*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

リーダーになったらしい。

お日様が恋しいまま7月になりました。
梅雨明けはいつなんだろう・・・・。
でも夏の暑いのも苦手だけど・・・夏を感じるのは好きです。
夏って青春ってイメージです。

DSC01722.jpg


中3の最後の大会が始まっています。負けてしまえば引退。
その予定がPTA通信とともに配布されました。
みんなに「暇なんだろう。差し入れ持って応援に来てよ」って言われた長女。
そんなに暇ってわけでもないんだけどね・・・週末は模試です。
テニスの練習もあります。

夏休みも試合でいっぱいです。そんな長女の引退はなくて
自分で決める。引退と言うより、休むという言葉がぴったりです。
秋はあまり試合がないから・・・・・そのあたり?
冬の試合まで?

本人に任せます。模試によって難易度が違うと聞いているので
これからいろんな模試を受けてもらおうと思うんだけど・・・・
至ってマイペースの長女は「テニスに重ならなければね♪」

ま・・・それはさておき、3年生、最後まで頑張ってね♪

息子たち1年生は、今、応援歌の練習中なんだって(笑)
応援の掛け声ではなくて歌があるんだ・・・・それも代々受け継いでいるようです。
3年生の引退の日が少しずつ近づいています。今は2,3年生中心の練習です。

そして、そろそろ学年のリーダーを決める時期になったようです。

数日前にそんな話を息子から聞きました。息子はリーダーになりたいってタイプでは
ないけど、気がつけばリーダーをしていることが多いです。別にリーダーでなくても
動く人なんですけどね(長女も同じ)

リーダーになって仕切りたい子が数人いて、1人は走りのライバル君。
もう一人は同じクラスの子。2人ともうまいやつばかりに味方して威張っているから
そいつらがなるのだけは避けたいって言っていた息子。

1人はやるって宣言してて、息子を含め何人かは、それだけは阻止しようなんて
言っていたらしい。

うまい子なんだけどね・・・・威張っているのです。
プレイが自分中心なんだそうです。

さて・・・・今日、家に帰るなり息子より報告
俺、リーダーになったから。
体育祭の?!なんてぼけてしまった私。(結構本気で答えたけどね)
だってなりたい子いたんだよね。話し合いで決めたの?どうやって決めたの?
って聞いたら

1人1人誰がリーダーがいいか、言っていって一番得票が多かったんだそうです。
メンバーの半分ちょっとが息子を指名してくれたんだって。

2番目の得票が多かったのは息子の小学校時代からの相棒。(少年団仲間)
サッカーはそれほどでなくても、面白い。周りに気を使う。そんな友達が
副リーダーになったそうです。

なりたかった子にはあまり票が入らず悔しかっただろうな。

部活が始まって2カ月。先生は特に口を出さずにずっと1年生を見守ってきてました。
サッカーがうまければ何をしてもいいわけではない。それが部活と言うもの。
人として成長させる事も目標の一つとして先生は考えています。
顧問の先生の考えていることが親である私には伝わってきていました。

そのリーダーになりたかった子は、ポジションでも何でも仕切って勝手に決めて
おとなしい子は怖がっていました。いつも一緒にいる子もその子を選ばなかったんです。
1人1人自分で希望の子を言うというのは、一人ひとりが自分の意見に責任を持つということです。
紙に書いて投票であれば、もっと気軽だったし、結果も変わったと思うけどね。

選ばれた息子。がんばれよ!
みんなが期待してくれているんだものね。

息子は、サッカーがうまい子よりもそうでない子と仲がいいです。
でも自分の意見ははっきり言います。誰に肩を持つわけではなく
自分が正しいと思う事をしっかり主張できます。
この2カ月で何度となくぶつかってきたけど、それをわかってくれている仲間がいるんですね。
大変だけど、このチームがまとまるのはこれから・・・・どんなチームになっていくのか
楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

子供たちの話を聞きながら夕方はみんなで勉強タイム。
次女に合わせて始めましたが、上の子たちにもいいようです。
ついでに私も自分の仕事をちゃっちゃと終えることができました。

算数は得意♪なんて言っています。
漢字少ないからね~~爆

一緒に音読+宿題+計算ドリル+ドラゼミ 

全部頑張りました♪
明日はいよいよ学習相談に行きます。
1週間たってようやく心の準備ができてきました。
頑張ります♪

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment