*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

3つの成績表(中学生編その1)

我が家で一番に成績表を見せてくれたのは長女でした。
単に息子は部活で、次女は学童に行っていたからなんですけどね。

長女さん、小学校時代から優等生で頑張っています。
普段は天然で、そんな風には見えないんですけどね。
中学生になって、本来の自分でいられるようになって、ますます元気。
ますます天然ぶりを発揮しております。

何度も書いておりますが、中学最初の成績は驚きました。
塾に行っていないので、勉強の仕方もわからない。
提出物の大切さ、授業中の発言の大切さを身をもって実感して日々努力してきました。

中3の1学期は夏休みに頑張らせるために厳しくつけられたようですが・・・・・
長女、上がっていました!しかも4科で!!!
もうこれ以上は上げられないって何度も思うけど、我が子ながらすごいですね。
絶対評価ですけどね・・・・・。

周りからも塾に行っていないのになんで!!!ってものすごく言われたようです。
実は、男子に成績表を取られて見られてしまったらしい。

私が思うに、塾に行かない分、やる課題は少しで、しっかりとやりきれる。
学校の宿題もノートもきっちりと仕上げられ、勉強は学校と学校のワークとZ会のみ。
z会は復習用にしているので、授業を真剣に聞いて理解しているようです。


塾に行く子は、ものすごい量の宿題が出ているようですし、過去問などでその練習だけでは
違う問題は解けないですが、過去問に頼らずコツコツと自分のペースで勉強してきた結果かなぁと
思ったりします。

夏休みも夏季講習も行かず、テニスと宿題とz会で終わりそうです。
時間がありそうでないような・・・・でも確実に力をつけてきたことが分かる成績表でした。
親は何も言えません。応援のみです。

そうそう志望校は偏差値で言えばもっと上を狙えますが、本人の行きたい学校です。
確実に力をつけて入ってもらえたらなぁと思っています。
塾などに行けば、きっといろんな学校を進められるんでしょうね。
行っていないので迷いようがありません(笑)
周りにはいないけど、ブログの仲間にコツコツと自宅学習で頑張る同級生がいることも
励みになっています♪我が家もお家でコツコツ、マイペースでがんばるぞ!
2学期もこの成績をキープできるかわからないけど、私立の併願も決めないといけないですね。

とにもかくにも、努力型の長女さん。1学期お疲れ様。
2学期も行事満載で忙しいですが、頑張ってね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

この週末は、z会のVテスト。
普段受ける模試よりも難しいそうな・・・・。
本当はいろんな模試を受けてほしいですね。
見えざるライバルいえ、同志と出会えるのは、模試ぐらいですからね。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment