*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

1晩でポスター

次女の自由研究をまとめ中。
大きな四つ切の画用紙に描いています。
1日2枚のペース・・・・。

DSC02031蟻

昨年はこれでものすごく時間がかかり次女は嫌がって大変でした。
今年は先に原稿を作り、書く所に線を引いてスペースをはっきりさせたら半分ずつゆっくりだけど
集中して書くことが出来ています。

写真は、集めた場所の蟻の巣。何十枚も撮って使えるのは数枚。
これも成功した方。蟻の顔わかるかなぁ?
意外と蟻の動きは早くてぶれてばかりでした(苦笑)


さてさて、本日の話題は日曜日に宿題確認日だった息子の話。

今週から行われる新人戦に出るために宿題を終わらせてなければいけず
先生からチェックが入ったそうです。

深夜までかかって終わらせた息子。
練習開始時間を30分間違えてぎりぎりで行きました。近くて良かった・・・・・

久しぶりの練習は走り込みのみだったらしい。
みんなばてばてだったみたい。

宿題は、内容はともかく、ちゃんとやってあるかどうか、答え丸写しで採点してあるのは
もう一度やり直し。次の日、終わっていないものは練習も参加させないってことでした。
さすが部活!

クラブチームも成績に関してうるさいらしいけど、きっとここまで細かいチェックは
はいらないでしょうね。

さて・・・・・美術のポスター。自由提出だと勝手に思い込んでいた1年生。
学校では自由提出らしいけど(ちなみに長女は1度も提出してません・・・苦手で・・・・)
サッカー部は全員提出だそうで、1年生は誰も描いていませんでした。
2年生はさすがに、全員描いていたそうな。昨年、ひどい思いをしたんでしょうね。(笑)

全員明日までに描いてくる事!終わらなければ練習参加させない!

そう言われた部員達。しかもこの日の夜は、全員でJリーグの試合観戦も夜にありました。
帰ってから描くのか・・・・・・。

というわけで、息子は今晩もポスター書きしていました。
しかも紙は次女用に買っていたものを使って・・・・・。

夫が深夜に帰った時は下書きすら終わらず寝込んでいたらしい。
(夫の大きな声で目を覚ます私  23:30)


布団が狭くて目が覚めた私。息子も入ってきて狭い狭い・・・・時は 3:30
息子のポスターは下書きのみ あわてて息子に声かけると驚いて起きて塗り始めた。


ウトウトして、普段通りに目が覚める私。時は5:30
息子のポスター・・・・字がぬられていないので、あわてて声かける。
息子はハッとしてあわてて塗りだす。

その後また寝てました。警報が出ていたので、結局部活はお休み。

昨日の大騒動はなんだったのだ・・・・
こんな大雨の中、映画を見に行った息子でした。

お騒がせ中学生。本当にね・・・・・これから進研ゼミを終わらせるようです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

そんなこんなで眠い1日でした。
午前中は次女と自由研究のまとめ。
午後は次女が書道へ行きました。

なかなか帰ってこないから心配したら
移動販売の八百屋さんがいつも書道の所に来てて
そこで自分のお小遣いでモモを買ってきていました。

上2人とは違う次女のお金の使い方です。

長女は、高校のテニスの練習に参加させてもらうはずが
雨で中止。明日は、試合ですよ。

 長男のこと

2 Comments

郁の母  

No title

こんにちは(*^。^*)

蟻の写真、すごくきれいに撮れてます。蟻の顔、しっかりわかりますよ(^^)v
普通の家庭用のデジカメでは、なかなかここまでは撮れませんね。

それにしても、中学校の部活は厳しいのですね。生徒の本分である「学習(夏休みの課題)」ができた上での、部活ということ。当たり前と言えば当たり前の話ですが、ここまでとは・・・。大変な一晩でしたね。息子さんにとっても、でんでんさんにとっても・・・。お疲れさまでした。
結局、部活はなかったけれど、とにかく宿題はすべて終わったといことで、めでたしめでたし・・・ということですね。残りの夏休みは思いっきり部活三昧かな。それでも、ちゃんと進研ゼミやっているところがさすがです。

最近、店頭の「モモ」がすごく気になっています。とっても美味しそうなその姿と香りが・・・。だから、次女ちゃんの気持ちがわかるような気がします。たぶん、モモが、すご~くおいしそうな姿で次女ちゃんの方を見ていたんだと思いますよ。自分のお小遣いで買ったモモ、美味しかったでしょうね。

2015/08/18 (Tue) 23:06 | REPLY |   

でんでん  

おはようございます♪

★郁の母さんへ★

コメントありがとうございます♪
蟻の顔、わかりました?笑 何十枚も撮って、ようやくです。
もちろん、次女が撮影出来ればいいけど、まだまだです。修学旅行用で買ったカメラは
子供たちに使わせていますが・・・・・次女なんて、この間は高校野球の選手を
テレビで撮影していました・・・・・i-229

我が家のミラーレスのデジイチ。接写が撮れるマクロレンズで撮影しました。
やはりお花でも接写できるマクロレンズが大活躍です。

部活・・・・学校でも一番厳しいようです。部員もたくさんなので先生も大変だと
思うけど、部活を選んだ理由の一つです。サッカーだけでなくしっかりとした
学校生活を送ってほしい。思春期に入ると親だけではなかなかここまで出来ません。
それでも親を巻き込んでいますけどね・・・・・今朝も目ざましで4時半に起きていたものの
あと10分とかで全く起きず・・・・結局私は5時過ぎに起こしました。
でもちゃんと6時前に出て、重たい荷物も持って行き成長したなと思います。
少年団時代は、荷物は車で親が運んでいましたから。
我が家は文武両道なので、進研ゼミももちろんやらせますよ~~~!
やる時間は本人に任せていましたが、昨晩も深夜、やっていました。
部活に遊びに忙しい人です。

次女の[モモ]とっても美味しかったです♪大きくて甘くて・・・・
フルーツ好きな次女らしいです。そういえば祖父の誕生日には、大好きなビールを
買ってプレゼントしていましたよ♪モモもみんなにおすそ分けしていました。

2015/08/19 (Wed) 06:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment