*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

盛りだくさんのおでかけ

朝顔が子供の頃から大好きです。暑い夏でも涼しい気持ちにさせてくれる花。
ひまわりもいいのだけど・・・・・ブルー好きの私は、朝顔の方が好きかな。

マンションは強風で、グリーンカーテンもうまくできず、行燈仕立ての朝顔が欲しいなぁと
朝顔市に連れて行ってほしいと夫に頼んでありました。

夫の休みの日に合わせて連れて行ってもらいました♪

P7200334.jpg

が・・・・・朝顔はすでに売り切れでした(涙)
ほおずき市もやっていたので、ほおずきを買ってきました。
子供の頃、祖母の家の畑に植わっていて、遊んだなぁ。プランターでも育てられるようですが
やっぱり地植えがいいでしょうね。実家に植えてもらおうかなぁ。

P7210397.jpg

朝晩2回の水やりが必須です。かわいい♪

この神社・・・・水もきれいで、こんな場所もありました。

P7200330.jpg

暑い日だったけど、涼みました。本当の水琴聴けました♪

また行ってみたいなぁと思うのは、年齢を重ねたからでしょうね。

さて・・・・そのまま高速使って移動。次女を連れていきたいと思っていた水族館へ。
普段は空いているという小さな水族館。夏休み連休最終日・・・・
混んでいました。それでも大きな水族館よりは混んでいませんでしたけどね。

この季節、昆虫館も一緒で、次女はそちらに興味しんしんでした。

ヘラクレスオオカブト
ヘラクレスオオカブト・・・ちょうど触れる時間でした。

でも次女が一番反応したのは・・・・・

P7200342コピー

やっぱり蟻でした。蟻の卵も見れて大興奮でした。苦笑

そうそうクマムシもいましたよ。小さかった。
カイコとか、カブトムシやクワガタ系もたくさん。水に住むヤゴとか、ゲンゴロウとか・・・・
初めて見たかも。蛍もいたみたいだけど、残念ながら確認できず。
同じ県内でもまだまだ蛍が見れる所はあるんですね。

最初に行った市も、次に行った市にも蛍を見れる場所があるそうです。

個人的に感動したのは・・・こちら♪

P7200388花カマキリ

花カマキリ。

子供の頃、読んだ本に木の葉に似た虫や、枝に似た虫、花に似た虫って書いてあって
ナナフシとかいろいろといました。でも花好きな私としては、やっぱり花に化けているこの子が
かわいかったです。

次に次女が食らいついて動かなかったのは・・・・・魚にえさをやるコーナー。
ここだけで30分はいたでしょうか。

P7200344コピー

張り切ってあげておりました♪

P7200350.jpg

怖いですよ~~~魚に指を食べられちゃう勢いです。小さな子は怖くてすぐにえさを
離しちゃっていて、あげるって感じではありませんでした。

次女と2人で水族館にいる間、夫は少年団の試合の審判に行ってしまいました。
水族館の前には水遊び出来る所があって、暑いのでたくさんの小さなお子様が水遊びを
していました。

幼い次女さんはやりたくてかなりごねていました。
見た目おおきんですけど・・・・幼いんですよね。
着替えもないしね。ストップしました。

その後夫と合流して、昼食を取り、近くのお友達夫婦のお家にお邪魔しました。
夫はそこまで計画していたらしいけど、かなりきつきつのスケジュールですよ。
奥様はいないのに・・・・残念。

学生時代の仲間夫婦。我が家に来てもらったのは、もう8年ぐらい前です。
久しぶりに会う先輩(夫友人)は変わらなく、小さなお子様もかわいくて
数年前の息子もこんな風だったと思いだしました。

もっと計画的に(夫的にはすべて計画通りらしいが)時間に余裕を持って
会いに行きたかったな。でも会えて良かった♪

今はみんな子育て仕事忙しい時期ですが、数年後にはまた学生時代の仲間で
集まりたいなぁと思いました。

急な来訪なのに、お邪魔してすみませんでした。楽しい時間でした♪

と・・・・めったに出かけないのに盛りだくさんな1日でした(笑)

次女が喜んでくれて良かった。
さて・・・明日からは仕事。
次女はサマースクール+学童。
息子は部活。長女はテニスの試合とそれぞれ忙しいです。

合間に宿題やらさないとなぁ・・・・・子供部屋、いつになったら片付くんだろう。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

あっ水族館に行ったのに魚の写真が・・・・

P7200372.jpg

みのかさご

川の魚がメインの水族館なので、色は地味ですな・・・・
やっぱり白イルカとか好きな私としては大きな水族館も行きたいなぁ。

でもこの水族館・・・・もっと空いている時期にまた来よう。


 おでかけ

2 Comments

にゃごまま  

おでかけ♪

楽しいことがたくさん詰まったお出かけでしたね~!
こないだ我が家の小学生二人にコレなーんだ?とほおずきを見せたら、知らなかった!
見たことも遊んだこともなかったみたい・・・ショック。
つぶしてブシュブシュ音鳴らして遊ばせなくちゃ、となんだか焦っちゃった 笑
毎年楽しめるところに植えられるといいですね!

ハナカマキリ・・・可愛い!
「どうぶつの森(ゲーム)」でしか見たことがないです 笑
見たいな~ 昆虫館いいな~
そうそう、次女ちゃんが見つけた七色のトカゲはもしかしたらニホントカゲの子供かも?子供はしっぽが青くてきれいですよ(^^)
我が家の飼育ケースに大人のニホントカゲちゃんが一匹。
末っ子が実家へお泊りしてるので、私がお世話中。
慣れてて?手からエサ(生餌だけど 汗)を食べてくれるので、けっこう可愛い♪
図鑑あったら見てみてね!(クロオオアリの方が気になるかな?)

2015/07/23 (Thu) 20:47 | REPLY |   

でんでん  

盛りだくさんでした~♪

★にゃごままさんへ★

暑い1日でしたが、盛りだくさんのお出かけでした。
ほおずき・・・私も子供の頃、祖母の家で遊んだなぁって懐かしかったです。
赤い実を顔に見立ててお人形にしてみたり・・・吹くのは出来なかったけどね。
風が強い我が家ではすぐに倒れちゃうので、大きな鉢に植え替えないとね。

ハナカマキリ・・・私も動物の森で知りました(笑)
いろんな虫も全部動物の森かも・・・・。小さくてかわいかったです。
昆虫館は夏限定みたいでした。虫はそこまで好きではないけど、次女は
大喜びでしたよ♪また行きたいそうです。
そして・・・・とかげ!検索してみたら、日本トカゲの子供でした。
子供なのはわかったけど、にゃごママさん、よく知っていますね!
しかも飼っているとは・・・大人はずいぶん渋い色になってしまうんですね。
うちのそばは、カナヘビばかりらしく、実家で見つけた次女は大興奮でした。
すごくきれいなトカゲでしたよ。昔、ヤモリとかは見かけたんだけどね・・・。

蟻には食いついていましたよ。来週、ようやく観察開始です。1日に何回も観察できるように
月曜日から始めようと思います。今は、ワークを日々コツコツやっています。
学校で友達は全然やっていなくて、鼻高々になって帰ってきた次女です。
毎日算数は3ページずつ。約2週間で終了予定です。
合間にドラゼミもやるので結構毎日大変です。漢字は1日おきになっていますが・・・
毎日やれば2週間で終わるはず?!
夏休みも次女との勉強であっという間に終わるかなぁ?!笑

いつもコメントありがとう。
末っ子君、一人でお泊り?!すごいなぁ。我が家の子はそういうお泊り
したことないです。実家は近いんだけど・・・・日帰りが当たり前になってます。
田舎への帰省も来月・・・・私と長女は留守番ですけどね。
その間が小休憩かなぁ~~笑

2015/07/24 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment