*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

夏休み6日目

久しぶりに雨でした。気温が下がって気持ち良い。
今日から3日間のラジオ体操は中止だけどカードだけ次女はもらってきました。

朝早くから、息子は今日も試合の応援でした。
前日、遅くまで本を読んでいたらしい。本を読むと止まらない所・・・・私に似てる。
目ざましなしでいつもの5時半に起きて、私も大慌て。
弁当を準備して、6時過ぎに送りだす。
残念ながら、今日試合に負けてしまったそうです。
春には勝ち進んだ大会。でも上の大会に行くまであと少しでした。
エース君が前日に骨折と言う負傷。それでもその子の分まで勝ちたかったね。
3年生、泣いているのを見て息子も泣いてしまったそうです。
3年生・・・長女の同級生。長女ネタでかわいがってもらっていたんだね。
明日は、久しぶりのオフ。家に帰って死んだように眠りつづける息子。
切ない思いを知って、次のシーズンへ・・・・・。

部活の終わりは切ないです。

長女はさっぱりわかっていません。長女の引退はないからね。

さて・・・・その長女さん。勉強するのはいいけど、部屋がすごい状況に!
プリント散乱します。我が家は、風通しがいいので、窓を開けっ放しにすると
紙類はすべて飛びます。おまけに砂でざらざらです。
出勤前に一括。午前中はz会で集中したようですが、午後片付けていました。
夕方はいつものテニス。腰を痛めているようで、明日は病院か接骨医に行きます。

私が見ていなくても自分のペースで勉強もしているので、何も言いません。
ためていたz会を集中して取り組んでいます。ようやく社会と国語の入試特訓を
やり始めました。時間はかかるけど、面白いとのことでした。
学校の宿題も忘れずにね♪来週は、またまた試合です。またも格上相手です。
それまでに腰を直さないとね。

そして次女さん。今年から1人でラジオ体操に行きます。
昨年までは息子も一緒でした。明日からはご近所のお友達と行きます。
今年も皆勤賞を目指しています。3年め・・・・
今日も学校+学童でした。今日はちゃんと算数ドリルと漢字ドリルの練習をやってきました。
シールも着々とたまっています。

P7230406.jpg 

お友達より進んでるってわかって自信を取り戻しました。
他の宿題は止まっていますけどね…・あはは。
ドラゼミものんびりペースでコツコツとやっています。
週末は忙しいので、毎日の勉強は欠かさずに・・・・このペースでいけば2週間で
どちらも終わるはず?!帰省の前にドリルは終わらせましょう。
来週、次女が心待ちにしている蟻の観察をやろうと思っています。
親も本気で付き合わないとね。

さてさて・・・・私。仕事も一応ひと段落。次は自分の研修に向けて準備です。
その間に家の事もね。カーテン洗うぞ~~~!
7月忙しすぎて出来なかったベランダの掃除。模様替えをしたら・・・・
腰がまた痛くなってしまいました。駄目ですね~~~涙
明日は、長女とともに病院めぐりですね。

でも久しぶりにお花のお世話(水やりはしていたけど)癒されます。

P7230407.jpg

気がつけば・・・・グリーンだらけ。
家の中もグリーンが増えました。以前は花が好きでグリーンだけって
思っていましたが、年を重ね、観葉植物の良さもわかってきました♪

P7230408.jpg

ベランダもグリーンだらけ。
そうそう何件か回ってもらってようやく朝顔をGET。
来年は種から育てよう♪

きれいなお花が撮れたらアップしますね。

そんなこんなで本日も終了。
夏休み始まったばかりって思っていたけど、すでに6日も過ぎました。
きっとあっという間に過ぎちゃうんだろうなぁ。日々を大切にしたいです。
そのためにはまず健康ですね。

明日は、中学生組2人を病院めぐり。
学校からいろいろと用紙をもらってきております。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

テニスの高校生は合宿に行ってしまいました。
長女と同級生も私立なので合宿に。
一つ下の男の子のママに「長女ちゃん、テニスは夏まで?」って
聞かれました。その子が一番の練習相手なんです。
アスリートの道に入ったのも半年しか変わらないしね。

成績も変わらないし、たぶんテニスをしていないと
調子が出ないみたいだから、夏で辞めることはないと思うよ
そんな話をしました。

周りが一気に集中してくるだろうけど、ずっとマイペースに勉強してきたので
冬まではがんばれそうですね。
これで成績が下がってきたり模試の結果が悪くなってくれば考えますが・・・・
冬期講習ぐらい受けてもらいたいものですけどね。

マイペースにやるときはものすごい集中力で
頑張ってくださいな。


 育児

0 Comments

Leave a comment