*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

怒っても仕方のない事だけど・・・・

大好きな紫陽花の季節ももうすぐ終わる。
今年も紫陽花を見に行けなかったなぁ。
花が好きなので、たくさんの花が咲いている場所に行きたいと思うけど・・・・
もう何年もかなわぬ夢。
P6070149.jpg

次の季節の花はなんだろうか・・・・

ラベンダー畑見に行ったのはもう20年も前の北海道。
その次は、ひまわり畑・・・・これも5年ぐらい前かな。

朝顔が育てたくて、夫に朝顔市に連れていってほしいとお願いした。
仕事は忙しい。心がいろんな事で疲れている。



本日も?!愚痴です。スルーしてください。

仕事の忙しさのピークを来週に控え、今週もいきなり忙しい。
でも話し合いで、少し解決できたこともあって、ホッとしています。

急な残業を引き受けました。今日なら長女もいるし、大丈夫かなぁと
メールしておきました。が・・・・・・頼みの長女がテニスの壁打ちに行き
その間に次女は遊びに行き、鍵を持っていなくては入れなかったらしい。

公園で近所のママと友達がつきあってくれたとか。

その事を知ったのは残業が終わってから・・・・・他のママ友からメールで
教えてもらいました。家に電話しても出ない。長女の携帯に繋がるまでが
長かった。

ちなみに部活がなくて病院に行くと言っていた息子も遊びに行き
しかもこちらも鍵を忘れていたとか・・・・・どんだけ人任せな人たちなんでしょう。(怒)

長女にはテニスから帰ってもらいました。

帰るまでにどっと疲れてしまいました。月曜日から申し訳ない。

家に帰ると母も用事があってきてくれました。
母がいましたが、次女を叱り、早速宿題をやらせる事に・・・・・
そうしたら締め切り間近?!の申込書、写真の申込書+代金を次女が出していないことに
気が付きました

たしか、日曜日にちゃんと宿題ややり直しプリントとともにランドセルに入れておいたのに
なぜか丁寧に出して持って行っていない。

もう鍵を忘れてご近所さんに大迷惑かけていたことに加えて、提出物を出していないことに
私の怒りのスイッチが収まりませんでした。

なんで~~~~~~~~どうして~~~~~~~~~~

母がいるのにかまわず、どなり散らす私を見て、次女や息子の事よりも
私が倒れてしまうんじゃないかって心配してくれた母に申し訳ないってあとから思いました。
親ってありがたいですね。

それから宿題を一緒にやって、計算ドリルと漢字テキストをやって、音読を一緒に読んで・・・
それだけでもう20時過ぎちゃいました。それから夕飯の支度・・・・・・。
夫はご飯を炊いてくれていたけど、今日はあるもので焼きそばの予定(夜ですけどね)
作りながら、長女の愚痴ならぬ話を聞き、間に次女が話に割り込んで(どうも空気読めない次女)
長女がイライラしているのをなだめました。

ほんと、疲れる毎日です。
次女は一度にたくさんの事を覚えられないんですよね。

朝、友達に運動会の時の写真を渡してね♪ってお願いしたから、それだけで頭の中が
いっぱいになった様子。失敗した~~~~あれもこれもは駄目だった。

なので、玄関に大きな紙を貼っておく事にしました。
「カギ」「今日は学童です」とかね。玄関を出る前に見る場所ですから・・・・
これで忘れないでいてくれるかな。

これから忙しい時期。残業を頼まれる事も増えてきます。
そろそろ1人で留守番もしてほしい。
今は長女が早く帰ってくるけど、来年からはそうもいかない。
息子は部活か遊びかですぐにいなくなるから、あてにならない(夫と似ている)
次女にしっかりしてもらうしかないんだけどね。

まだまだ長い道のりだわ・・・・・・・。

本日も残念な漢字テストをお持ち帰り。
でもね・・・・赤で直した字の一つを先生が誉めてくれたんだって。
先生の力は偉大だね~~~ものすごくうれしそう。
お手紙書いてから、先生も次女を見てくれているようです。
もうすぐ面談だしね・・・・・。

私がイライラしても仕方ないけど。疲れたまっている所にいろんなアクシデントが
重なるとね。爆発しちゃいます。

そんな日もある。チーン

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

これは、半分はPTAやサッカーコーチで忙しい夫への愚痴です。
夫は頑張っているし、PTAもやってくれているし(私だってやったけど)
ってわかっているんだけど。
一番手のかかる次女の事をもっと考えてほしい。
もっと見てほしいというのが、正直な気持ち。

今思えば手のかからない長女や息子には熱心だった夫も
年を取ったのか、期待がないからなのか次女には全くと言っていいほど
無関心である。

だから次女は私の事が大好きなのです。
まぁ夫が嫌いというわけではないけど・・・・・私>>>>>>夫ぐらいです。

長女は、私=夫ぐらいでした。
息子は、私>夫ぐらいですよ。

上2人はもう手を離して見守る時期。
次女はもう少し手をかけてあげないといけないです。

ご近所に称賛さえる夫ですけどね。
でもやっぱり次女に対する悩みをもっと共有してほしいのでした。

最後まで愚痴です。そんな日もある。
おやすみなさい。

 次女のこと

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/30 (Tue) 08:31 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます

★鍵コメさんへ★

もう~~~昼間っから泣いてしまうじゃない(笑)
5年後にはきっと笑って話せる事なんだろうけどね・・・・
この所、追い詰められている感じですよ。そんなときに起こった鍵事件。
いつもなら5時までに帰れる日なんだけど・・・・仕事で必要とされれば
残らないわけにはいかないわけで・・・・タイミング悪かったよね。
家でのんびりしている事もある長女も、高校で部活体験していろいろと
刺激をもらって、毎日練習したいようで・・・・次女のためにテレビも
我慢してもらっています(テレビの音があると集中できないからね)

鍵さんも大変なんだね~~~実は、私も緑内障だから眼圧上がるような
怒り方はしたくないんだよね。絶対に怒りで目に力入っているもの。
来週、視野検査もあるし・・・・恐ろしいわ。

思い出せば長女なんて、鍵何度も失くしているしね。ほんと、その時も逆鱗ですよ。
すでに高学年だったしね。持たせたら持たせたで心配もあるわけで・・・・
あと数年の我慢のはず?!でも息子ですら相変わらず忘れていくからね~~~怒
宿題も難しくなってきて1人で済ませられないことも増えて+学校で終わっていない課題も
やらなくてはいけなくて、ドラゼミはきついんじゃないって思うんだけどね。
たぶん・・・・姉には負けたくないって思いがあるみたい。

水泳だって、「ねえちゃんはどこまでやったの?」って聞いてくるしね。
みんな違っていいと思うんだけどね。姉はライバルなんだね・・・・。

学童も今は週に2,3日なんだけど、行かない日も多くて・・・・
そろそろって思う事もあるんだけど、とにかく上2人と違う時間で動くから
来年あたりまでは通ってもらうかなぁ。夏休みの事もあるしね。

私ね・・・・普段あまり怒鳴って怒る事は少ないと思うんだけどね。
さすがに昨日は怒鳴りましたよ。あれもこれもでね・・・・
普段は、敬語でトーン低く話して叱ります。敬語だから怖いらしい。

年に数回、地雷を踏まれて怒鳴るけど、ほんと、頭くらくらしちゃって
絶対に血圧上がっているって思うよ。母が心配するぐらいね。
お互い気をつけましょうね♪

みんな同じように頑張っているって思うから、私も頑張れます。
最近凹み気味の私にたくさんの優しさをみんなが届けてくれるから
本当に泣けちゃうよ~~~本当に感謝です。

こうしてたまに?!ブログに毒吐いて、夫に毒吐いて(夫も読んでいるので)
気持ちを切り替えて前に進んで行こうと思います。
明日から7月だしね♪きっときっと暑いけど心も前向きになるよ~~~

鍵さんの娘さん、お誕生日だったね♪おめでとう♪
記念日・・・普段のイライラや忙しさを忘れて過去にタイムスリップ。
生まれてきてくれてありがとうって思ったあの日に・・・・。
ここにいてくれるだけでいいんだよって初心に戻ってがんばります。

応援ありがとう♪ごった煮のようなブログだけどこれも私なんで(爆)
どうかこれからもお付き合いくださいね♪
今日もがんばります~~~コメントありがとう♪

2015/06/30 (Tue) 11:47 | EDIT | REPLY |   

にゃごまま  

おなじーーー

我が家も、音読に計算カードに宿題に・・・次私、次オレ、気づくと8時、それからごはんでぐったり~な毎日です。
長女の時は音読計算カードはなかったんだけど、今の小学生は家庭でたくさんノルマがあって、親も大変ですよね。

笑っちゃうくらい同じことが我が家でも起きてます!

次女ちゃんの音読のお話、我が家でも同じタイミングで末っ子が計算カードのズル発覚!!!でんでんさんちと同じく、敬語でお説教です 笑
さらに、個人面談のお手紙も忘れてて、にゃごままの怒りスイッチオン!
そしてそして、漢字褒められたところまで同じで!
末っ子の漢字がクラスで一番上手だと褒められたんだそう。
先生、フォローありがとうって感じです。

疲れることが重なる日があるってことは、嬉しいことが重なる日もあるっ!
近いうちにいいことあるかもですよ~
お互いお母さん業頑張りましょう!

玄関の紙作戦いいですね!早速マネっこさせていただきました~♪

2015/07/01 (Wed) 19:52 | REPLY |   

でんでん  

計算カードもつらいよね・・・・・

★にゃごままさんへ★

計算カード懐かしい・・・・長女の時の先生は熱心で
毎日秒を計っていて、それで長女もまじめだからどんどんできるようになったな。
息子はほとんどやらなかった。学校でみんなでやるからだって。
次女もあまりやらなかったかも・・・・下に行くにつれ私もいいかげんだわね。
音読も長女と息子の時は、朝支度しているそばで2人が別々のものを一斉に
読むからなんだかわからなかったよ。2人ともどんどんスピードアップしてた。
しかも朝、行く間際だし・・・・怒

こんな悩みも5年もたてば笑い話なんだけどね。重なるときは重なって
怒りスイッチオンでした。玄関に張ってますよ~~~カギ、今日は家に帰る
明日はテニスの振り替えなので「テニス」って貼りました。
色画用紙があったから・・・・100均で紙に貼れるマグネット買わないと♪
明日も「カギ?」って言うから、毎日カギでしょ!って言っておきました。

見た目が微妙なので、かわいくしたいなぁ~~~笑

肌寒いし、じめっとしているしイライラ募る日々ですね。
うんうん。きっといいこともある。ありがとう元気がでました。
救いは中学生組のテストがまだそれなりの結果はちゃんと残した事かなぁ。
もうすぐ夏休み・・・それまで頑張りましょう。
夏は夏で・・・・いろいろイラっとするんだけどね(爆)

2015/07/01 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment