*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

先生の配慮に感謝

昨日の疲れが残っていたのか
朝から頭痛で頭がぼーーーっとしていました。
頭痛薬飲んで出勤。
今日は仕事が少なくて良かった。
それでもぼーっとしたのか、家のカギを忘れるという大失態。
夫の帰宅が早くて助かりました♪

昨日の反省と準備がしっかりできて
今日は仕事がうまくいった♪

DSC02086.jpg

夏前に葉っぱの病気などで元気がなかったベコニアハンギング。
元気になってモリモリしています。

2学期スタートで不安をこぼしていた次女も
今日は不安を乗り越えられたようで笑顔でした。
今日はその話です。



数日前にも書きましたが、2学期の次女の係りは保健係
その係りがやりたかったという理由ではなく、仲良しのDちゃんと同じ係りになりたかった次女。
競争倍率が少ない係りだったようですが・・・・じゃんけんでDちゃんは負けてしまい
男子2人とともに3人で係りをすることに。

次女の不安は、健康観察をするときに、お友達の名前を順番に言っていくこと。
お友達の名前は覚えていたとしてもチェックするときに漢字で書かれていると
読めないかも・・・・・(発達の凸凹のせいです)

どうしよう。

週に2日、次女が健康観察をすることになったらしい。
昨晩、一緒に練習してあげようかと思っていたのですが、私の体調もよくなく
そのままになっていました。

1学期にLDかもと先生に相談してから、先生が配慮して下さるようになった気がします。
次女は、さぼっているわけでもなく一生懸命やっているけど、出来ない部分があること。
先生も夏の間に勉強してくださったのかなぁ。

2学期、先生の雰囲気が変わったという次女の話から感じます。

さて・・・・家に帰って嬉しそうに次女が話してくれました。

あのね。今日、ちゃんと係りの仕事できたよ。
先生が漢字だけの名前の紙とふりがながふってある紙のどちらがいいですか?
そう聞いてくれたから、読めるほうを選んだの♪


しっかり仕事が出来たことで自信がついたようです。
先生、ありがとうございます。
さりげなく次女の苦手な部分をカバーしてくれて。

もう一つ、嬉しいことがあったという次女さん。
今、理科の授業では虫を捕まえて観察するというもの。昨日もみんなで虫を捕まえに
いったそうです。虫とり大好きな次女さん♪もちろん、女子でも触れるようになりました。
バッタを捕まえた。トンボを捕まえた。トンボにかまれた子がいたんだよって
たくさん話してくれました。

今日は、ダンゴ虫について勉強したそうで、ダンゴ虫がどこにいるかの質問に
昨年はダンゴ虫を自由研究した次女に当ててくれて、答えられたそうです。

私がよくわかるダンゴ虫の質問に先生が当ててくれたんだよ♪

なかなか手があげられない。あげてもとんちんかんな答えを言ってしまうであろう次女。
その次女が大好きな分野で先生は当ててくれたと本当に嬉しそうでした。

次女の虫好き・・・・蟻とダンゴ虫の観察は小さな頃から大好きで
私にはよくわからず受け入れられなかったけど、昨年から次女の好きなことを受け入れて
伸ばして行けたらって思って一緒に夏休みに研究して良かった。
好きなことを認めてもらう事。それをクラスで発表出来たことが一つに自信になったようです。

勉強はどんどん難しなり、次女にとっては大変なことが増えるけど
自信のある事を一つでも大事にしてあげたい。
小さな自信をたくさんつけてあげたい。

それには親だけの力では難しくて、先生やお友達、みんなの力が必要だなぁと
改めて思いました。

来週は早くも授業参観です。
先生にさりげなくお礼を言わないとね♪

次女の笑顔に元気をもらいました。
私も仕事、がんばろう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

長女の8月に受けた模試が返ってきました。
その話は明日にでも・・・・

高校入試の詳しい資料も入っていて
塾なしの我が家は、助かります。

私立も学校によって入試制度がいろいろで
偏差値や校風だけで決めるわけにも
いかないみたいです。

母もまだまだ勉強ですね。

 次女のこと

2 Comments

こはる  

次女ちゃんのはずむ声

次女ちゃんのはずむ声が聞こえてきます。
にっこにこのかわいい笑顔と一緒に...
そして、うれしそうにうなずきながら話を聞く
でんでんさんの、ほんわかした表情が....

よかったね。
この決断までは、いっぱい悩んで・葛藤もあったけど
こうして、先生と次女ちゃんとのかかわりの変化を感じる事が出来て
次女ちゃんの素敵なヨロコビの声が届いたことで
一歩進めたように思います。
でんでんさん自身が、次女ちゃんのいいところをいっぱい認めて
その「好き」に寄り添って一緒に考えることで
次女ちゃんにとっても、強くってあったかくて安心できて....
「よし」って思える原動力になっているように思います^^
お母さんの腕の中は、安心できる秘密基地♫
素直になれる場所だもんね^^

我が家も模試の結果が先ほど届きました。

2015/09/03 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

家では息子とけんかばかりですが・・・・

★こはるさんへ★

いつもコメントありがとうございます。
フフフ~~我が家も模試が返ってきました。ウェブで見るよりも
やっぱり紙でみたい私です。その話は今晩にでも・・・・

2学期に係りが決まった日から、毎晩のように不安を口にしていた次女。
こんな風に周りの事を意識できるようになったのだと成長を感じますが
同時に失敗したくないって思いが強いんだなぁってね。
失敗してもいいんだよって親が言っても、やっぱりそうもいかないのね。

嬉しい話が2つも聞けて、私まで嬉しくなりました。
去年はいらっしゃらなかった先生だから、次女の虫好きは、知らなかっただろうな。
でも自由研究を見たり、理科での様子を見てくれたんだろうなぁってね。
発達に凹凸があるからこそ、好きなことに対するのめり込み方は半端ありませんよ。

親としても病院はまだ先だけど、次女に対する見方、関わり方を変えたおかげで
本来持っている次女の姿を見ることが出来ました。
それにしても毎日、息子とぶつかりあって大変ですけどね。

先生も一直線って感じで融通はききそうもないんだけど
真面目だから、きっと勉強してくれただろうなぁって感じます。
来週の授業参観が楽しみです。笑 今年は、次女の授業参観も行ける曜日で
助かっていますよ。中学の合唱祭は・・・・3年間行けませんが(涙)

さて、週末まであと少し。頑張ります。
今日は仕事が多いので最後まで体力持たせないと・・・・
すでに頭痛に腹痛、自律神経乱れまくっていますよ・・・・。
子供と一緒だわ。ゆっくりこはるさんのお部屋にもお話に行きますね♪

2015/09/04 (Fri) 06:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment