fc2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

弁当事件その後・・・・

日差しがなくても、雨ばっかりでもニョキニョキと
下へ下へと蔓を伸ばしているのは、グレコマ。

DSC01730.jpg

中1男子の息子も、横には全く伸びずにヒョロヒョロと背ばかり大きくなります。
顧問の先生が、なぜか長女にもっと体づくりをしないとって息子の事を助言。
母は一応栄養も考えて作っていますけど・・・・野菜も多いですけどね。

夏だからか・・・・むら食いのようです。
日によってお弁当食べられない日もあるようです・・・・。


前日、お弁当の件で私の怒りをかった息子くん。
次の日は朝練、とりあえず配食の日だったので、お昼はなんとか・・・・・
朝も起こしませんでしたが、リビング脇の和室でなぜか寝ていて、次女を起こしている間に
起きてしまいました。朝食は用意しましたが、無言の母、無言の息子。
相変わらず空気重い我が家でした。

もちろん娘たちとは普通に会話。
「行ってきます」も言わないかなぁと思ったけど、
一応言っていたので「おう」と返事だけしました。
いつもならいってらっしゃい。気をつけてね♪って送りだすんですけど。
その日は返事するだけでも、いやいや気分。でも万が一事故にでもあったら、ずっと
後悔しそうなので、返事だけはしましたよ。

さて・・・・この日も仕事は忙しく、失敗しないと思ってもやっぱりあわててしまうんですよ。
ミスもあるんですよ~~~~いつもフォローしてくれる同僚は一緒の仕事ではなかったので
ますます緊張。

家に帰る前に携帯を覗くと夫からメールがきていました。

仲直りした?気になって考え事して事故起こしちゃいそうだよ

( ̄ω ̄;) 

私と息子のけんかなのになぜ?!


気にしないで運転に集中して下さいって返信したら、

それはできない。考え事出来ちゃうから、集中できない

とまた、返信。まだ仕事場だし、仲直りのしようがないじゃん(怒)
しかも息子があやまんないんじゃん!

そんな夫は気になりつつもおいておいて家に帰りました。
(その話を同僚にしたら・・・・妻が怒っていると
家じゅうが暗くて自分にとばっちりがきそうで辛いんだよって言われた)


部活から帰ってきた息子。
気を使うように「お腹すいた。グラノーラ食べていい?」って聞いてきた。
ゲームを覗きこんだり段々と距離を縮めるも謝らない。
長女が助っ人で息子に
お母さん、怖すぎるよ。あれじゃあ、○○もあやまれないじゃん。
謝る隙もないぐらい怖いよ。
でも○○もそれでも謝っちゃいないよ~~~


そんなこと言っても怖すぎて謝れないよ。


そんなやり取りを目の前でされ、苦笑。

そうだよ~~~なんにせよ!○○が悪いよ!職場でも話したら息子が悪いって
言ってもらったもん!


ごにょごにょ小さな声で謝った息子。
母は謝るチャンスを与えないぐらい怖かったのか(爆)
そりゃ、夫も長女も気まずかっただろう・・・・すみません。

家族がたくさんで良かったと思う。
子供が3人いて良かったと思う。
息子と夫だけだったらきっと素直になれないで、喧嘩は長引いただろう。

息子、あれから自分で起きている。
お弁当もつくりに台所に来たけど、じゃまなので・・・・結局作った。
ただ、量は少なくしました。

こんな喧嘩はまだまだあるだろうけど、我が家には珍しい。
けんかと言うより母が一方的に切れただけだったかもしれないけどね。

雨降って地固まる?!自分で起きるようになって万々歳です。
夫には心配かけました。

世間では夫の機嫌が悪くて妻が心痛めるパターンが多いのだろうか。
我が家は逆だね・・・・・でもそんなに機嫌の悪い日はないと思うんだけどね。

怒るのは体力がいるから、苦手です。
でもやっぱり一生懸命作ったお弁当を残されるのは嫌なものです。
そこら辺は、譲れない頑固な母です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

帰りが遅くて次女が宿題をやっていませんでした。
やってと言ってもなかなかやらない。
勉強に対してすっかり自信をなくしています。

周りがきっと早いんだね。
ついていけないって劣等感が生まれています。

漢字の宿題は答え(ドリルの繰り返し)を見ても何も言いません。
でも算数の宿題を隠しながらノートの答えを見て写したので
注意しました。算数の宿題はその日やった教科書の問題です。
出来るのに・・・・・・漢字は見てもいいけど算数は自分でやろうよ。

そう声をかけたら泣きだしました。
出来る事までやらなくならないように声をかけたつもりですが
勉強の事を言われるのは嫌なようです。

難しい。でも、なんでも発達障害のせいにしてほしくない。

今日、病院の予約がとれました。
4か月も先です。ホッとしたのと同時に・・・・
ずいぶん先だなぁ。

この夏休みは2人3脚でがんばるか。

あほ息子とけんかしている場合ではないね。

0 Comments

Leave a comment