*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

第2回進路調査

中学生組の2学期がスタートしました。
次女も学童保育へ・・・こだわりがあるので、いつも決まった時間に家を出ます。
まぁ・・・・私にもそういうところあるけどね。

DSC02083.jpg

残暑と言う言葉似あわないぐらい涼しい。
家の掃除、少しの模様替え。
家の中のグリーンを移動しました。

姫モンステラは伸びてしまったので適当にカットしました。


さて、1学期にも行われましたが、受験生の進路調査票の提出がありました。
1回目よりもより具体的です。公立が希望の場合は第3希望まで。
併願の私立高も3つ書かねばなりません。

私立が希望の場合は、逆のパターンで・・・・・。

9月上旬に学力試験があり、下旬に中間試験。
10月に個別面談があり、11月に期末試験。
12月の三者面談で最終的にな受験校を決めます。

ここから数カ月はあっという間ですね。

さて、先日も書きましたが・・・・・併願校をどうするのか悩み中。
私立の学校見学会は行けず(定員で締め切られ)秋の学校説明会は
しっかり行かないとね。

県立優位の県だったのか、なかなか長女の学力と希望に合う私立校が
見つかりません。これが私立を第1志望とすれば、いい学校もあるのですが・・・・
公立の併願校とするとなかなかね。

私立の特進コースなども考えましたが、実際に通っている子の話を聞くと
一般受験を目指し、勉強勉強で部活なんてとても出来ないとのことでした。
これでは、長女が目指しているものとは違ってきます。

かといって、周りに勉強する意欲がない子ばかりでは厳しいし・・・・
第1志望の県立に受かれば問題ないんですけどね。
万が一を考えて私立も考えないといけません。

あまりおおっぴらになっていないようですが、併願優遇制度がある私立もあります。
ただ、長女がいいと思う学校は長女が苦手とする女子校だったり、内部進学が多く
高校はオープン入試で、かなり厳しかったりします。

塾にも行かず難関私立高校の問題を解いていない状況では、厳しいかな。

テニスも思いっきりやりたい。勉強も頑張りたい。
その後の大学受験もしっかりやりたい。
二兎を追うものは・・・・・ずっと二足のわらじを履いてきた長女。
さてさてどうしましょう。

Z会がどっさり届きました。
受験までには終わらせるという長女さん。

今は来週行われる学力試験の勉強だそうです・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

心の乱れは、そのまま部屋の乱れにつながる

物を元に戻す。

ゴミはすぐ捨てる。

畳んだ洗濯物はすぐにしまう。

一人ひとりが意識してくれれば散らからないのにって思う。

ようやくと長女が部屋を片付け始めました・・・・・。



 長女のこと

0 Comments

Leave a comment