*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

2学期スタート

肌寒いまま2学期スタート。
こんな花の色が似あいます。

DSC02088.jpg

毎年、夏に体が大きくなる次女。
上履きも洋服も新調(急に肌寒くなったからね)
前日から嬉しそうに準備して
笑顔で出かけてきました。

見送って少し肩の荷がおりました。


たくさんの宿題を持って登校しました。
いつも一緒に仲良し3人組。
ここでは自分らしくいられます。

クラスでは・・・・段々と成長がゆっくりが気になり始めた様子。
帰ってくるまでは親としても不安です。

長女には、過保護と言われます。
例えば息子、雨降りそうなのに傘持って行かなかったなぁとか言っているとね。
まぁ・・・・心配性ではあります。仕事忙しくなるのでそれも少しだけですけどね。

ほどほど仕事していないと、心のバランスとれませんね。

さて・・・・お昼に集団下校で帰ってきました・・・・が、
こんな時次女は学童で帰るので結果的には1人で帰ってきたようです。

学校での様子を聞きました。

持って行った蟻の自由研究はロッカーの上に並べた事。
虫好きの男の子が、勝手に見ていた事。

お友達の絵が上手だった事。(仲良しのDちゃん♪)
席替えをした事。
係り決めがあって、Dちゃんと一緒が良かったけどじゃんけんで1人になったこと。

たくさん話してくれました。

席は先生が決めてくれます。
次女は、体も大きいので1番前はないけど、前から2,3番目に落ち着きます。
今回は?!後ろから3番目かな?だって。

前からは?って聞いたら?????(苦笑)

お隣は勉強がとてもよくできる○○くんだそうです。中学の漢字も知っているんだって!
次女のとなえて覚える漢字の本を見せてあげたことがあるそうです。
漢字博士なんだねっていったら、他の勉強もよくできるよだそうです。

授業参観で活躍していたあの子かなぁ・・・・・。

先生は元気だった?の質問には
うん。でもね。先生変わったんだよ。
優しくなった・・・・なんか、いやだなぁ


先生にも夏休みに思う所があったんでしょうか。
優しい先生はいやなんだ・・・・・苦笑

急な変化には戸惑うようです。要観察。

さて、次女の一番の心配は係りのこと。保健係りになりました。
毎朝、みんなの健康を名前を呼んで確認するらしい。
3人いて次女は週に2日。みんなの名前ちゃんと呼べるかなぁ・・・・

お友達の名前も完ぺきではないのかも。
漢字で書かれてて読めないのかも・・・・・。

係りの仕事の初日の前に、練習しようね。失敗しても大丈夫なんだよって言っても
失敗したくないお年頃なのかなぁ。

1学期は牛乳係り。大変な仕事なんだって・・・・
みんなの牛乳パックを空けてごみでまとめるらしい。

手が汚くなって嫌なんだそうな。で・・・・2学期は誰も手が上がらなかったらしい。

いろんな係りがあるね。自分にあった係りをやるのもよし。
新しい係りにチャレンジして学ぶのもよし。

次女はDちゃんと一緒が良かっただけだけど、願いかなわず。
大丈夫。きっとできるよ!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

仕事は家でして、次女の帰りを待ちました。
1人でご飯を食べさせるが嫌でね。

たくさん話を聞けて良かった。
まだ2学期は始まったばかり。

ドラゼミをやって学校の準備をして
3時過ぎからいつものメンバーで遊んでいました。
ご近所仲良しメンバー。
ござひいてママごとしています。

数週間前まではシルバニア。
今はりかちゃん。

幼いけどね。仲良くしてくれるお友達がご近所にいて
良かったね。

明日からは私も早朝から仕事。
がんばるぞ!

 次女のこと

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/02 (Wed) 21:35 | REPLY |   

でんでん  

またお話に行きますね

★鍵コメさんへ★

いつもコメントありがとう。
また鍵さんのお部屋に遊びに行きますね。

うふふの件、半分当たり、半分はずれかな?
候補の3つの中に入っていますよ~~でも我が家からは遠いかも。
あまりに無謀な計画で先生に呼ばれているらしい(苦笑)

今は、テストテストの毎日のようです。昨日も学力試験だったようで
数学の図形で解からなかった問題があり、答えを聞かれました。
社会がどうにも記憶から抜け落ちていくようで、これからの課題です。
先日受けた模試の結果ももう見れて・・・弱点を克服していかないとね。

2期制だとこれから期末試験なんですね!いよいよ内心が決まるんですね。
3学期制だと、最終的な内申が出るのは11月の終わりかな。
ドキドキしますね~~~

母は仕事で足が棒です。準備不足反省の日々。
今日も頑張ります!ぼちぼちね~~

2015/09/03 (Thu) 05:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment