*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

英語長文とか・・・・国語の古文とか・・・・

夏の終わり・・・・またも多肉たちが成長していた。
のびのびで・・・・秋の向けて植え替えしないといけないなぁ。

DSC02079.jpg

朝晩、だいぶ涼しくなってきました。
まだ秋の虫の声は聞かないで
蝉の声の方が聞くけどね。

もうすぐ夏休みも終わりです。


さてさて、昨日は不機嫌だった長女さん。
本日は朝から模試に行きました。
1人で行くのももう慣れたようです。

年間でまとめて申し込んであります。
そろそろ別の模試を申し込もうと話しています。

相変わらずテニスも中心だった夏、あまりいい内容ではなくて
これで勉強に専念するとは思えない。
夫は冬の試合までださせるつもりらしい。本人もその気・・・・・。
大丈夫?

模試から帰ってきて、そのままテニスに行き、夜は宿題やら勉強やら
そのパターンです。テニスの方も昨日の試合を見て集中力が増したのか
新しいアルバイトコーチに勝ち、一番うまい高校生にも勝てないけど
かなりポイント取れるようになったとご機嫌でした。

思春期の心の揺れは、激しくてまともに相手していたら、疲れますな。
今は部活休みで余裕のある息子にお手伝いを頼んでいます。

さてさて・・・・・模試は・・・・・・理科は良さそう。
数学と社会も数問は間違えたかもしれないけどいつも通り。
問題は国語、英語・・・・どうにも時間をかけすぎて撃沈するらしい。

速読とか、やはり家庭学習だけで進めているぶん力がついていないんだなぁ。
秋から、その部分だけでも個別で補っておいてほしい。
その訓練だけは、どう手助けしたらいいのもか、親としても悩み中。

って、受験生の夏は終わってしまって、今さら?!
でも不安になったとき、失敗した時がスタートかなぁとも思う。

今さらですが、良き問題集を探し中。
たくさんあって、難しい。本屋さんに全部あれば比べられるけど
なかなかそういう状況ではない。

国語の古文、英語の長文読解・・・・お勧めはありますか?

明日もネットで見たものを違う本屋で探してみよう。

私もまたのんびりですね。
次女の読書感想文もあと少し。
最後のドラゼミやらせないと・・・・・。

2学期に向けて準備スタートです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

息子の部屋に入ってふっと眼に着いたプリント。
自由課題の一覧でした。
よく見ると、ポスターの決まりも・・・・・

先日、1晩で終わらせたポスター。

ん?!縦書き。文字なし?!!!!!!

だめじゃん。横書きだし、文字入れているし

また一晩で描くんだろうか・・・・
そう言えば、3年ぐらい前の息子。
習字で学校名入れてなくてやりなおしたっけ。
その前は、習字で高学年の子の課題を書いていたっけ。

ドジは遺伝するのか?!笑

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment