*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

息子のサポート

ペチュニアの一部が枯れてしまって
さみしくなったので、強健のポーチュラカを植えました。
あまりお水はいらないし、きれいなビタミンカラー。

DSC01787.jpg

ずっとこればかり育てていた時期もあったけど
ここ数年は夏の花といえば、千日紅にしていたから
久しぶりかな。いろんな色の寄せ植えにするとにぎやかです。

我が家の3人も個性的なのでにぎやかです。


さてさて・・・・小さな頃は手がかかった息子。
妹が生まれ、しっかりしてきたと思いきや・・・・
自分に注目してくれって何やらやらかします。

今でも私の隣を次女とけんかしながら取りあう。
中1ですけど・・・・次女には張り合います

きっと末っ子だったら、もっと反抗期の中学生らしく母にそっけないのでしょうね。

まぁ、こんな日もそんなに長く続かないと思いますけどね。

次女が小学生になってから、いろいろと手がかかり、勉強に関しては
息子を信頼して任せていました。それなりに結果を残しているし
ちゃんとやっているだろうってね。そう信じていました。

夏休みに入り、部活中心。家に帰ってくれば寝ているか、食べているか
ゲームしているか遊びに行くかしか見ない息子。
私は、自分の研修が始まるまでは次女のことでかかりっきりなのを
いい事にやりたい放題でした。

さすがに月末なので進研ゼミをやったの確認したら・・・・今日は、進研ゼミの○○を
終わらせる。とかばかり言って、一向に終わった気配がない。
明日は部活がオフで友達とプールに行きたいらしい。
ならば、きちんと添削まで終わらせていくように伝えました。

ねえちゃんのZ会だって、ためているんだし。俺もそろそろ
進研ゼミためようかなぁ・・・・


なぬ?!教材が違うだろう。
Z会は、テキストは少ないけど、添削問題が重たいです。1問1問、いろんな考え方が
しっかりわかっていないと解けないので、時間がかかります。
長女は学校ですべて習ってから復習でまとめて集中してやる方法を見出して今にいたります。
今も数カ月前のテキスト添削を調べながら解いています。
その方法ですが、確実に力をつけている所をみると間違ってはいない勉強法なんだと思います。

進研ゼミは、毎月送られてくるテキストは、ほぼ教科書に近く、しっかりテキストを解いてから
添削問題をやれば実力がつくという感じです。テキストはZ会よりは多いけど、各教科5日分だから
そこまでは多くないです。

で・・・・添削問題を取り組んでいる息子。英語がわからないって切れてます。
テキストでしっかり説明を読んだのか確認すると面倒くさいから読んでないというので
テキストをみると解いていない個所が結構あって、それで時間がないとか言って
添削問題をやろうとしていたので、叱りました。

ためるも何も宿題やるでなし、テキストもとかずに添削だけやろうなんて虫が良すぎるよ!
塾に行けば塾の宿題はもっと出るんだから、あなたが通信で勉強するって決めたんだから
しっかりやって、それから添削をしなさい!

それでもぶーぶー言うので、一緒に勉強しながらテキストを解きました。
テキストをしっかりやれば、そこまで難しくない添削問題です。

は~~~~まだまだ息子もサポートしないといけないんですね。
横でリコーダーの練習をしていた次女が怒っています。
自分に教えてほしいって・・・・・なんとかなだめすかし、誉めて算数だけ進めた次女でした。
漢字は疲れて出来ませんでした。

私の仕事や研修が始まってしまったら、こんな風に2人とじっくり向き合えないんだけどなぁ。
その横で、受験生の長女さんは、おしゃべりしながら黙々と自分のやるべきことを進めています。
長女に質問されることはほとんどなくなりました。

下2人はもう少しの間、サポートですね。
それにしても・・・・息子は宿題、終わるんだろうか。

次女は、算数はあと4分の1.国語は、半分。絵日記も半分。ホウセンカの観察も半分。
習字は習字教室で・・・・大物の自由研究と読書感想文がありますが・・・・
来週末かなぁ。

はてさて・・・・息子はどうサポートしましょうか(苦笑)
自分の勉強でいっぱいいっぱいになるのにね。

いっぱいいっぱいになりすぎたら、更新がストップしてしまうかもしれません。
コメントのお返事も遅くなるかもしれません。

そんなときは、頑張っているんだなぁって思っていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

息子は、あとでやるって言うんだけど
やったためしなしです。
今で英語がわからなくなるとこの後ずっと苦労するので
しっかり頑張ってほしいです。

長女の時もそうだったけど、今の教科書
be動詞後から習うらしく、長女もZ会に出てきて混乱してたなぁ。

今もあまり得意ではないけど
文法もしっかり頭にいれるしかないかなぁ。
中学生からの英語デビューだから仕方ないですね。

そうそう息子はかなり抵抗したローマ字。
次女は興味しんしんです。学校ではまだ習っていないけど
ドラゼミで出てきたんだよね。

次女・・・・手話とかそういうのも大好きです。
不思議ちゃんですね(笑)

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment