*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女の宿題はコツコツと・・・・

この暑さで更新が・・・・なんて、いいわけですね。

P8070404つり

暑い中、夫に釣り堀に連れて行ってもらった次女。
最初だけやり方を教えたら、あとはずっと一人で
餌をつけて釣ったら、魚を自分で取ってバケツに入れて
2時間ちょっと集中してやっていたそうです。

暑い中、私だったら付き合えない。
夫、お疲れ様でした。

この夏、蝉も手で捕まえれた次女。
夫がいると、夕方いつも蝉取りに出かけます。

虫とか魚とか・・・・生き物大好きですな。



さてさて、夏休みが始まってから、毎日コツコツと算数のドリルと苦手な国語の漢字練習を
遂に終えました!やはりシール作戦が良かったようです。

P8100402.jpg

発達に凹凸がある次女さんなので、視覚で刺激!
目に見えてやることがはっきりしていること。
シールがどんどん増えていくことでやる気もアップ。
学童でも友達より進んでいることも自信につながったようでした。

基本的にまじめなので、コツコツとやるのは性に合っていたのかもしれません。
ただ・・・・思春期息子と毎日、喧嘩でうるさいです。
息子は宿題がなかなか進んでいません。
タイムリミットが近づいております。

さて、息子の話はまた後日・・・・次女さん用に注文した支援グッズが届きました。

子供たちに同じように鉛筆の持ち方、箸の持ち方を教えてきたのですが
もちろん、それ用のグッズも同じように与えてきたのですが、やはり不器用な次女だけは
なかなか身につかず・・・・箸は未だに持ち方支援の箸です。

鉛筆も何度言っても直りません。

お習字やるから直るかなぁと思いつつ、こんなものを・・・・・

P8050422.jpg

Qリングです。
次女は8+という、8歳からのサイズにしましたが、少し大きかったようです。

もう一つ写っているのは、Qスケールという定規です。
どちらもシリコン製ですべらない!定規は片手で使えるという優れ物♪

真ん中に指で押さえる場所がわかって、定規でまっすぐ線を引くことが苦手だった次女は
弾き比べてみて、こちらをチョイスしてさっそく筆箱にしまいました。

笑顔が増えました。

きれいに書きたくても書けなかったんだね。
何度も練習すればいいってものではなかったようです。

さぁ・・・・残すは、自由研究のまとめと読書感想文です。
大作残っております。

でもお盆は帰省してしまうので・・・・・ストップですね。
その前に終わっている自由研究のまとめをやらなくちゃ。

書くことは苦手なので、写真を多用しようと思っています。

週末、水泳、テニスと頑張りました。体力はあります。
発散することは大事です。

不器用なのでなかなかすんなりといかないけど、
努力家の彼女。しっかり身につけば出来るようになる。

母は暑い中の送迎と応援だけですね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ようやく胃腸炎も治りました♪
明日は、下2人の宿題を見たかったけど・・・・
長女の試合なのでお付き合いです。
1人で行けるって言っていますが、その後のテニスグッズの買い物も
あるので一緒に行きます。都会へ行きますよ~~~

たまには長女さんとの時間も必要です。


 次女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

次女ちゃんは、お絵かきは、好きかなぁ?  「観察する(インプット)⇒描く(アウトプット)」行動って、すごくいい♪みたいですよ。苦になってはいけないけど。イラスト添付も、オススメです♪

線引は、楽しくなっちゃいそうで、良かったですネ♪ 

2015/08/10 (Mon) 07:53 | REPLY |   

でんでん  

これからです♪

★なんちゃってさんへ★

次女、お絵かきもきらいじゃないけど・・・・
自信がなくてあまり描かなくなっていました。
この頃はよく描いています。
お習字も楽しいみたい。先週よりもずっとうまくなって帰ってきたよ。
それも「観察する(インプット)⇒描く(アウトプット)」だよね♪
実は、この部分が苦手な次女なのでまだまだこれからかなぁって思っています。

昨日は、私が1日長女の試合・・・・負けて、そろそろ勉強に切り替えようとか
言っていたけど・・・・どうなるかなぁ。考えすぎなのが長女のいい所で
悪い所でもあります。~~笑 人それぞれだわ

定規は気にいったみたい。コンパスも買ったんだけど・・・・
急に文房具店でよく見かけるコンパスになったよ!苦手な子多いんだろうな。


2015/08/11 (Tue) 04:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment