*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女の通知表をもらう前に・・・・

台風の影響で大雨。
たまに晴れて青空がのぞく。

DSC01767.jpg

大好きな青空やまっ青な花アメリカンブルーのように
心も晴れやかでいたいなぁ。


明日で1学期もおしまいです。通知表は3つです。
今年は初めて中学生の通知表が2枚になります。
長女の通知表しか見たことがないから、中学生の通知表の基準が長女となると
下2人にはかなり厳しいですね。

長女は長女で頑張っていますけどね。
息子は、どんな通知表を持ち帰るのでしょう。成績が悪いとサッカー部の顧問に
怒られるそうです。

長女しか育てていなかったら、子供はこんなもんって思っていたでしょう。
勉強すればできるものだと・・・・それに長女にはもっともっと期待して
もっともっと窮屈に育ててしまっていたでしょう。
第1子はまじめで優等生です。

息子がいて、初めて2つの成績表を比べることになった6年前。あ然としたっけ。
男の子って大変だわ~~~なんて、叱ってばかりだった6年前の夏。
今思えば申し訳なかったね。息子は息子のペースで成長してそれなりに
良い成績ですね。さて・・・・明日は初めての中学での成績。
どんなもんでしょうね。

ちなみに長女は中1ギャップでかなり小学校時代より下がって衝撃でしたね。
息子はそこまでのショックはないでしょう。親もまた成長しました。

次女がいて、いろんな子がいるものだと改めて知りました。
一生懸命だし、まじめだし・・・・・でも、結果は厳しいってこと。
昨年までの先生は、絶対評価ってこともあるけど、次女の成長をしっかり評価してくれました。
今年の先生は、成果主義?!点数がすべてと言う感じなので・・・・・
厳しいだろうなぁ。今から、次女の良い所をフォローしないとね。

親としてもいろんな心構えが必要になります。
心の準備もね。

とにかく次女が自分の良い所を見失わないように。
親は励まし続け、良い所を伸ばしていくことに全力を注ごうと思っています。

ちょっと怖いなぁ。次女は夏休みをすごく楽しみにしているけどね。
母は夏休みの宿題・・・・・終わるか心配だわ。

怒りすぎた2年前の夏を反省。
この夏は、母も成長します。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

子供は親を選んで来ると聞いたことがある。
私を成長させるために3人の子が来てくれたんだなぁと思う。

昔、次女はお腹の中の事覚えている風な話をしてくれた。
選んでくれたのかなぁ。

とにもかくにも夏休みはやってくる。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment