*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

外では頑張っているからか・・・

この1週間、涼しいというよりは肌寒いです。
すっかり夏は終わりって思うけど・・・・どうかしら?
夏の暑さに耐えてきた植物たち。

DSC02089秋

このゾーンはグリーンたちを除いて夏の花ばかり。
そろそろ秋から冬のガーデニングを考え始めよう。
唯一の趣味だからね 笑

自分の心の安定を図るものは大事です。
ガーデニング、カメラ、ブログ。


さてさて、少し前にも書きました。次女が母に対する執着は相変わらずです。
生意気な態度もあって兄と衝突、そういえば長女とも衝突が増えた夏でした。

上2人では起こらなかった手が出るけんかも増えてきて、疲れます。
原因は、いつも母のとりあい?!息子が次女の嫌がることをしなければいいのに
なぜか次女の地雷を踏む行動をします。
次の原因は食べ物・・・・じゃんけんで負けても悔しくてひかない次女なのです。
その次の原因は、テレビ・・・・勉強が終わらないから見せないとか他の番組を
録画してて自分の見たい番組が録画できないとか、見れないとなったときの次女は
泣いて落ち込んで大変です。

本当は小さい頃に乗り越えていく発達課題かと思うんですが、
どうにも今、でてきています。発達がゆっくりだからかなぁ・・・・・汗

気持ちを切り替えさせるのが、難しくなってきました。

好きなものに対する執着がすごいです。

これも発達の凹凸に関係するのかなぁと思い始めました。ただ、発達に凹凸があっても
甘やかせばいいとは思っていないので、社会で生きていくために必要なルールは
一つずつ教えていかないといけません。

で・・・・学校ではこのような状態は今の所出ていないから、家で限定なのかな?
その辺は外で頑張っているのかもしれません。

2学期が始まるのが、本人にはわからなけどプレッシャーになっているのかも
しれませんね。学校に行くのは楽しみって言っているけど・・・・・
そろそろ女子のコミュニティが高度になる年代ですからね。

今は、仲良しの子と同じクラスでいいけどね。来年からは・・・・考えると母の不安は
つきません。家での癇癪ぐらい認めてあげないといけませんが
なんせ我が家には、思春期真っ只中の中学生が2人もいます。
これから受験生となりますます支えていかないといけない長女もいて・・・・
次女のフォローばかりに回れないです。

あまりけんかの仲裁はしていないのですが・・・・上の子たちの言い分もわかるし
次女の気持ちを切り替えてきちんと話をしないといけないしで仲裁することも
増えてきました。

家で発散。外ではおとなしく頑張る次女を応援していこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

夏休みの宿題も終わり学校の勉強もないので
今月で最後になるドラゼミを一緒にやっています。
やっぱりいい教材だなぁ・・・・
提出の期限を気にせずやれば
いい教材だと、次女にももう少しやらせたかったなぁと思う。

でも家でも勉強ってなってしまうと
学校での勉強でいっぱいいっぱいの次女には
厳しい状況になってしまうからね。

揺れる親心・・・・笑

まだ得意な算数はこのまま伸ばしてあげたいです。
今の次女の興味はローマ字。
上の子たちはすごく嫌がったのに。
本当に子供によっていろいろですね。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment