*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

長女と2人の時間

ここ数日、肌寒かったけど今日は久しぶりに
お天気です。夏の終わりの朝顔はなんだかさみしそう。

来年は種から育てよう♪
夏の終わりは何だかさみしいですね。

DSC02075.jpg

中学生の夏休みも今日でおしまい。

息子は、今日からまた部活。
勉強が始まる・・・いやだなぁって言ってた。
部活で友達と会って、午後も遊んで・・・・楽しい夏休みでした。

友達とほとんど会うことがない長女。
今年はそれでも体育祭の係りであったけど
友達に会いたくて学校が待ち遠しい。
幸せだね。今年も結局一つ一つの宿題を丁寧にやりすぎて
今晩までやるのでしょう・・・・・チーン。


地域によっては、すでに新学期スタートですね。
昨日まで学童に行くときに姉が母と一緒に出かけることに
文句タラタラだった次女も結局、帰ってきたら楽しかったようです♪
工作して帰ってきました。
来年は、高校生になっていて部活にも入って忙しいはずの長女さんと
ゆっくり過ごすのも最後かもしれません。

さて、結局一緒に美容室へ行きました。私は2cmぐらい切ってください。
そして染めるだけ・・・・長女はカットだけでしたが、いろいろと細かい注文して
終わったのほぼ同時でした。

長女、初めはテニスの事もあってゆわける長さでって言ってしましたが
最終的にバッサリ切っていました(笑)
しばらく試合ないしね。来春までにはまた伸びるでしょう♪

さて、テニスの迎えの時も短時間でよく話す長女ですが、久しぶりに2人で買い物
ランチしました。長女は壊れてしまったリュック。1年時から履いている運動用の靴。
息子と違って数カ月で買い替えではないので久しぶりにスニーカーを買いました。

気にいったものが見つかって良かった。

いろんな話の中で、小学校時代は楽しくなかったと言っていました。
人に気を使ってしまって、自分らしく居られなかったと。

そうなんだな・・・・・気がつかずにすみません。

第1子、頭の回転もよく公園でも母たちと会話しているような子。
いろんな意味では幼いけど、精神年齢は同級生よりも上で
いろいろと先回りして考えてしまっていたらしい。

女の子グループに入るのが苦手で、今でもグループってくくりは苦手。
だからグループができ始める3年生ぐらいから楽しくなかったようです。

周りの子も成長して、長女は長女のままでいいってわかったら
ずいぶんと楽になったようです。

難しい年頃の中学生の方が楽しいなんて、不思議ですね。

自分でも気がつかない所でねたまれたり、陰口言われている事もあるかもしれないけど
信頼できる友達がいることは、幸せですね。

昨年までのクラスは、運動部の一部の子だけが盛り上がっていて、
体育会系だけど、そうではない長女はいづらい部分もあったらしい。
一緒にいる子たちもおとなしい子だしね。

運動部のがつがつした所にもまれることなく、穏やかなメンバーと過ごしているのは
今も変わりないけど・・・・・みんな少しずつ成長して来て、それぞれが自分らしくいられるように
なっているのかもしれませんね。

マイペースで個性的な長女をそのまま受け止めてくれる友達がいて本当にありがたいなぁと
話を聞いて思いました。

2学期は、部活も終わった子が多く、行事も多く、受験生ではあるけれど
クラスで団結出来る最後のチャンスです。
中学は本当にあっという間です。でもその間の成長も目まぐるして親としてはまぶしいです。

小学校の時のつまらなかった事。
今、話してくれるという事はその時の事はもう乗り越えていたんだね。

表裏もなくまっすぐ育ってきた長女さんは、ある意味幸せだけど
そんな子ばかりではないし、これから先、いろんな人に出会うでしょう。
彼女が彼女らしくいられるように・・・・親としては支えていきたいです。

新学期、気が重い人もいるでしょう。
それはそれで、その時に必要な思いだから無視することなく
受け止める。さてさて・・・・・一番心配なのは次女さんです。

大変な学校生活が始まります。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

いつも一緒に移動する子はいるけど
別に他の子といることもあるし・・・と言う長女。

私も似たような学生時代。
まぁ、長女よりはグループっぽかったけど。

ある子が2学期から一緒にいていい?ってメールくれたらしい。
別にことわらなくてもいいのにね~~
一緒にいることだってあったのにって長女。

一般女子はそうではないんでしょうよ。
グループ内でいづらいからそう言ってくるんだよ。

長女さん・・・・一緒にいる子ともめる事はないので
そう言う経験はないんだよね。

それだけ穏やかなメンバ-が周りにいるんですよね。
その子も笑顔で学校に来れるといいね。


 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

今では、私達の頃と違って。女子コミュニティーって、小学校高学年の頃の方が大変なのかなぁ??? 娘も、思いだしたように、小学校の頃は大変だった・・・と言う事があります。部活も引退して。だんだん、友達との距離が、上手に取れるようになってくる頃かもしれませんね。娘も、フリーダムな人なので。それなりに楽しそうです。一足先に、もう2学期が始まって。さすがに疲れるのか、寝るのが早いです(笑)

いろんな事があるだろうけど。充実した2学期になるといいよねぇ~♪

2015/08/28 (Fri) 12:39 | REPLY |   

でんでん  

早熟なのか未熟なのか・・・・

★なんちゃってさんへ★

私たちが子供の頃も女子の間でもめ事はあったけど、中学生ぐらいだったかな。
今の子は、情報過多で大人に近いような頭でっかちなような・・・。
その当時はあまり言わなかったけど、友達が好きな男子と仲良くて知らず知らず
煙たがれていたり(今もあるかもしれないけど)いろんなことがあったようです。
これからは、部活とか、近所とか、クラスのくくりではなくて本当に気の合った子と
親しくなっていくんだろうなぁって思います。高校に行くとますますその傾向が・・・
これが大人になっていくという事なのかもしれません。
小、中までは、小数派にはいづらいこともたくさんあったのでしょうね。

そちらは、夏休みに入るのも遅かったのに、2学期に入るのも早いんですね!
こちらもようやくスタートです。小学生は9月からですけどね。
これから、行事が続くので疲れるでしょうね(笑)

いろんな悩みも過ぎてしまえば、小さな事になるのかなぁ。
残る中学生活もあと7カ月。楽しく過ぎるといいですね♪
コメントありがとう♪

2015/08/28 (Fri) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment