*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

不機嫌なままの長女

ポーチュラカ双子みたい。

2つの顔があるようにも見える?!

DSC02066.jpg

昨日の試合でいろんな事があって不機嫌だった長女さん。
一緒にいたお友達もストレスの原因になったらしい。

テニスと言う共通項がなければ、合わないとは思っていたけど
人としてどうかと思う発言にイライラ。でも言えないくてストレスフルで
帰ってきた長女さん。

そんな話を聞いているときに次女が茶々を入れて長女激怒で
珍しく次女を泣かせていた。痛い思いさせたらしい。

半分以上八つ当たりなので注意したら
話の腰をいつも折られている事(空気読めない次女さん)
いろいろと不満が爆発して不機嫌のままでした。


いつもは穏やかな長女ですが・・・・生意気になってきた次女にどうにも腹が立ったらしい。
まあね・・・・・息子にも言うんですが、手をあげるのはどうもってね。
めったにないんですけどね・・・・・・。

次女にも話をして、そうしたら手紙書いて長女の目のつく所に置いていた(笑)

そんな一件があった次の日。試合がなくなったので急に学校説明会に行くと言い出した長女さん。
テニスの練習で何度も行っているし、昨年も参加しているから、一人で行くというけど
そういうわけにも行かないでしょう。

テニス部の顧問の先生にも挨拶しないといけないし・・・・・。

急きょ次女を母にお願いして、出かけました。長女が調べたバスが違っててぎりぎりになってしまい
私もイライラ。余裕がなく行くの嫌なんですよね。
実は、その日、テニスの試合が行われていて、見に来たらって言われていた長女。
彼女のメインは学校説明会と言うよりも先輩の試合を見たいということだったようです。

学校説明会は昨年も聞いたからって気もそぞろ。
不機嫌のままで「母の化粧が厚い。テニスの試合は1人で見に行く」とか散々文句を
言われ私も嫌な気分でした。

校舎案内は昨年もしたからいいって言っていうけど、他の受験生の様子も知りたいし
誰も説明聞いて帰る人はいないし、とりあえずついていこうとしたら

校舎案内は昨年の人が詳しくしてくれたからもういい。

これで先輩の試合が見れなかったら一生恨むからね!


そんなことで一生恨むって何さまなんでしょう。
夫がいたらぶち切れていたでしょうね。

まぁ、あまり多くはない反抗期なので流しましょう。ブログに書いちゃうあたり流しても根に持つわよ
小学校の時もそんな時期あったなぁ。本人自覚なしでしたけどね。

結局、校舎案内は途中で抜けました。確かに昨年よりも案内する人が少なくて、
大勢でぞろぞろ・・・・毎年生徒が企画するようで、学校説明会も昨年とはずいぶん
違っていました。

昨年は映像もあったし、制服の紹介とかいろいろあった気が・・・・
今年は、パワーポイント中心で、あと化学班の液体窒素の実験を目の前で見せてもらいました。
それなのに、ぎりぎりで行ったので後ろの方なうえ、メガネを忘れるという失態を犯した長女さんでした。

もう決めてしまっているから、何も聞かなくてもいいという態度はどうなんでしょうね。
頭の中はテニスのみでした・・・・・一応、勉強しないと入れない学校なんですけどね。

さてさて、テニスコートに行くと先輩が試合中でした。
少しして先生に挨拶できて、いろいろと話が出来ました。

私は次女の習い事が終わる時間と夕方から同窓会だったので、長女を置いて帰りました。
それにしてもバスも電車も本数が少ないので不便です。

私が同窓会に出かける頃に家に帰った長女。
試合もじっくり見れてご機嫌になっていましたが・・・・・昨晩から不機嫌で疲れました。

息子も不機嫌な時あるしね・・・・・思春期は面倒くさいです。
まぁ、外では出さない分家でそうなるんでしょう。

私もそういう時ありますから・・・・・・私が不機嫌だと夫が気を使うのなんとなくわかりますな。
娘の態度を見てわがふり直せですな。

私立も決めないとね。

彼女の力からいって、滑り止めで下げすぎるのもどうかなぁと思う。
第2の行きたいと思える学校に出会えますように。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

先輩の試合に刺激をもらって夜はそのままテニスに行ったらしい。
私が家に帰ると宿題仕上げていました(絵本作り)
明日は模試です。この夏、社会の宿題が総復習だったから
今回は期待できるかもだそうな・・・・・。

さて、結果はいかに。

夏の宿題、結局毎年最後までかかる長女。
受験生とは思えないなぁ・・・・・。

量より質の長女さんでした。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment