*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

中学生の宿題

一応受験生の長女さん。
夏季講習も行かず、マイペースで家で宿題にZ会を進めています。

P8040472コピー

そんな長女がお友達と息抜き?!に海の方へお出かけしてきたようです。
水族館のただ券があるんだそうです。
カメラを貸したらこんな写真を撮ってきていました。
リフレッシュして明日からも勉強頑張ってね♪

腰痛がなかなか治らずテニスはお休み中。
来週はまた試合です。


長女の事は、ほとんど長女にお任せの私。
昔はいろいろと心配したんだけどね。

この夏休みに学校説明会に行かないといけない宿題が出ているらしいけど・・・
昨年行っちゃっているし、私の研修期間とかぶっていて、志望校の公私合同説明会には
参加できず・・・・でももう一度志望校に行ってみたら。私立の説明会に行ってみたらって
話していますけどね。昨年行っておいて母は良かったと思っています。

中学の宿題は、小学校と違って全教科から出されています。
中3は忙しいからって読書感想文はなくなったらしいけど、社会の方から税金の作文?!が
出ているらしい 計画的?!にコツコツやっている長女がぽつりと・・・・

理科も数学もワーク多いよ~~
理科なんて80ページもあるんだよ~~~


塾の夏季講習に行っている人は塾の宿題も勉強もあるんだから、もっとやっているんだよね。
みんな終わるのかなぁって母も不思議ですが・・・・よくよく聞くと、答えもあるんだそうで
塾で忙しい人は学校のワークなんて答え写しているだけの人もいるようです。

まぁ、その分塾の勉強をしっかりやっているならいいですけどね。

長女さんの言い分は・・・・・
私は、学校の宿題も答えを見てちゃ意味ないからしっかりやるから
時間もかかるだよ。頭に残るからいいんだけど。授業だってしっかり聞いているしね。
塾行っている人は授業をしっかり聞かない人が多くて嫌になる。


まぁね。授業をしっかり聞いて、学校でもらったワークをしっかり全部解いていれば
それなりに力がついている事は長女が証明してくれます。
いろんなワークをやる時間はないからこそ、少ない教材でもしっかり理解して
自分で解いていくことで力をつけてきた長女の言葉には説得力があります。

彼女を信じて応援します。

それにしても塾によっては夏休み中、ほとんど夏季講習なんだそうです。
みんな1日に何時間勉強しているんでしょう・・・・・。

まぁ、かけた時間だけで比較はできないですけどね。
部活を引退して勉強に集中して一気に伸ばしてくるんだろうなぁ。

長女はあれもこれも手を出さず、目の前の事をコツコツと確実にこなすしか
ありませんけどね。学校説明会は・・・・行ってくださいね(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

息子も息子なりに宿題を進めているようです。
午前中は部活。午後は、寝たり食べたり・・・・宿題したりしているようです。
一応、帰省前に終わらせないとまずい。
帰省後はサッカー部の宿題確認日がすぐ来るのでね。

サッカー部・・・・親が言うよりかなり強制力働いていますな(爆)
頑張れ!中学生!

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment