*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女の宿題は・・・あと少し

次女のホウセンカが咲きました。
咲き初めのきれいな時に撮影できず・・・強風にもめげず残っていてくれました。

DSC02067.jpg


これでホウセンカの観察の宿題を終えられます。
息子は学校で育てたというホウセンカ。
長女は伸びるだけ伸びて、花を見ることがなく夏を終えました。

次女のお世話の賜物?!家では私が世話したけどね。


今日からラジオ体操。生憎の雨・・・・でも次女は行きました。
皆勤賞をもらうために・・・・かれこれ3年目。
昨年からは仲良しCちゃん兄弟も一緒に。
今年からは仲良しDちゃん兄弟も一緒に行くように。
今日は、1年生のEちゃんも一緒に行きました。

Eちゃんは、2つ下だけど、次女は仲良しです。書道も一緒です。
運動もできて勉強もできそう・・・でものんびり次女さんと遊ぶことがあります。
もちろん、CちゃんDちゃんも一緒です。

さて、ラジオ体操に行き、いよいよ自由研究も最後まできました。
感想も書いて、あとは表紙を自由に書かせておしまいです♪
四つ切り画用紙10枚になりました♪

こんなに母も手伝っていいのだろうか・・・・でもいつものごとく「これで自由だ!」って
叫んでおりました(爆)

いえいえ、明日は感想文に入りますけどね。

次女だけは計画的にやったおかげで最後の週はゆっくりできそうです。
あれもこれもやらそうとした長女とは違って、必ずやることを最低限ですが・・・・
一つ一つを丁寧にやれればいいかなぁと思っています。

この夏は、次女につきあうだけですが、数年前だったらイライラしていたけど

この子でこんな風に宿題に付き合えるのも最後だと思うとまっいいかなぁって思う。
親が末っ子に甘い気持ちがなんとなくわかるような気がします(汗)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

息子は本日も早朝から試合に行きました。
先輩たちも勝っているらしい。
息子たち1年生チームのリーグ戦(補欠の子の試合)でも息子の中学が勝っていて
明日はそのリーグでの決勝もあるらしい。
見に行きたいけど、次女の習い事もあるしね・・・・

ラジオ体操に行っている間に出かけた息子でした。
夕方、家に帰るといつも寝てて、21時過ぎまで起きません。
30分の試合だけなのにどうしてこんなに疲れているのだろう。
応援だけもつらいよね。


長女は勉強しつつ本日も甲子園応援していた。
どっちにも勝たせたくなってしまう。
青春いいですね♪

明日は長女は試合です。お友達に乗せていってもらうので
朝5時出発です。母の寝不足は続きます~~

そうそう8月上旬に受けた研修も、無事に合格しました♪
成績も上かな。良かった♪


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment