*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

テスト返却

この花がたくさん咲きだすと夏だなぁって思います。

DSC01721.jpg

アメリカンブルー・・・・ずっとずっと大好きな花。
ブルーが好きな私は、少ないブルーの花はみんな好き♪笑
似た名前でアルペンブルーも好きです。最近出会っていないなぁ。

新しい出会いはドキドキ、わくわくするけど
ずっと変わらず好きなものの出会いはホッとしますね。

人との出会いと同じです。

次女の記事に新しい出会い、コメントありがとうございました♪
いつものお友達のコメントも嬉しくて、まだまだ涙も出るけど一歩ずつ次女とともに進みます。
たくさんの方の訪問、ありがとうございます。


さてさて、私の注目が次女にいっている間に、中学生組のテストがほぼ返却されてきました。
もちろん2人の話も毎日たくさん聞いているので、話題満載なんですが・・・・
3人いると話題に事欠かないというか、書ききれないです(苦笑)

息子が中学に入って初めてのテストだったので、こちらをメインに書きます。

まずは・・・・受験生の長女さん。中3 2学期の成績が受験校決めにもかかわる内申なので
ピリピリしています。小学校時代は、優等生?!中1ギャップで凹んでいましたが
徐々に自分のペースを見つけ、それからは、成績は上昇し続けています。
どんだけ上がる余地があるぐらい凹んだんだって感じです。

我が家のエース、長女がこんな点?!
親としても結構カルチャーショックだった2年前を思い出します。
第1子って、大変ですよね。親もわからないことだらけで・・・・・・

今は彼女に任せています。私が小言を言うのは・・・・・
Z会2か月分以上ためないでよ!ってことぐらいです。
新しく取った国語と社会なんて全く手をつけていないんですから(怒)

でも時間があいたときに一気にやっているので、それで実力をつけてきているので
口出しはそこまでです。

さて・・・・・ある教科で過去問騒動があった長女ですが・・・・・。
その教科は2人の先生が担当してて、配分の大きいもう一つのテストはしっかり出来ていたので
なんとか成績はキープできるかなぁ……・・という感じです。

今回、学校全体で塾に過去問をコピーさせるのは違法だって話があったらしい(息子の学年)
塾も塾ですが・・・・学校の先生も同じ問題って・・・・という感想です。
でも長女はそれに負けなかったとホッとしました。

受験で勝ちぬくためには、同じ問題しか解けないようではだめですからね。
やはり内申以上に本番の試験が大事ですね。

どの教科も安定した結果でさすがでした。苦手な英語もそれなりに・・・・
いつも塾に行っているできる友達に教えてもらっているそうです♪
学級委員仲間に5教科480点越えの子がいて・・・・もう「神」だわって言っておりました。
すごい子はたくさんいますね♪

さて・・・・・試験期間中、私が見ててイライラした息子。(苦笑)

中1のテストが簡単だったのか、もともと持っている集中力
(マンガ見ているときは話しかけても聞こえないです)
進研ゼミをやってて、国語以外そこそこの点数を取っていました。

自信のあった英語と数学は、本人の宣言通りの点数でした。
あーーーーちなみに数学だけは前日に私が問題大量に作ってやらせて
それが良かったと申しておりました。毎回やりませんよ~~~怒

唯一撃沈していた国語。
本人もまずかったなぁと言っていました。

国語、もしかして勉強しなかったの?
うん。だってワークもないし・・・・漢字しかやらなかったら
漢字10問しかでなかったし。


そりゃ、小学校のテストではないんだから、漢字だけじゃね。
私の子だわ・・・・・私も高校まで国語の勉強の仕方、わからなかったんだよね…・チーン。
国語の現代文が特に苦手でした。現代文って作者の言いたい事を答えるのに
自分の意見書いちゃっていたんですよ・・・・・。

古典では大好きだったけどね♪

長女も最初のテストは国語が一番悪かったし・・・・これからですね。
本人も一応反省していたので、よしとしましょう。

面白いのは、理科で解からないところは、長女の持っている参考書で勉強していた事。
2人目はその点お得ですね♪提出物を遅れたり、まだまだ学ばないといけないことは
あるけど、心配していたけど(失敗して学べ~~~!って思っていたけど)
結果を残す息子は、すごいなぁと思います。

気になったのは英語・・・・やはり過去問持っていた子がいたんだって!
そして数学・・・・・こちらは、今年度転勤で来た先生。
数学の平均点が50点台。クラスによっては40点台・・・・・

中1最初って正と負の計算だよね。文字式だよね・・・・・。
初めのテストでそんなに低いんじゃ・・・・この先心配な学年ですね。
数学は同じ問題ってことはないだろうけどね。

息子も塾には行かない宣言!塾に行く子に負けない宣言!
頑張ってもらいましょう。進研ゼミは、学校の進度にあっているのでためずに提出しています。
小学校時代から通信教育で自学自習が、身についていて良かったなぁと思うこの頃です。

テストが終わって嬉々として部活に参加中です。
毎週末、試合が組まれ、1年生は最後しか試合させてもらえないけどそれでも楽しい。
いろいろともめ事はあるけど、やっぱりサッカーが好きなんだろうな。
委員会でほとんどサッカー出来なかった日は、ボール蹴りに行ったり、少年団の練習に
入れてもらったりしています。

夫にいろいろと言われるのを嫌がるようになったので思春期だなぁと思います。
母は・・・・もうあまり言うことが減ってきました。
小さな頃はいろいろと言いすぎたかも。

私も自分が忙しいとほっておいてしまうんですけどね。
一歩ずつ大人に近づいているのを実感します。嬉しいようなさみしいような・・・・
それでもまだ母とおしゃべりしてくれて、母にべたべたしてきて(長女に気持ち悪いって言われてるけど)
揺れながら成長している息子を見ているのも面白いです。

次女の特性も話をしたら、わかってくれた兄弟2人。
いろんな子がいていいんだよ。私は私だよって次女が教えてくれるから
上2人の事も少し離れて見ることができるのかもしれないね。

長女と息子しか育てていなかったら、きっときっともっと息子に口出ししていただろうなぁ。
次女がいて、だから息子とは少し距離が保てるのかもしれません。
笑顔でいてくれるだけで、嬉しいものだとしみじみ思いました。

でも人間まだまだなので、息子見てイライラする日も続くんでしょうけどね(爆)

次は・・・・大量に出される中学の夏休みの課題をどうこなしていくのか、イライラしながら
見守っていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

過ぎてしまえば、あんなにイライラして
あんなに心配していたことが
ちっぽけだった事に気が付く。

息子が小1の時の夏の宿題の取り組み方に
衝撃と怒りを覚えた事を思い出す・・・・
でもこうやって成長していくんだなぁってね。

親が思うスピードで成長するわけではないんだよね。
息子も教えてくれる。

さぁ・・・・次女との2人3脚は、始まったばかり。
たまっている計算ドリルと漢字スキル。
毎日少しずつ一緒に取り組んでいます。

コツコツ頑張れればそれでいい。
自信をなくさないように。
算数は得意だよ♪100点のテストを持ち帰ってきた。
漢字は苦手でもいいんだよ♪
算数はできるね~~
出来ることを大事にしてあげよう。

親として学ぶ事はたくさんで・・・・だから人生面白い。

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment