*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

今年は蟻の観察

朝顔は1日でぐんぐん蔓を伸ばす。
子供の成長もそれぐらい早ければイライラしないのになぁ(苦笑)

P7280409朝顔

宿題をやろうって言ってもなかなかやり始めない下2人に日々イライラ。
まぁ・・・・息子は自己責任です。中学生ですから。
次女は気分をのせるまでが大変です。

そのうち眠くなって字が汚くなるしね・・・・。
手先が不器用な次女用に、発達障害の子が利用する文房具を購入。
高いなぁ・・・・でも次女は楽しみにしています。

定規・・・・使いにくかったんだね。なかなかまっすぐに引けないんです。
コンパスはこれから使うもんね。普通のコンパスで練習始めたけど
やっぱり難しいみたい。

これからお金を払って到着を待ちます。
品切れでないといいけどね。届いたらまた紹介しますね。


さてさて夕方から蟻を捕まえて、いよいよキットを使って観察を始めました。
蟻にもいろんな種類がいるんですね。キットに一番いい蟻は「クロヤマアリ」だそうです。
キットについていた説明書が詳しくてわかりやすいです。

同じ巣の蟻を14匹ぐらい集めました。
数日かかるのかと思いきや・・・・働き者の蟻さんばかりだったのか1時間後には
どんどん蟻の巣を作り始めました。夜は作らないだろうと暗い部屋に置いておいたのですが
朝見てみると、すでにかなり掘っていて驚きました。

P7280400蟻の観察2日め

こんなに早く掘るんだったら次女が学童に行かない日に合わせれば良かったけど
すでに時遅し・・・・写真をたくさん撮りました。

次女は興奮気味にずっと見ています。大好きな蟻だものね。

時間を追って経過を観察したけど・・・・まとめるの大変だわ。(苦笑)
しかも書くの困難な次女ですからね。

まだまだやることはたくさん。
私の時間が取れるうちにどんどん進めましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

昨年はダンゴ虫を観察しました。
今年は蟻って決めていました。

次女が好きな虫。一番は蟻だそうです。

小さい頃、公園でじっと蟻と捕まえて見ていました。
他の遊びには目もくれず・・・・・

好きなことを大事にしたい。
お魚くんのように・・・なるかな(笑)


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment