*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

宿題ラストスパート

あまり好きではなかったマリーゴールド。
次女がくじであてたもの。
枯れかかっていたけど、お世話していたら花が咲きました。
なんだか愛おしい。

DSC01931マリーゴールド

嫌いって決めつけちゃってごめんね。
育ててみれば、愛着もわくし、いい面を再認識です。

お盆も終わり夏の終わりも見えてきました。
みなさん、体調は崩していませんか?


家族がそろってやっぱり大賑わいの我が家。
息子はなまったまま。鬼(私)の居ぬ間にのびのびしていたらしい。想像つくけど。
たくさん食べて寝てばかり・・・・背が伸びて帰ってきました。

次女はベランダから手を振る私を見つけて笑顔で走ってきました。
夜、さみしくて大泣きしたらしい。(苦笑)
次女のありのままを受け止められるようになってから、少し赤ちゃんがえりしています。
きっときっと今まで無理させていたんだなぁって思うので、受け止めます。
落ち着けば、きっとまた前向きに生きていくのでしょう。
今はこんな私でもいい?の確認の時期です。

おしゃべりな長女はテニスに行っていたけど、帰ってきて話がさらに止まらず。
3人そろうとにぎやかです。昨日も書いたけど、こんな生活もあと数年です。

さて・・・・夏休みと言えば、宿題。

息子は明日までに終わらせなくてはいけません。部活が始まり宿題チェックがあります。
帰省前2日間深夜までやっていました。向こうで読書感想文を書いていたらしいけど
本を持っていっていないくて、帰ってから思い出すためにまた読んでた。
本日も深夜まで・・・・・意外と真面目でしっかりやるので時間がかかるようです。
感想文も自分で読みなおし、おかしいってまた書き直してた。

夫は息子が寝たら大変ってつきあってた。えらすぎ・・・・・・

長女は、時間がかからないと思っていた国語が、入試問題で大変そう。
この人は、ぎりぎりでも確実にやりきるだろうと思うので、何も言いませんが・・・・
調べながらやっていて、聞かれても私立の問題とか、難しい。
一緒に辞書ひいたり、文法調べたりこちらも学びます。中学の時これぐらい国語の勉強の仕方が
わかれば、面白かっただろうなって思う。それでもこれでいいのかなぁって思う問題もあって
先生にしっかり説明してもらって私に教えてね♪

長女の勉強の仕方は、時間がかかるけど、しっかり自分で調べて納得して解くので頭に残ります。
いろんな問題集に手を出すよりも一つの問題集をしっかりやりこむ。納得して前に進む。
彼女にはその方法が力がつくようですよ。
なのでこの夏は宿題がたっぷり出ているので、(みんな総復習)しっかり取り組むことが受験勉強に
繋がるのかなぁって思っています。甘いかなぁ・・・・・。

さてさて、次女さん。観察は終わっている自由研究のまとめに
入りました。たくさん写真を撮ったので利用して、表にして。
嫌がるかなぁって思ったけど、帰省して虫をたくさん捕まえて刺激ばかりで上機嫌。
大好きな蟻の事をまとめ出しました。もちろんフォローしていますけどね。

親が子供の宿題を手伝うなんてって上の子たちの時は思っていたんですが・・・・・・
次女を育てるようになって、一緒に取り組めるのもあと少し。
いや・・・・中学でもやるかもしれないけどそう思って
次女に自信がつくようにって願いながら、寄り添っています。

驚いたのが、字は覚えが悪くてもきれいに書けるようになったこと。
ひらがなの「り」は、習字の先生がこう書くときれいよって教えてくれたんだぁっていいながら
書いてて、習字を習わせて本当に良かったと思っています。

次女の集中力が切れない時間で少しずつまとめていきます。

あと・・・・・・感想文か・・・・・・自由に書かせるかなぁ(笑)

来週は次女のスポーツの習い事が、振り替えもあって毎日のようにあります。
少しずつ学校に向けてペースをあげていかないとね。

家族がそろって忙しくなるけど、やっぱり幸せだなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

義両親は疲れが出ていないかなぁ。
きっと無理しただろうなぁ。
嫁として何も出来なくてすみません。

甥っ子たちも就職、進学で来年はいないかも。
いとこ同士でワイワイ過ごした最後の夏だったかな。

長女も行ければ良かったのにね。




 育児

2 Comments

なんちゃって  

No title

マリーゴールドは、害虫を寄せ付けなかったり、土に漉きこんで土壌改良ができたり、花で染物が出来たり・・・と。実用的な所にばかり目が行ってましたが。近所のおばあちゃんに、「お母さんが好きな花だった」と聞いてからは、なんとなくですが、花姿も楽しめるようになりました。いろんな見方が出来ますね♪

長女ちゃんの「解らない所」と潰していく勉強方法。娘も、そのタイプです。結局は、自分が理解する事が、一番なんだなぁ~って、見てて思いますよね。ウチは、やり遂げるとこまでの信用はないんですが(苦笑)、それなりにこなしてくかな???

だんだんと。暑さのつかれが出る頃ですね。なんとか、残暑も乗り切りたいですネ♪

2015/08/16 (Sun) 09:22 | REPLY |   

でんでん  

実用的な花なんですね!

★なんちゃってさんへ★

コメントありがとうございます!
マリーゴールドにそんな実用的な面があるなんて知りませんでした。
染物になるなんて、驚きです。害虫も寄せ付けないんですね!
この間、アイビーに毛虫みたいなものがついてて、焦りました(苦笑)
思い出の花ってありますよね。ムスカリ、コスモス、千日紅・・・・
もう亡くなってしまった人との大事な思い出の花です。
マリーゴールド、咲いているのは1輪ですが、バラみたいに美しいなぁって
思って撮ってみました♪

長女の勉強の仕方は、私と同じです。私も納得しないと前に進まないタイプでした。
数学が好きだったのは、納得して答えが見つかったから。
でも他の科目ももっといろんな勉強の仕方があっただろうなって今は思います。
文法で苦戦してて、さすがに私もわからず、一緒に辞典を調べて考えました。
学校が始まって答えをもらったら、先生に聞くようです。
ついに古語辞典も買いました!今は電子辞書の時代だけど、やっぱり紙の辞典が
好きです♪なんとか国語も終わり、残すは少ないけど・・・・・
一番苦手な絵本作りがまだ残っているらしい(爆)
美術のセンスだけは育てられませんでしたよ~~~

夏休みも残りわずかです。スローペースで次女と蟻の自由研究のまとめに
入りました。時間がかかります~~~
9月に体調を崩さないようにしましょうね♪

2015/08/16 (Sun) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment