*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女に寄り添って・・・・

小さくてもいい。こんな風に光り輝く花を
見つけてあげたい。

DSC01768.jpg
次女を育てていると本当にそう思う。
彼女のいい所探しはまだまだ続く。

我が子を誉めるのが苦手だった私も
次女を誉めるために必死です。

神様が与えてくれた試練?!
親としても成長できるチャンス。


今日は、朝からラジオ体操。
次女はそのまま、朝食を終えてサマースクールに学童にと楽しんできました。
本日はお休みの私。OFFの息子。昼間は暇な長女。
朝からいろんな病院を回りました。4つの病院・・・計6時間ちょっと。
疲れました~~~特に息子は行ける時が限られているのでね。
夏休みの病院は、お年寄り+子供でごった返し・・・・皮膚科なんて4時間待ちでした。
その間に他の病院に回っているわけですが、長女の整形外科は2時間ちょっと待ちました。

へとへとで家に帰る頃次女も帰ってきました。
早速宿題チェック。今日は学校で自習の時間にドリルを進めてきました。
まずは・・・・漢字から。

DSC01772.jpg

書字に難ありの次女さん。少し大き目のマス目にしましたが(一応プライドもあるので微妙に大きいマス目)
見ての通りはみ出しちゃいます。特に四角がね…ちゃんと四角にならないんですよ。
少し甘めですが、消し忘れや書き直しの部分は赤を入れてもう一度書いてもらいます。
先生はもっと厳しいですけどね・・・・

1日1ページ分の漢字練習がやっとです。終わったら花丸の判子を押してあげます。

DSC01773.jpg

次女は判子を押してほしい場所に○を書いていますよ♪
1日おきだった漢字の宿題を2日続けて出来ました。

次は算数のドリル。毎日3ページずつやっています。番号は書いてあげていましたが
今日は自分で書いて5ページ近く解いていました♪

えらいけど・・・・・筆算で書く所をこんな風にぎゅう詰めで書いていました。
しかも問題写し間違えているし・・・・。

DSC01775.jpg

視覚に難ありなので、きれいにというよりも見やすくノートを作ることは困難なようです。
普段は、私が番号だけ振ってあげています。でも今日は自分でやったので
こんなノートになってしまいました。

ノートはいくらでも買ってあげるから見やすく大きく書こうね♪

DSC01776.jpg

これも実は普段のノートより少しだけマス目大き目の物を与えています。

番号だけ振ってあげればこんな風に書けるんですけどね。そこを自分で出来ない次女です。
でも自分でどんどんやったことを誉めてあげました。ただ・・・・・筆算でやるべき所なので
もう一度チャレンジです。

DSC01777.jpg

本当は定規で引く所もやらせたいんだけど、初めはこんな風に・・・・徐々に番号だけにしました。
1ページで8問。筆算だと6問しか書けないけど、いいのです。
見やすいのが一番いいのですから♪

もうすぐ1冊のノートが終わりそうです。算数のドリルは2冊で終了しそうです。

こちらも全部◎になったら次女のOKの判子を押しています。
宿題は私が表に書いた順に進めている次女です。そこら辺は融通利かないんですよね。
でもいつも同じパターンでやることが彼女にとっては安心なのでいいようです。

さて・・・・ドリルの下に書いてあったリコーダーの練習を聞きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ合格していないんだって言う次女。
右手と左手持ち方反対でした。
発達障害の子は手先が不器用って言いますが、本当に・・・・・
「シ」の音すらまともに吹けませんでした

息子の使わなくなったリコーダーで一緒に練習。
どうにか「シ、ラ、ソ」の指づかいでしっかり引けましたが20数回中5回ぐらいです。
次女は不器用さんなので慣れるまで時間がかかります。

これから毎日一緒に練習だね。

でもなんで右手と左手違うので直されなかったんだろう・・・・・。

吹けたね♪って誉めながら、じっくりじっくり取り組んでいきます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
 
今日から夫は少年団の合宿です。
昨日までもPTAやら自治会の会合に毎日のように出かけています。
忙しいなぁ・・・・・。

家族が一人でもいないとさみしいですね。
無事に帰ってきてね♪

明日は、テニスと水泳。明日も次女にお付き合いの1日です。
水泳はテスト。落ちちゃうかなぁって言っている次女。
いいんだよ♪ゆっくりできるようになればね。
そう言ったら笑顔になりました。

ドラゼミ・・・・進まない。

むむむ~~~~。母の苦悩は続くのでした。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment