*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

考えすぎちゃう長女

7月のほおずき市でくじでもらったマリーゴールド。
あまり元気がなかったけど、お世話のかいあって蕾を発見。

P8050414.jpg

長女は、まだまだ蕾の状態。
そう思って3年以上かな・・・・

彼女の性格からすると、きっと部活に入って
高校で花開くはず?!  笑


この夏、一人で試合に行くことも多かった長女。
今回も自分で行くって言っていたのだけど、テニスシューズを買うために
一緒に行きました。長女の試合を見るのは久しぶりです。

昔から、考えすぎちゃう長女。頭でっかちなんですよね。
ずっと自信がなくて後ろ向きだったけど、少しずつ前向きになってきた。
学級委員をやって人を引っ張っていきながら成長しています。

が・・・・・テニスだけは、まだまだ後ろ向きです。

コーチにも彼女に足りないのは自信だけって言われてます。
勝つ経験を積むしかないんだろうけど・・・・この夏は負の連鎖で負けてばかりです。

真面目、表裏のない性格。
そこが長女のいいところなんだけど、テニスには向かないね。
心が下向きになると見ててすぐわかっちゃう。素直すぎますね。

ただ、彼女は人のためならパワーが出せる。
考えている余裕はなくなるぐらいでちょうどいいんですね。

負けて泣いて落ち込んで・・・・・そろそろ区切りつけようかなぁって言ってみる長女。
この夏の公認試合はあと一つ。冬まで試合に出続けるかは、本人次第ですけどね。

試合中も考えすぎて動作が遅い。声も出ていない。
サーブでミスするとどんどん、肝心な場所で自滅していく。

母は、要点だけを伝えます。心を成長させるのは周りから言って変わるものでは
ないですからね。人は変えられないけど、自分自身で変えることはできるから。

まだまだ発達途中。大丈夫だよ。

母は久しぶりに暑い中の応援で、へとへとです。
駄目ですね~~~

夏休み中ですが、2学期の行事のリーダーでもあって、学校に行くようです。
宿題はぼちぼちマイペースにやっていますが・・・・・受験勉強とは言えないです。
世間では、夏季講習の他に合宿までやっているようですね。
母もこんなにのんきでいいのだろうか・・・・。

今月は模試があります。学校説明会もあります。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

さてさてもう一人の中学生の息子君。
部活はお盆休みに入りました。
お盆明けには宿題チェックされて、その後の新人戦に出られるか
かかっています。

帰省前に終わらせたいと思っていてもなかなか進まず・・・
夫と私の協力もあり寝ないでやっていました。

もっと早く計画的にやってほしいですが、1年生はそんなもんでしょう。

そちらの面倒もあってへとへと。
次女の自由研究と読書感想文は帰省後になりそうです。とほほ。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment