*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

部活で学ぶ事

この所、台風の影響でどんより曇り空か雨模様。
涼しくなったとはいえ、夏の青空も恋しいものです。

暑い時はいやだいやだって思いながら
人間ってわがままです。

DSC01924雲

甲子園ももうすぐ終わり。次女の習い事も始まり
どこそこでももうすぐ夏休み終わりねって会話が聞こえてくる。

夏の終わりはやっぱり切なくて、季節の変わり目は
少しだけ気持ちが落ち込みます。

なんて・・・・秋は食欲の秋、スポーツの秋・・・・好きなんですけどね。


今日からサッカーの新人戦。この所の練習試合で先輩のチームに入れてもらっていた息子。
成績も合格点。宿題もしっかり合格をもらっているから、出してもらえるかもって
言っていました。

夫は仕事のシフトを変えて午前中を空けて見に行くそうなので、一緒に行きました。
私の自転車で行くには遠くてね・・・・・。
なんせ、初戦は隣の中学。少年団時代の仲間の中学。1学期から試合に出ていたり、3年生
最後の夏の大会でもベンチ入りしていたというから、息子も俺もって思っていたでしょう。

ただ・・・・中学によって顧問の先生の考え方も違うし、チーム状況も違う。
息子の中学は、厳しい顧問の先生。確固たる考えがあって、チームを強くしていきます。
部員も学校1多くて、先輩も20人以上。試合にスタメンで出られるのは11人。
息子の学年も20人近く・・・・40人以上の大所帯で、試合に出るのは至難の業でしょう。

体はまだまだ小さく細い息子。サッカーの技術的にはぎりぎり出られるかなぁって感じですが
残念ながら、1年生に出番はなしでした。上手な先輩はもちろん、1年前はそうではなかった先輩も
この1年で本当に鍛えられていて、あの中に息子が入るのは厳しいでしょう。

それにスタメンメンバーの先輩が数人・・・・
成績の件でか、宿題の件でなのか、出してもらっていませんでした。
先生、そこは曲げないですね。

少年団メンバーのうち2人はスタメンで出場。もう一人も後半から出場。
きっときっと息子は悔しかったでしょう。少年団時代は、自分だっていつもスタメンでしたからね。

中学によって状況は違う。相手チームはどう見ても半分は1年生って体格でしたからね。

息子にとってはいい経験です。努力してでられるようにすること。悔しい思いを知る事。
クラブチームでは出られなくても部活なら出られるって甘い考えだった事。
天狗の鼻はへし折られた方がいいこと。親が見に来ているのに出られない悔しさ。

いろんな事を知った1日だったでしょう。

それに部活としては、2年生にとっても大事な経験。ウマさだけで選手を選ぶのではなくて
3年かけて子供たちを育てるのに必要なことってたくさんあるんだと思います。

クラブチームでは実力主義。成績が悪くても、宿題がいい加減でも
きっと勝利のためならうまい子は出続けるでしょう。
でも学校と言う所は、そうではないんだと思います。勉強もしっかりやって学校生活も
しっかりやって、それでスポーツでも結果を残す。
仲間ともめて、話し合って解決して・・・・それで団結していく。

部活でしか、味わえない大事なことを今学び中の息子です。

さてさて・・・・・学校によっては先生がずっと指示出している所もありました。
息子の学校は先生はあまり指示出しません。その代わり試合中にコートにいる子が
みんなで声を出し合います。

先生の基本方針はそうなんだろうな。自分たちで考え自分たちで学ぶ。

荷物を運ぶのも1年生の仕事になりました。前日は大きな試合ボードを持ち帰った息子。
次の日は、軽いマーカー。どうやって決めているの?って聞いたら適当だとか・・・・

誰が何を持ち帰るか、順番に決めた方がいいんじゃない

そう言ったら、めんどくさい。1日目は、持って帰らない奴もいたから、俺は重いものにした。
だから今日は軽いものにしたんだよ!だからいいじゃん!

いや・・・・・物の管理がめちゃくちゃになるし、失くすだろうし、絶対に不平等でもめるだろう。

大人はそんな事すぐにわかる。でも・・・・・わがまま言って軽いものしか持たない人にも
いつも重いものばかり押し付けられてしまう子にも学ぶ機会
キチンと主張する事!ずるをしない事!みんなでルールを決める事!
きっと先生は、それを求めているんだと思う。

親がいらぬ知恵を授けても駄目ですね。
きっともめて、先生から部活動禁止を言い渡され、また学年で話し合って行くしかないんでしょう。
現に・・・・春でも2年生が道具を失くして部活停止されていましたからね。

先輩たちもあえて後輩にそれは教えないんでしょう。
言われないでも考えて行動する。今の子たちに必要なスキルを学んでいるのかなぁ。
そう思って見守ります。

朝から起こし、弁当作り送りだす。それだけでへとへとです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

いつも気ままな長女さんに渇を入れました。
家にいるときは甲子園を見ながら宿題。
終わっても片付けず・・・・食卓の上が宿題の山です。

食事時間にいつもピリピリ言って片付けさせるけど
カウンターにずらすだけ。一人部屋にしても意味なし。
実は部屋もすごい状況。

イライラします。

テニスの負けも部屋を片付けないから!!!!と叱りました。

明日も友達に付き合って学校説明会に行くようです。
自分の志望校の説明会には試合で行けそうにないのに
何をしているんだか・・・・・

結局Z会も1科目終わっていないとかで出していません。
4か月以上ためているようで、母の怒りMAXです。

片付けること!勉強をしっかりやること!
2学期までになんとかせい!!!!

珍しく叱っておきました。



 長男のこと

0 Comments

Leave a comment