*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

初めての接骨医

この花を好きになって何年経つだろう。
10数年前は、それほど好きではなかったけど・・・・
こんな優しい色の花もあることを知って、毎年育てています。

P7230405.jpg

千日紅

職場に切り花で持って行ったら喜ばれました。
あんなに喜んでくれた同僚は、もうお星様になってしまって
だからこの花を見ると彼女の事を思い出します。

花を見ると思いだす人がいます。
いつも思いだすのはその人とのエピソード。
何年たっても忘れない。花とともにその人たちの存在を。

8月はお盆ですね。7月にお盆をする地域もありますが・・・・。


前日に整形外科に連れて行った長女。サーブを変えて、腰を痛めています。
1週間以上違和感・・・私の腰痛とは違うようです。
来週も試合があります。土曜日の自主練のあと、接骨医に行きたいと頼まれました。

実は整形外科ではレントゲンを撮っただけで、湿布をもらっただけで
リハビリなしでした。2時間以上待って痛みは治らず・・・・・

それにしても接骨医って調べてみるとたくさんあって、値段もいろいろで・・・・
どこに行っていいのかわかりません。たまたま次女の水泳で話していたママ友さんに
近所で保険が聞くという接骨医を教えてもらいました。

急きょ、接骨医へ・・・・母のイメージは個室で男の先生にパキパキってされちゃうのかと
思っていましたが、電気治療、マッサージ、テーピングの治療をしてくれました。
もちろん保険外の治療もあるようですが・・・・・。

しばらく通ってみることになりました。予約優先のようでしたが、たまたま熱射病で
キャンセルがあった時間に入れ、診てもらえました。

1人で通わせていいのか悩みましたが・・・・長女に

お母さん、心配し過ぎだよ!
友達にそんなことも知らないのって驚かれるし
もう帰らなくちゃいけないのって付き合いの悪い人になっちゃうし・・・・・


第1子には厳しすぎるんだろうか。でもいろいろと事件が多い世の中ですからね。
何かあってからでは困るしねって話したら・・・・・

小説の「図書館戦争」に出てくる主人公みたいになっちゃうよ

とまで言われました。その主人公は、お母さんがストーカーとか心配して過干渉で
恋愛が出来なくなった少女だそうな・・・・・。

長女が好きな人できないのを母のせいにされても?!
現に息子や次女は好きな人いるらしい???しね。

あっ接骨医から話がそれました。すぐに治るわけではありませんが、しばらく通院して様子をみます。
スポーツをやっている子は腰痛めやすいんですよね。

ちなみに母も腰を痛め中・・・・ラジオ体操に行って背中まで痛くなりました・・・・とほほ。

中学生・・・・夏に羽を伸ばしたいらしい。明日もお祭りに行くんだって。
でも帰宅時間は、変わらずです。長女はテニスに行くから、変わらないけど
息子は遅くまで遊びたいらしい。

男子の場合、女子とは違う心配な面もあります。とりあえず中学生というか
親の保護下で暮らしている間は、我が家ルールでいってもらいます。
みなさん、門限ってありますか?

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

次女はテニスに水泳day。
紫外線が良くないのかテニスの日は
ジンマシンが出てしまう。
かゆいらしい。

こちらも皮膚科かな・・・・・。

 長女のこと

4 Comments

なんちゃって  

No title

病院は、中学生になったら一人で行けばいいかな・・・って思っていたら。娘の通院している所はどこも、「中学生は保護者同伴でお願いします」と言われるので、付き添ってます。病院にもよるよね。自分の時は、一人で行っていたんだけどね。母親が過干渉だと、好きな人が出来ないの???知らなかった(笑)

娘は門限は決めてないけど。「暗くなる前」「暗くなったら、送迎するので、連絡すること」って感じかな。お祭りの時は9時過ぎる時もあったけど、誰かしら大人がいる状態だったので。純粋に遊びとかで「門限」って、考えた事なかったなぁ~・・・。田舎だしね。遊びに来てくれる子も、日が暮れる前に帰る感じ。

家の横が大きめの公園で。塾が終わる時間がだいたい夜の9時50分頃らしく。時々、塾をサボって遊んでいる子達の帰宅時間が、それに合わせて・・・って感じ。親は塾だと思っているんだろうけど・・・。高校生もサッカーとかしてるけど、警察のパトロールが10時頃に来るので、その前には帰宅してるみたいです。

そういえば。高校生の頃、兄と父が、門限で、よく口論してたなぁ~。「泊まり禁止」「バイク禁止」が父の信念だった事を思いだしました。

2015/07/27 (Mon) 10:17 | REPLY |   

でんでん  

今日も暑いね・・・・

★なんちゃってさんへ★

病院もいつまで付き添えばいいのって感じですよね。
久しぶりの病院や初めての時は必ず付き添うけどね。
普段の整形外科などは、長女一人で行ってもらうこともあります。
整形っていつも混んでて時間も読めないし大変です。皮膚科もね・・・。
今日も1人でテニスに行っています。段々とそう言う時間が増えてきました。
外で「長女ちゃん」って呼ぶのは辞めてほしいって言われました。
下2人は呼び捨てなんだけど・・・・なぜか長女だけはあまり大声で怒ることが
ないから、ちゃん付け・・・・過保護?笑 名前で呼びにくいって言うのも
あるんだろうけど・・・・ちなみに下2人は呼びやすいです。

図書館戦争って本の主人公がどうやら奥手なのは母が心配性だからって
設定らしいですよ。自分の好きな人ができないのを母のせいにされてもね・・・
我が家では、長女の恋愛偏差値は30とか言われてますから(爆)

門限でひと悶着。朝から夫ともけんか腰でいやんなっちゃいます。
私は男でも女でも中学生の間はって思うんだけどね。
塾に行かない我が家には、どうにも22時に中学生が外をうろついているのは
許せんって感じなんですけどね。朝も息子と話していたけど納得しているんだか
昨日は泣いて謝っていたけどね・・・・またやるんだろうな。

次女のこともあるし、厳しくしておかないとね。スマホでももめるんだろうな・・・

我が家の兄が門限やぶって締め出されて、何度開けてあげたことか・・・
今なら親の気持ちもわかるけどね。うちは父が厳しかったから
夫に頑張ってほしんだけどね。昨日もお祭りで近くの公園では高校生?!が
集まって遅くまでしゃべっていたよ~~汗。

ここら辺は警官は見かけないなぁ(涙)

2015/07/27 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   

にゃごまま  

門限

我が家の場合、必ず「何時!」という門限は決めていませんが、友達の家に行くのと、お祭りに行くのでは状況が違うので、遊びに行く場所や内容で都度時間を決めてます。お祭りなら、保護者の送迎付きで9時かな。
一緒に行く友達の門限が早ければ、一緒に帰宅するようにしてます。
起こって欲しくない事件も世間ではあるから、心配するのは当たり前ですよね。
各家庭のルールはそれぞれしっかり持っていて良いと思います。
長男くんもいるからね、男女でちょっと門限のニュアンスが違うから難しいけど、家族で話し合って上手に乗り越えられると良いですね!
男子中学生~我が家ではまだ想像つかないけど、長男くんの行動を参考にさせていただきます!

「恋愛偏差値」ってのがあるの? にゃごもまだ低そうかも 爆
図書館戦争の主人公は、ちゃんと恋愛して結婚もしたし、娘たちも大丈夫!
かな? 笑 

2015/07/27 (Mon) 22:47 | REPLY |   

でんでん  

試行錯誤中

★にゃごままさんへ★

コメントありがとうございます。
男子中学生・・・・まだまだ手探りです。小学生は良かったなぁ~~
学校でも5時のチャイムは家で聞きましょうってルールがあったものね。
我が家もはっきりと決めているわけではありませんが・・・・
基本、外で遊ぶ(小学生の時)ってルールはありました。
我が家が共働きで家に来てもらうことはめったになかったので
親のいない家に上がらないルールでした。今は公民館なので
ゲームしたりしている子が多いかな。中学になりさすがに5時ではないけど
5時半ぐらいまでには帰ってきています。長女ですら・・・・
長女もさすがに友達にもう帰るの?って言われることも多いらしく
電話をして来て7時までってことはありましたが、普段はテニスがあるので
めったにそう言う時間にはなりません。
息子も部活があったりで、平日はそういうことでもめることはないけど・・・
夏休みは、そうもいかないですね。
夏祭りでやらかして(まだブログに書いていないけど)さすがに昨日は遊びを
断ったといばって?!いました。

昨日もママ友と話す機会があって、中学生になって反抗的になったと
聞いて男子中学生との戦いはまだまだこれからだなぁと思っています。
息子はまだ言うことを聞く方かもしれませんね。

我が家で勝手に恋愛偏差値って言っています。爆
どうにもね・・・・恋愛に奥手というか・・・男子の気持ちを全くわかっていない。
天然ボケな長女なのですよ~~~。その行動は絶対に気があるんだって言っても
ありえないって言う長女。友達や弟の意見も一致しているのにね。
なので、我が家では恋愛偏差値は低いと言われております。
そうなのね~~ちゃんと恋愛して結婚もしているのね。
長女は結婚しないかもとか言うんです。恐ろしい・・・・・笑

2015/07/28 (Tue) 05:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment