*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

友達のためなら頑張れる性格

夏の暑い時期でも元気に咲いてくれるポーチュラカ。
松葉ボタンとよく似ている。
こちらの方が好きなのは、葉っぱの形かな?笑 
お水があまり要らないのがいい所♪育児でいっぱいいっぱいだった頃でも
きれいに咲いてくれました。

DSC01969.jpg

群生して咲くのもいいけどね・・・・・・

DSC01972ポーチュラカ

ひっそりと一輪もまた味わい深いです♪
八重とか斑入りとかいろいろな品種が出たけど、やっぱりシンプルなのが一番好きかも。

年取ったのかなぁ 笑


さてさて、本日は一応受験生の長女さんの話題。

夏季講習にも行かず、塾にも行かず・・・・・テニスと宿題と学校行事とたまにZ会の人。
テニス一本でというテニス仲間もいる中、マイペースに自分流を貫いております。

まぁ・・・・・スポーツでも芸術でもお金かかりますからね。
長女の周りのテニス仲間さんは、多くは一人っ子かつ裕福に見えますな。
そんな中で、我が家は兄弟も多く、高校までは絶対に公立だよ!テニス続けるなら
塾は行かせられないと言い続けて4年ほど。

テニスは続けたいけど、その先はまだ決まっていないから。勉強もしっかりやるという考えの
長女です。

さて・・・・この夏、テニスはほとんど勝てていません。
決して下手になっているわけではないし、強くなっているはずですが・・・・
メンタルがまだまだ弱いです。頭で考えすぎています。
まずは考え込まないうちにどんどんプレイしようって話しました。

今日は、誘われて久しぶりにダブルスの試合に出ました。
(普段のクラブは女子一人。自分からうまい友達に声をかけるなんてとんでもないという長女)

誘っていただけるなんて光栄です♪

一番仲良しの同級生。同じ市に住むテニス仲間はほとんどいなくて、
クラブは違うけど、仲良くさせてもらっています。
初めの出会いは強烈で・・・・長女とは全く違っていて気が強そうな子って感じでしたが
なぜか長女とは仲がいいんですよね~~~不思議です。

長女って不思議なんですよ。他の子から恐れられている子とすごく仲良かったりします。
そして一度もけんかしない。今日のダブルスの子だけではないんですよね。

さて・・・・相手の方がウマいし、久しぶりのダブルスだし、親としてはへまして足を
引っ張らないといいなぁって思っていました。

見に行った夫の話では、長女よりもダブルスの子の方が緊張してて、いつもなら攻めのテニスが
今日はそうではなかったそうです。
逆にいつも一人は、ダブルフォルトばかりで自滅する長女ですが、本日はダブルフォルトなしだったようです。

負けてしまったけど、勝てそうな相手だったし、初めてダブルスを組んで、練習もダブルスでは
していなかったけど、楽しそうに試合していたそうです。

もっともっと緊張している友達の支えになりたかった。

そう言えば、以前ダブルスを組んだ時も、仲間のミスを挽回できるテニスをしたかった。
そんな風に言っていました。決してダブルスが得意と言うわけではないです。
現に普段ダブルスの練習はしていないわけだし・・・・・
でもシングルで戦う時よりも力が出てがんばれるんだなぁって話を聞いてて思いました。

高校に入ったら、個人戦だけでなく団体戦もある。部活だからね。
長女の今までの努力が形になるのは高校かなぁ・・・・・。

私も自分のためではあまり頑張れない。
家族のため、仲間のため、自分が担当する相手のためだと不思議と
力がわいてきます。

長女の今後が楽しみです。この夏最後の試合はシングルだけどね・・・・・
2学期は合唱祭に体育祭・・・・・まだまだ忙しい毎日ですが
忙しいからこそ頑張れる性格の長女さん。そして充実した日々があるからこそ
勉強も頑張れるみたい。

世に言う受験生とは全く違う道を歩んでいるけど、それでも彼女らしくいられて
目指すゴールは決まっていて、マイペースだけど確実にコツコツと歩んでいるはず?!
母は信じて応援のみです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

明日は・・・・宿題を合格して試合に出られる可能性が高くなった
息子の応援を少しだけしてきます。

成績表持参で、2学期どうするのか顧問の先生と
個人面談があるようですよ。

新人戦。いよいよ新しいシーズンの始まりです。
試合の道具も1年生の担当になりました。
すでに壊れたものがあり、誰も名乗りでなくて
学年キャプテンの息子は怒られてばかり・・・・。

家ではぐだぐだな彼も外では頑張っているんですよね。
中学生組の夏休みもあと10日ほどです。



 長女のこと

4 Comments

にゃごまま  

No title

友達のために・・・周りの支えになれるタイプなのかな?
素敵な長女ちゃん♪
テニスだけでなく、きっと社会に出てからもプラスになりそうな!!!
団体戦、個人戦ありの高校部活が楽しみですね!

2015/08/18 (Tue) 23:15 | REPLY |   

鬼藤千春の小説・短歌  

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

2015/08/19 (Wed) 03:35 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

班長よりも副班長が好き

にゃごままさんへ★

私自身もそうだったんだけど、みんなをぐいぐい引っ張る班長よりも
班長を助けながら後ろから押していく縁の下の力持ちの方が好きなんだと思います。
小さな頃から団体競技の方が向いていると思うんだけどね・・・・テニスが好きなので
仕方ないです(笑)
まぁ・・・・本人の意図とは別に今はリーダーとなって頑張っていますけどね。
念願の部活、すごく楽しみにしていますよ♪
志望校の先輩とはすでに交流済みなのも、あるけど・・・・無事に入れるよう
勉強も頑張ってもらわないとね。

2015/08/19 (Wed) 06:16 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★鬼頭千春さんへ★

以前もおじゃまさせてもらいました。短歌をたくさんかかれているのですね。
暑いですが、体に気をつけてブログも楽しみましょうね。
訪問ありがとうございました。

2015/08/19 (Wed) 06:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment