*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

お神輿わっしょい

新しい場所に根付く。
簡単そうでそうでもない。

DSC01741.jpg

数週間前に適当だったけど、大きくなった多肉をチョキンと切って
植えてみた。どうやら根付いたらしい。

小さなきっかけで、新しい風景が見えることもある。
小さなきっかけで、子供たちの故郷が思い出深いものになる。


今の家に住んで12年。もうすぐ13年になります。
近所の小さな神社のお祭りは子供たちが小さな頃から通っているけど
地域の子供神輿に初めて参加しました。

子供会がなくなってもう何年になるだろう。
参加人数もどんどん減って人集めが大変らしい。

実は、保育園時代に同じお祭りで保育園の神輿には参加しています。
8年も・・・・・その間、夫は一度も見に来ていません。
だから、夫にとっては初めてのお神輿ですね。

PTAの仕事の関係でお祭りをお手伝いしなくてはならない夫。
当然家族も協力して参加です。
昨年までは少年団もあって、息子は一度も参加していませんし
そんなこんなで次女も参加してきませんでした。

今年は習い事を振り返してまでも参加しましたよ。
部活がちょうどない息子も息子の友達も参加しました。
数少ない中学生・・・・とっても喜ばれました。

P7120244コピー

今年は高学年の子が少なくてお手伝いの大人も大変そうでしたよ。
息子が大きく見えました。

P7120264コピー

次女は担いでいるというより持っているだけ?!でも楽しそうでした。
小さな太鼓も叩かせてもらったりして、良かったね♪

スポーツをしている子供たちは、練習や試合があってどうしてもおみこしに参加出来ないんだよね。
もっともっと地域のおみこしになればいいのにね。

結構知っている人も多くて、みんな毎年参加しているようでした。
来年からも参加になるのかなぁ・・・・・・。

久しぶりにお神輿に参加して、日焼けしちゃった・・・・忘れてた。
首が赤くてひりひり。涙

でも次女の笑顔と息子の大きな掛け声にお祭りっていいなぁと思いました。
夜のお祭りで初めて大人の神輿もみました。
迫力がありました。

まだまだ地元の人間って感じにはなれないけど、少しでも子供たちが故郷として
楽しめるように親も頑張らないとなぁと思いました。
仕事仕事の私よりも、コーチやったりPTAやったり、すっかり夫は地域になじんでいました。

仕事を辞めた時、私はどうなるんだろう・・・・・。苦笑

大抵、風貌でも目立つ夫の影な私です。
家では太陽のように君臨しているんだけどな(爆)

同じ市内に住んで私は30年以上この市に住んでいるけど、新興住宅地と違って
今の地には、こうして古くから続くお祭りがあります。

お神輿で回って、年配の方が笑顔で楽しんでくださっている姿を見ることができて
なんだか忘れていた大事なことを思い出させてもらいました。

それにしても夫は忙しく、自分のペースで暮らしています。
家族はそれにふりまわされつつありますけどね。
PTAもいろいろと大変なこともやっぱりあるようです。

コーチもPTAもほどほどにしないと・・・・家庭崩壊ですわ(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

夜は、またまたお祭りへ次女と行きました。
毎年、大道芸とか手品とかを見れるんですが
次女はそれをとても楽しみにしています。

そういうことをしっかり記憶してて
昔の事をよく覚えています。

今年も無事に見れて良かったね。

母は・・・・・お付き合いだけでへとへとです。
その間、しっかりありの様子も見ていきました。

息子もお神輿から帰らずそのままお祭りまで楽しんでいました。

長女も朝から友達と遊びに行き、そのままお祭りへ・・・・
特に門限は言わなかったけど遅くならないようにと
言っておきました。

21時滑り込みセーフで帰ってきました。
もう少し早くてもいい気もするけど・・・・・
思春期2人との攻防はまだまだ続きますな。

我が家は我が家ルール。
子供たちにはそう言っております。


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment