*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

LD

次女の教育相談に行ってきました。
内容は、心の整理をしてゆっくり書きますね。(今週は仕事も多忙期でへとへと)
ここ数日の睡眠不足で、心臓が痛くなってしまいました。
疲れとストレスですね・・・・・。

私の所見と同様にやはり次女はLDの可能性が高いだろうということで
話は進みました。発達障害の中でADHDは診断してくれる病院は多いけど
LDに関しては、日本ではまだまだ研究が遅く、診断をしてくれる病院は少ない事を
知りました。

ネットで検索しても本を読んでもそのように書いてありました。

年内に診断は厳しいかもしれないけど、大きな病院で評判のいい所を教えてもらって
行ってみようと思います。

今の次女は、今年のクラスになって自信をやはりなくしてて、グループワークでもみんなの意見を
ノートに書くことが間に合わず、ノートを隠しながら書いていて、間に合わず消しているとのこと。
すでに2次障害が出始めているのだと思うと涙が出ます。

もう少し聞いた話を詳しく書きたいのですが、仕事の方もあるので、今日は短めに・・・・
とりあえず心配して来てくださっている方に、ご報告です。

やっぱり最後は涙がでちゃったけど、大丈夫。前に進んでいます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

精神的に疲れたのか、夜は早めに寝てしまいました。
ちょうど頼んだ発達障害の子の本と蟻の巣観察セットも到着。
次女は早くやりたくて仕方ないようです。



 次女のこと

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/03 (Fri) 09:39 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★鍵コメさんへ★

つらい思いをされていたんですね。今なら鍵コメさんのつらい思いが
わかるような気がします。母親と言うのは、子供に何かがあると
どうしても自分を責めてしまいますよね。誰も責めていないのに・・・・

今も診断することが次女のためにいいのかって不安になります。
母は、まだ受け止めてくれていません。ちょっと苦手なんだよってね。
障害って言葉がハードルなのかもしれませんね。
発達障害は治すものではなくて、そのままを受け入れてあげることが
本人にとって一番いいことのようです。今、そんな本を読み始めました。
どんな次女であっても次女である事には変わらないし、かわいい我が子です。
この子がいつの日か独り立ちできるように心を支えサポートしてあげることが
親の役目だと思っています。

発達障害が認知されて来て、まだまだ日が浅いです。
この子たちの困っている現実を認めてあげることがいいのかなぁと思います。

もっともっと早く気が付いていれば、小1の時、あんなに怒らなくて済んだのに
そう思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
この2年間は、私のもしかしたら成長とともに発達していくのではという淡い希望が
あったのです。少しずつ成長はしていますが、訓練すれば少しは、今よりも良くなる事も
あるかもしれませんが・・・・・彼女のいい所をもっともっと
今からでも見つけてあげて伸ばしてあげたいと思います。
まだ診断されたわけではないけど・・・・・病院でしっかり見てもらおうと思います。
今の担任の先生はいろいろと問題ありではありますが・・・・
神様が私の背中を押してくれるために出会ったのだと思います。

応援ありがとうございます。やっぱり仕事も忙しく精神的にも疲れているのか
2年ぶりに腰痛になってしまいました。ぼちぼちやります♪

2015/07/03 (Fri) 20:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/03 (Fri) 22:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/03 (Fri) 22:52 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★鍵コメ②さんへ★

6月は陽気もあまりよくなく、体調を崩しやすいですよね。
私の場合それでも無理して、7月にダウンというパターンが多いです。
昨日、仕事中に腰が痛くなりました。病院に行ったら、前回は2年前の七夕でした。
新年度から突っ走ってきてこの時期、体に出てしまうことが多いです。
鍵さん、おかえりなさい。ご自身も大変だったのにこんな重たい内容にコメント
ありがとうございます。

そしていつもいつも・・・・私の心を代弁しているの?!って思う言葉を
たくさんありがとう。もう~~~朝から泣いちゃっているじゃない!
相談するまで、こんなに時間が経ってしまいました。1年生の冬、思い切って
担任の先生に相談した時、LDという言葉は使いませんでした。
その時は、まだ1年生なので様子を見ましょうということになりました。
いいの?って思いとホッとした事を思い出します。もしかしたら違うはず
早生まれだから、これからみんなの追いついていくはず・・・・。

発達が凹凸でゆっくりだから、追いつくなんて思ってしまうのは、かわいそうだったなと今では思うし、後悔しています。
でもやっぱり教育相談を受けると決めるまで時間がかかりました。
今年になって自信をどんどんなくしている次女を見て、今しかないって思いました。
これから病院を受診して結果が出るまで、本当に長いけどそれでも前に進もうと
思います。
本当に私の受け止める心がまだまだ未熟なのだけど、だからこうして涙が出てしまうけど
それでも母の本能として、こちらを選んで進もうと決めたのです。
ゆるがないように、ここに書いて心の整理をして進んで行こうと思います。

幸せなのは、夫が私を責めず、支えてくれる事です。
もし「育て方が悪い」みたいなこと言われたらつらすぎます。
次女が小1の頃、母に「もっと次女を見てあげなさい」って言われてつらかったように
まっその点はしっかり否定しておきましたけどね(苦笑)

3人いて、次女がいてわかったことはたくさんあります。
神様が私に教えてくれた事。次女を授けてくれなかったらわからなかった気持ちは
たくさんあって、次女がいてくれて本当に良かったと思うのです。
宝物が3つもあって幸せです。弱い心で涙が出ちゃう事もあるけど
時にイライラしちゃって愚痴もはいちゃうけど、ここでこうして受け止めてくれる
友達がいて、私は幸せです。ありがとう。

体が資本なので倒れないように、ぼちぼちやります。
またゆっくりお部屋に伺います。コメントありがとう♪

2015/07/04 (Sat) 06:31 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★鍵コメ③さんへ★

いつもコメントありがとう。
そして共感してくれてありがとう。ここに弱い心を披露してしまうのは
きっとね・・・私もそうだよって言ってほしいのかもしれません。
否定されてしまうことの方がつらいもの。だからね・・・・いつもいつも
コメントに元気と勇気をもらっています。本当にありがとう。

学校での風景は親でもあまりわからなくて、面談で授業での様子を聞いて
胸が痛くなりました。と同時に、今私が動かなくてはって思いました。
これ以上、次女が自信をなくしてしまわないように私も支えなくては。
この2年間、本を読み、次女にできる事はだいぶやってきました。
それでもまだまだ力及ばす・・・なので専門家の意見を聞き学ぼうと思ったのです。
そうすればもっともっと次女をサポートしていけるのではないかなぁとね。

本当に・・・・できることとできない事は人によって違っていいんだけどね。
これが読み書きそろばんになると目立っちゃうからね~~~
中には、人の気持ちが見えないわからないっていう発達障害もあって
それはそれで、その子も周りからは見えにくい状況でわかってもらえなだろうなってね。
これが体育が苦手ですっことだったら、気が付かずに行ってしまったかもしれないけど
なんていろんなことを考えます。
そう誰だって苦手なことがあるはずなんだってね。

次女がいてくれて、親として知る事はたくさんあります。
実は・・・ここでも何度も書いているけど、3人目にして初めてって経験が
たくさんありました。2人しか育てていなかったら私はわからなかったこと。
神様はちゃんと私に課題を与えてくれているんだと思います。
あっ宗教は信仰していないんですが・・・・何となくそう思うのです。

親としての使命は・・・子供たちがいつの日か社会に貢献できるように
1人で生きていけるような力をつけてあげることだと思っています。

来週は、中学校で進学説明会があります。長女には関係ない学校ばかりですが
次女が進みそうな学校があるので説明を聞きに行きます。
私が行く予定でしたが、来週も残業をたくさん頼まれていて・・・
夫が休みなので夫が行くつもりのようでした。次女に対する思いは夫も一緒。
そして夫婦で同じ方向を見て入れば大丈夫かなぁと思っています。

ブログはね・・・夫へのメッセージでもあるんですよ。
忙しくて話せない時、こんなことがあったとか、こんなことで悩んでいるとか
仕事でどうしてもゆっくり話せない事も多いからね。

たくさんの人が読んでくれて、鍵さんのように共感してくれて
コメントくれて本当にうれしいです。これからもよろしくね♪

2015/07/04 (Sat) 07:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment