉢にこぼれ種。小さな芽をのぞかせています。
強いんだなぁ・・・・・来春まで待ってくれたらいいのに。
こんなとき地植え出来るお庭があるといいなぁと思う。

DSC02126ニチニチソウ

でも強いこの子は、自分の環境に合わせてたくましく
自分らしく咲いていくのでしょう。
久しぶりに育てたニチニチソウから学ぶこともたくさん。

どんな環境でも自分らしく・・・・・人間には難しいけど
柔軟にたくましく生きていきたい。


さて、昨年長女が志望校を決めるときに悩んだのが
長女の志望校は普通科がないことでした。
当時の長女は、まだまだ理系に進んでいいのかって成績でしたし
かといって英語は選べない。芸術は論外。
スポーツは可能性は残っているけど・・・・その後の進路の幅を
残しておきたいということで、やっぱり理系かなぁってね。

今は、はっきりと理系だわって言えるぐらいに力もつけてきたけどね。

さて、中学で理系か文系かを考えないといけないなんて思いもよらなかったけど
一つ上の高校生を持つ友人や知人の話では、高1の夏には、次年度の履修を決めないと
いけないそうです。文系なのか理系なのか・・・・・学校によっては、決めたら2年から3年の間でも
変える事は不可能だとか・・・・・。

ようやく高校に入学したと思ったら、そんなすぐにってみなさん言っていました。
先生の配置とか、教科書の注文とかいろいろな事情もあるようです。

私が高校生だった頃、かなり前ですが・・・・理系か文系か決めるのは高3になるときでした。
それでも理系文系ほとんど関係なく同じ科目を勉強する学校でした
だから理系でも古典や日本史、世界史。文系でも物理、化学、数学の確率統計をやっていました。
時代が違いますから、今は違うんでしょうね。

さて、なりたい職業があるとか、どちらが得意とかはっきりしていれば迷わないですよね。
行きたい大学、行きたい学部がはっきりしていて受験に必要な科目がわかれば
これも迷わないですよね。

私は、小さな頃から理系が好きで、なりたい仕事も理系に関係していたので
迷うことなく理系を選択しました。
だからといって、理系のスペシャリストってわけではないんですが
小さな頃からやりたいことがはっきりしていて変わらない子でした。

さてさて、理系を選んでいる長女は、理系の方が得意。でも国語や社会が嫌いと言うわけでは
ありません。でも本人の中で自分は理系だって感じているようです。
でも行きたい大学、学部。なりたい職業は全く決まっていません。

それでも高校を志望する時点で選択しているので、理系か文系かでは迷いません。
まぁ、科目は迷うかもしれませんが・・・・・。

これが息子や次女だったらどうかなぁ。

どんな進路を選択するかわからないけど、早めに意識して勉強する方が
いいかもしれないなぁと今の高校の現実を聞いて思いました。

長女の受験が終われば、すぐに息子の受験、長女の大学受験・・・
そして息子の・・・その後次女の。あっという間です。
まだまだ親として悩むことはたくさんありますね。
子供たちが小学生の頃は、こんなことは全く考えなかったけど
高校と言う目標が目の前にきて、いろいろと現実味を帯びてきました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

次女は理系か文系か・・・・
読み書きに難ありだから理系?!
理解できないことと苦手なことは違うんだけど・・・・
興味があるのは虫だから、理系?!笑

次女に関してももう少しゆっくり将来を考えていかないといけません。
今日も捕まえたバッタの赤ちゃんの飼育を勝手にしております。

虫は、どうにもかわいいと思えない母です(苦笑)

 育児

4 Comments

こはる  

同じ世代

くふふっ
でんでんさん自身のお話は、私と重なる部分があるので
微妙に世代が近いのでは....なんてニタニタする こはるです(*^^)v

確かに、私も高校は普通科で高2のおわりに
国公立文系・国公立理系・私立文系・私立理系・専門学校・就職
のような進路希望調査表を書いた記憶が.....懐かしすぎる記憶ですが。
それで、クラス分けがきまったような。
私のなりたい仕事は、文系でも理系でもなく、全体的にほどよく?
って感じなので(学部が限定されていた)、先生に話し
一応、文系となりました。
でも、得意教科が、音楽・体育・美術・家庭科なのでなんとも(爆)
まあ、今の仕事には役にたっていますが^^

ちはやは、理社系ですね。

高校に入学するときに決める。
とっても難しいことだけど、何倍も考えて選ぶから得るものも大きいのかな。
親としては、いろんな方向へ進めるように、選択肢を広げるために...
なんてふっと思っちゃうこともあるけれどね(苦笑)

最近思います。
つい、心配するけれども
決めるのは子どもたちであって、勉強するのも子どもたち
ちゃんと自分で決めて選ぶことで、「自分の選んだことだから」って
がんばれるのかもしれません。
そっとうしろから応援していよう....と思っています。
まあ。それなりに口も出しちゃうけどね~(爆)

あっ!
私も忙しくなると、無口・時に居留守状態・読み逃げダッシュになるので(笑)
だから、「commentしなくちゃ~」なんて思わないでね。
それを了承と考えて、マシンガンおしゃべりにきます(0'v'0)♪
よろしくです^^

2015/09/06 (Sun) 11:24 | EDIT | REPLY |   

にゃごまま  

こぼれだね

虫のフンみたいなタネなんですね!
こぼれだねのニチニチソウが咲いている我が家の玄関。
でんでんさんちのニチニチソウのように素敵な色じゃないけど、
ここで咲きたいの!と主張しているかのように力強く咲いています。
力強くたくましく。
でんでんさんのブログ記事には素敵なコトバがたくさんかくれていますね。

次女ちゃんのバッタさんは元気かな?
この時期、草むら歩くとぴょんぴょんたくさん飛んでるよね。
我が家の末っ子は、蟻に襲われていたヤモリを捕まえてきて、
元気になったら家の中に放すと言ってます 汗
家に入ってきた蚊を食べてもらうんだって 笑
お姉ちゃんたちの許可下りないだろうな~

2015/09/06 (Sun) 22:16 | REPLY |   

でんでん  

週末はあっという間です。

★こはるさんへ★

うふふ。世代が一緒なんて嬉しいわ♪
昭和のにおいがプンプンですよ~~って気がつけば、平成の方が
長いですが、気持ちは昭和のままですよ♪

全体的に程よく必要だったんですね~~♪
私も算数、理科の次に好きなのは図工と音楽でしたよ。
好き嫌いはあっても、どの教科もまんべんなくこなしていましたが
やっぱりすっきり理解出来た理系が好きでした。
実は古文も好きで・・・・理系の学科が駄目なら、文学部を進められたんです。
長女と同じように第2希望の方が第1希望よりも高くて、第3希望は・・・・
全く違う学科を志望しててね。今のちはやちゃんに似ています。
なりたかったものもね♪

自分の中では好きなものはぶれていないんだけど、世間の常識からは
どうにもずれていたんですね。そのまま第1希望で通ったので
何も言われませんでしたが・・・・・。

私は自分で決めて、親に相談する子ではなかったから、
子供たちにもなるべく自分で考えてほしいって思います。
その子その子の人生だからね。でもついつい口をはさむ事もあるけど
最終的には本人の意思を尊重したいです。

長女の学校選びも長女なりに考えてくれて、まぁ我が家の家計も
考えてくれているんだと思うけど・・・・出来ることは応援したいです。
そうそう今日初めて私立の学校の文化祭に行った長女さん。
校舎がきれいで驚いていました・・・・そりゃそうだよね。
来週は、第2希望の私立へ行ってみます。

私もおしゃべりなので、たくさん話したいです~~~
またマシンガンでお話しに行きます。今週も頑張りましょう♪

2015/09/06 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

おはようございます

★にゃごままさんへ★

にゃごままさん、忙しい毎日ですね。私もぼちぼち忙しいです。
そうそうニチニチソウの種ね。言い方があれだったけど・・・・黒い小さな点々でした。
小さないんげんみたいな袋が割れて飛び散る感じみたい。
初めはその袋も毛虫?!って思ってね。びっくりしました。
床に落ちている点々も虫のフン?!ってあわてました(苦笑)
他の鉢にたくさんこぼれて小さな芽を見つけましたよ♪
咲ける場所でたくましく育つ植物を見るといつも感心しちゃいます。
コンクリートの隙間からでも生えてくるでしょう。植物ってすごいなぁってね。

次女のバッタは元気でした!見せてもらったら結構大きくてi-282
トノサマバッタだと思うけど・・・・3匹いました。
毎日せっせと餌の葉っぱを取りに行っていますよ。1匹は脱皮してましたi-201
小さな虫かごなのでかわいそうですが、もう少し飼うようですよ。
ヤモリ救出したんだね~~息子君も虫博士だものね。
近くだったら次女と一緒に夢中で遊びそうだわ~~~
やはり虫が大好きな女子は小数みたいですよ。笑  
お姉ちゃんの許可がおりるかな?!
今日も雨降り・・・・暑いのもつらいけど、じめっとしてそれはそれで
なかなかつらいね。今週もぼちぼちがんばりましょう。

2015/09/07 (Mon) 05:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment