*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

蟻の観察

久しぶりのお天気は嬉しいけど・・・・暑い暑い
そんな中、次女はテニスに水泳と頑張りました。

DSC01740.jpg

大好きなグリーンネックレス。今年はうまく育っています。
細い蔓にかわいいコロンとした実?!が連なっています。

次女の好きなこともずっとずっとこんな風に繋がっていて
小さな頃から変わっていませんでした。

母としては、女の子だし、違うことに興味を持ってほしくて目をつむってきたけど
次女は頑固に?!好きなものを貫く子でした。
この夏はそんな次女に寄り添ってお付き合いします。


思い起こせば小さな頃から、公園での遊びは、滑り台やお砂場遊びとともに
大きなバケツに蟻とダンゴ虫を捕まえてきて入れ土も入れ葉っぱも入れ
ジオラマのようにして観察していることが好きな次女でした。

お友達を巻き込むことも多々。虫好きの男の子とは、特に盛り上がっていました。
せっかくお友達と公園に来ているのに、遊ばないじっと蟻やダンゴ虫を観察してて
もったいないと思ってしまい声をかけることもしょっちゅうでした。

でもそれって次女の気持ちを無視していたなぁと今は思います。
もっともっと彼女が飽きるまで観察させてやっても良かったのかもしれないなぁと。
母がそんなに虫が好きではないこともあったし、やっぱりお友達を遊んでほしかったんですよね。

蟻やダンゴ虫が隠れてしまう秋から冬にかけてはお友達と仲良く遊んでいるんですけどね。
それぐらい、蟻とダンゴ虫に執着していた次女です。

次女の好きなことを研究しようと思って昨年の夏は、ダンゴ虫を研究。→自由研究

研究はノリノリでしたが、まとめるのが大変でした・・・・そりゃ、書くの苦手だもんね。

今年はもっとダンゴ虫を極める?って聞いたら
お母さん、実は私はダンゴ虫も好きだけど蟻の方がもっと好きなんだよ
そうだったのか・・・・・と言うことで今年は蟻の観察をします。

蟻の巣作りも観察するキットも購入済み♪次女はやりたくてやりたくてそりゃ大変でした。
でもキットを利用する前に夫の提案で、蟻の巣の周りに食べ物を置いて何が好きか観察しようと
朝早くから出掛けていきました。

30分以上観察。その集中力が信じられないぐらい。

P7110183コピー

その後も1時間おきに観察に出かけ、30分は観察することを数時間。
テニスがなかったらずっとやっていたでしょう。

カメラを貸して(デジイチではなく長女の修学旅行の時に購入したカメラ)
たくさん写真も撮りました。

DSC01745.jpg

文を書くのは苦手でも写真を撮ったり観察したりは大好きです♪

DSC01748.jpg

接写もできるカメラで良かった。もちろんテニスから帰ってからも観察していました。
次の日も・・・・・・

虫の写真は苦手な方もいるので続きに書きますね。
P7110310コピー

置いた食べ物は・・・・ガム、ハイチュウ、ごはん、ワサビ入りお煎餅、マシュマロ

ガムが最初は一番人気でした。次はハイチュウ。
ご飯はあまり人気がなかったかな。

驚いたのは、巣の近くの蟻だけではなく、4種類の蟻が来て、お煎餅には一番小さなアリが
大群で来て、土を乗せて餌を隠し、多勢に無勢で大きな蟻を撃退。
そこに巣を作り始めました。

次の日には小さなアリしかいなかったようです。

P7110284コピー

この日のベストショットです。
さてどんな風にまとめるかなぁ・・・・・・
それにしても好きなことに関する集中力と根気強さには脱帽です。

私には好きなことではなくても次女にとっては大好きなことってあるから
それをこの夏見つけて伸ばしてあげられたらと思っています。

まぁ・・・・・私も子供の頃は虫ぐらいは触れたけどね。
学童で虫が出るとみんな逃げるからいつも次女が捕まえて逃がしてあげるんだそうです。

せっかくだから、一緒に楽しめればいいんでしょうけどね。
なかなかそこまでは・・・・・・この夏、水族館や昆虫館・・・・
じっくり次女が好きなだけ観察できるように2人で行ってみようかなぁと思います。
もうすぐ夏休み・・・・・母は、仕事や自分の勉強で8月上旬までは落ち着かないのだけどね。
ぼちぼちがんばります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

次女の発達障害の診断が出るのはまだまだ先です。

結果がどうであろうが今できることを手探りでやっていこうと思います。
次女の気持ちに寄り添って・・・・・

夜は、お祭りに行きました。マイペースの次女に振り回されますが・・・・
運よくご近所のお友達に遭遇。近くの習字教室を紹介してもらえそうです。
新たな出会い、好きなこと。

書くのが苦手でも習字は大好きな次女。
習えるといいね♪



P7110321お祭り

 次女のこと

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/12 (Sun) 17:23 | REPLY |   

でんでん  

いろんな事が出来るんですね!

★鍵コメさんへ★

いろんな情報をありがとうございました!いろんなサイトがあるんですね!
そこまで本格的にはできないかもしれませんが、次女にお付き合いして
観察してみようと思います。

蟻たちの世界にもいろいろとありそうで・・・・餌を置いた場所にあった蟻の巣のそばに
小さなアリが巣を作っていました。
今日も見に行っていますよ~~~ほんと、飽きない子です。

蟻の巣キットは、どこのかなぁ・・・・でもじっくり観察してみますね。
うまく行ったら報告しますね~~
まだ夏休みは始まっていませんが、子供たちはすっかり夏休み気分?!
家の中は暑すぎます。自由研究や読書感想文に付き合うのもあと数年と思って
楽しもうと思います。

次女のいろんな可能性が花開きますように♪笑

2015/07/13 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/14 (Tue) 07:01 | REPLY |   

でんでん  

ジェルタイプ

★鍵コメさんへ★

えさやり不要のジェルタイプ?!ですね♪
実は長女が小1の頃、購入した経験が・・・・その時にね。
いろんな種類の蟻を入れてしまってけんかして失敗してしまった(苦笑)
今年は、白と茶色の砂のような物が入っているのにしました!
時間があればジェルタイプもやってみたいなぁと思います。
いろんな情報ありがとう♪

今日も観察に行きました。友達まで誘ってカメラも持って行くといったので
おもちゃじゃないので持たせませんでしたけどね。

今日も暑すぎました。異常気象ですね。40度の地域もあったとか・・・・
体温より高いって・・・・熱中症に気をつけましょうね。

2015/07/14 (Tue) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment