*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

学ぶことの楽しさ

毎日、暑いですね。
猛暑日が続いています。
そんな中、朝顔を見るとすがすがしい気持ちになるのは
私だけでしょうか?
早朝見る朝顔は元気いっぱいです。
早朝って言ってもあまり涼しくないこの頃ですけどね。

P8050410.jpg

今年の朝顔は白とピンク。
来年はブルーを加えて育てようと思います。


私が学生だった頃、同じクラスではありませんでしたが、いつも一番前で聞いている
おじいさんがいました。会社を定年してから、学びたくて大学に入ったというおじいさんでした。
いつも熱心に必ず一番前。真ん中より少し左側が定位置でした。
クラス単位の専門学科の授業では会えませんでしたが、一般科目ではいつも一緒でした。

熱心に勉強されてて、教授よりも年が上で、教授も恐縮していたけど・・・・・
この夏、自分のための勉強をしてふっとそのおじいさんの事を思い出しました。

そして私自身も早く教室に入り、目も悪いことと講師の方の話を聞くには前の方がいいと
いつも同じ位置で聞きました。はたから見たら、ものすごく熱心な人に見えたかも(爆)
学生時代も一番前ではなかったけど、やはり前の方に陣取って、教授の顔を見ながら
学んだことを思い出しました。

話す人の顔を見ながらうなづいてしまう。あの頃と変わらない自分を思い出した1週間でした。

久しぶりに人の話を聞き、勉強することはとても楽しかったです。
テストは緊張しましたが・・・・・短期記憶ですら怪しい・・・・(苦笑)

でも本来学ぶということは、こういうことなんだなぁって実感しました。
知らないことを知る喜び。

忙しい日常で、子供たちにそれを実感してもらうのは厳しいかもしれないけどね。
勉強の本来の意味はそうだったはず・・・・・ただ、知識をどんどん与えられて
覚えてテストっていうのとは、違うんだよねってね。

それを子供たちに教えるのは難しいけど、次女にはそんな風に勉強をとらえて
欲しいなぁって思いました。勉強が必要か必要でないかだけでは、こんな風に
楽しいって思えないだろうなぁ。

いろいろと感じて学んだ1週間でした。
協力してくれた家族、母に感謝しています。

契約社員でなかなかこういう機会がない私に学びの機会を与えてもらえて
感謝しています。

さて・・・・・次女と一緒に2人3脚で自由研究をまとめますかな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

70年前に広島に原子爆弾が落とされた日。
毎年、欠かさずテレビで平和祈念式典を見ながら黙祷していたけど
今年は、移動時間中。

子供たちに母さんの代わりに黙祷してねってお願いしてきた。

戦後70年。戦争を知っている人が減ってしまっている。
その方たちの声に耳を傾けておきたい。
世界中が戦争と言う悲劇を繰り返さないように。

平和を祈る大事な日でした。

 自分のこと

0 Comments

Leave a comment