*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

母に執着

1本の糸で繋がっているようなグリーンネックレス。
ころころしてて、昔から好き♪

DSC02080.jpg

昔は水をやりすぎちゃうとか、やらなすぎちゃうとかで
枯らしてしまう事も多々あったけど
ようやく元気に育ってくれています。

風で折れちゃった子を隣に挿して増やし中。

母の想いは同じで一本の線のように子供たちに繋がっている
はず・・・・・だけど根っ子に一番近い所にいたいのは末っ子さん。

他の子よりも母といる時間が短いからかなぁ。


小さな頃から母大好きっこだったのは、息子と次女。
生まれた時から母を奪うライバルがいたからね。
ちなみに長女はドライです。

なんせ気がつけば母の両隣、両手は下の子に掴まれてて
隣にいることはかなわなかったからね。

そんな長女との時間も大切にしないとなぁって思う。
頑張りやで我慢しすぎる所が子供の頃の自分に似てて
だからこそ、思春期になってもスキンシップや2人でお出かけもする。

まぁ、長女はそこまで母を求める年齢ではありませんけどね。

息子も自分の世界があって、小さな頃のように母べったりではありません。
もちろんそれが普通ですが・・・・次女に意地悪するために?!
母の横にべったりして見せつけたりして、次女の嫉妬心をかきたてています。

さてさて・・・・・下にライバルがいない次女さん。
でも小さな頃からお留守番が多かった次女さん。
息子のサッカーがあればお留守番。しかも長時間。

今でも長女の試合とか、長女のお迎えとか留守番することはあるんです。
だからなのか、母にべったりです。
自分が友達と遊ぶ時はいいんですけどね。

次女の発達の凹凸も含めありのままを受け入れようと思ったこの夏、
次女のさらなる母への執着が加速しております。
いつか収まるのかなぁ・・・・・・。

今までなんだかんだと我慢させてきたのかなぁ。

明日、新学期に向けて美容院に行きたい長女と白髪を染めたい母。
一緒に美容院に行くと聞いて次女が怒る怒る。
前回、母と美容院に行ったのは自分。母と2人でずるいってね。

いや・・・・・長女は1人で行けるんですけどね。
同じ美容院だしね。

困ったものです。長女は次女に自慢することはありませんが
これが息子だとあえて次女にアピールするんですよね。
それで次女が怒るから、ますますです。

まぁ・・・・・母を好きでいてくれるアピールで嬉しいですが、
自分がこういう子供ではなかったので(どちらかと言うとドライで母に甘えなかったタイプ)
戸惑う事も多々あります。

まぁ・・・・こんな悩みもあと少しでしょうね。

私にとってはどの子も大事な宝物なんですが・・・・・子供に伝えるって難しいですね。
中学生組が、先に新学期スタート。次女とのデートも習い事以外で
楽しみますかな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

最後のドラゼミ。一緒に取り組んでいます。
一緒にやれば理解できる。
でも1学期やった所忘れてる。
1問やってみると思いだしたり・・・・
発達の凹凸を感じますな。

問題を読んでやるとできたり・・・・

2学期もいろいろとあるだろうなぁ。
母のフォローは続きます。

病院受診まであと2カ月ちょっとです。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment