*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

新たなチャレンジ

たくさんの方の訪問、応援ぽち、コメントありがとうございます。
私の心が乱れていて、写真を撮る余裕もお花のお世話も出来ない日々。
部屋は心の鏡のようです。
お日様が恋しいこの頃です。

2007_0913_104547-DSC02617コピー

次女が赤ちゃんだった頃・・・・存在だけがただただ愛おしかった。
今もかわいいけどね。心配事もたくさんになってしまいました。
親子で前に進もうと決めました。
次女にも少しずつ話していこうと思います。

母には反対されました。年取った親には、受け止めきれないのでしょうね。
家族はみんなで受け止めています。助かります。


苦手なものは苦手なものとして、認識します。
それでも必要な努力は可能な限りつづけます。

新しいチャレンジもしていきます。7月に入り、ついに水泳も平泳ぎの泳法になりました。
始めが肝心です。しっかり覚えるまで時間がかかります。
でも一度覚えればきっとできるようになる。それが彼女の自信につながります。

初めての今日は、やっぱり苦戦していました。
LDの影響なのか左右のバランスが悪いんですよね。そういえば、昔水泳のコーチに
個人レッスンをしてもらったときに、

「足を怪我したことがありますか?左右のキックの仕方がまったく違って
左足でほとんど蹴らないんですけど・・・・」

そう言われた事もありました。きっと今でも不器用で、クロールは相変わらずだけど
背泳ぎはうまく泳げるようになりました。

テニスもね・・・・ボールとの距離感がつかめなくて突っ込んで空振りばかり。
いろいろと苦労しますね それでも自分のペースで頑張ろうとする次女。
その気持ちを応援していこうと思います。

そうそう、今日いい所発見!

水泳で新しいお友達を作っていました。(新しい級で)
ついこの間も年上のお姉さんとお友達になっていました。
どうやら次女から話しかけるらしい。すごい特技だね。

学校では誰でも話しかけるわけではないんだけど・・・・・1人でいる子を見つけると
話しかけて友達にすぐになっています。
小さな子も大好き♪一緒になって遊んでいます。

彼女のいい所を毎日見つけたいと思います♪
蟻の実験を心待ちにしています。

雨だし・・・・・母の仕事がもう少し落ち着いてからにしてほしいんだけどね。

人生、チャレンジの連続。自信をなくさないように。
自己肯定感を育てたい。

ドラゼミ・・・・いいんだけど、そろそろ苦しいかなぁ。
チャレンジタブレットの方がいいかもって思い始めています。
年払いしちゃったしな・・・・・・・・・。

もう少し検討します。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

お友達の所に遊びに行くのに
なかなかコメント残せていなくてごめんなさい。
お話したい事はたくさんなのに・・・・

今日は、体調も悪いので早めに休みます。
明日は仕事をしつつ、ゆっくりコメント書きたいな♪

 次女のこと

2 Comments

にゃごまま  

チャレンジタッチ

実は下二人、この春からタッチ受講中。意外?!
タブレット無料だったから、試しに半年程度と思って。
(自分の目でハイテク勉強法?を確かめたかったのです)
にゃごの話ではないので、ブログで記事にはしてませんが、思いのほか良かった!

同じ問題は正解するまで何度もできるし、同じ範囲でグレードアップ問題もあって、できちゃって物足りない子は月の範囲がさらに二周できます。全部花丸にするには、けっこうな量の勉強時間が必要です。(←低学年にしては)
学校に沿った内容なので、学校だけで理解できなくても、タッチで復習できたり。
漢字練習だけはノートできちんと書いた方がよいですが。
今のところ、楽しそうに毎日取り組んでますよ~
昨日は末っ子が赤花丸取れなくて悔し泣きしてたけどね 笑

長く続けるかどうかは未定だけど、にゃご受験終了までは継続しようかと思ってます。(丸付けが自動なので、母が楽できる・・・)
その後、次女は母塾にして、末っ子はタッチ継続かな~

まだ無料なら、月単位の支払いでお試しもアリかも?
実物を近くのお友達に見せてもらえるといいね。

なんだか宣伝ぽくなっちゃったけど 苦笑
子供の性格や、問題との相性もあるから、我が家の話は参考程度でね!

2015/07/04 (Sat) 22:58 | REPLY |   

でんでん  

体験談をありがとう

★にゃごままさんへ★

おはよう♪なんと!ここに受講者が!!!!
発達障害で視覚が弱い子は、タブレットの方が勉強しやすいと聞いて
思案中です。ドラゼミの教材は良くて上の子たちには役立ったのだけど
次女も好きでやっているのだけど・・・・やはり漢字もいっぺんに出てくるし
1年時から次女には大変かなぁと感じていたんですけどね。
教科書準書だから、学校で習う順番ではないというのも、魅力だったんですが
子供によってあう、あわないがありますよね。
テニスや水泳に関しても、長女のようにはならないと思うんだけど・・・・
本人は頑張っているから、そうとも言えないしね(苦笑)
ゲームは好きだからタブレットは喜ぶと思うんだけど、ドラゼミも一緒に
始めた子が仲良しだから、それもあって辞めたくないのかなぁと思います。
ドラゼミにも同じようなものがあればと思って調べたら、ドラゼミ+タブレットの
問題になっちゃって、これ以上は無理って思います。
夏休みに時間があるから、検討してみようかなぁ・・・・と思いつつ
今年は自分の勉強で忙しくなる不安もあって・・・二の足踏んでいます。
近所でやっている子がいないか、聞いてみようと思います。
確か・・・・タブレットを宅急便で運んでいたから、同じマンションでやっている子
いるはずなんだけどね(笑)

にゃごままさんは、フットワークが軽いね。
見習わないと。にゃごちゃんのZ会の時もそうだしね。
しかもにゃごちゃんはそれをすべてやりこなすからすごいなぁって思っています。

そうだね・・・・今、無料キャンペーンをやっているみたいだから、
検討してみます♪情報、ありがとう。

2015/07/05 (Sun) 07:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment