*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

夫 VS 息子

1ポットのペチュニアがこんなに大きくなりました。
今年は朝顔育てていないから、朝顔に似ているこんなペチュニアも♪

DSC01686.jpg

今は、クーラーの室外機の前です。未だにクーラー始動していません。
あっ後ろの布団バサミは気にしないでね~~笑


息子が思春期に入り、夫との関係も難しくなってきています。
今までお父さんの言う事は、怖くて聞いていたのに、この頃は嫌がります。

反抗して言い返したりはしていませんが・・・・ぶつぶつ文句言って従わないことが
増えています。まぁ・・・私が言っている事も従わないことも多いですけどね。

息子が一番イライラしているのは、夫にサッカーの練習をやれと言われる事です。
昨年度までは父でありコーチであり・・・・従っていたのですが、中学に入りようやく?!
夫の手から離れてのびのび?しているはずなのに、夫に「走れ」とか「蹴る練習しろ」とか
言われると、夫には言わないもののかなり不機嫌です。

親離れしようとしていますね。

夫はさみしそうですよ(笑)

そんなときは、裏で息子にお父さん、さみしいんだから相手してあげなよって言うと
いいかげん子離れしてほしいんだよね。次女の事もっと見てやればいいのに。
などと生意気に言ってきますよ(笑)

まぁ、頭ごなしに言っても言う事を聞かなくなったんだなぁと思います。
それでもまだ親の言う事を聞いてくれる方だと思うけどね。

今日も部活が休みで少年団のサッカーの練習に行った息子。
久しぶりに違う中学の仲間とともにサッカーしてきたらしい。
そんな息子を見て、やっぱり蹴れていない。大きくなったと思うけどまだまだ小さい息子。
6年生と変わらない!蹴る練習させないと
って言うもんだから

そんな風に言っても息子は嫌がってやらないよ。
俺もキーパー練習したいから、息子に蹴らせたいんだけど
なら、お父さんキーパーに教えるために練習したいから蹴ってほしいってお願いしたら
きっとやってくれるよ♪


息子の性格。人のためにってお願いされれば嫌な気もしないで引き受けるだろう。
案の定、7時近いのに夫の練習に付き合うという名目で2人で出かけていった。

で・・・・蹴れない息子で、練習にならんっていいながら帰ってきた

思春期に入った息子は、親が命令した所で聞かないですね。
誰だって、命令されて動くのは嫌だものね。
思春期でなくても同じか・・・・笑

ついつい親はああしてほしい、こうしてほしいって命令ばかりしちゃうよね。
私だってそうだわ。宿題しなさい。洗濯畳んだから片付けて。
部屋を掃除してっていつも言っているもの。
半分は聞き流されている気もするけど・・・・苦笑

お願い形式で中学生たちには、動いてもらえるかなぁ~~~苦笑

母 VS 長女 は、あまりないかなぁ。

もしかしたらイライラされているのかもしれないけど、私も天然だしね~~
ちなみに長女も天然ですけどね~~~笑

まだまだ会話ができるのでよしとしますか。
男同士はわからないけど・・・・たまにはお節介に助言してみる。
思春期これから・・・・どんなふうに成長していくのか、楽しもう。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

怖がり息子。長女が先日○縛りにあったかもなんて
言ったもんだから、またまた私たちの部屋で寝ています。
狭いです~~~

私もよく言うらしいけど息子も言っています。
「やべ。寝ちゃったよ~~~寝ちゃいけないって思ったんだけどな」
って寝ながら言っていました~~爆

おいおい!まだ目覚めていませんけど!
体はずいぶんと大きくなったけど・・・・まだまだ子供らしい部分に
クスッとしてしまう母でした。

 長男のこと

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/23 (Tue) 08:34 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとう~~~♪

★鍵コメさんへ★

今来てくれたんだね~~~そしてコメント、情報ありがとう♪
真似っこしていいかな~~~♪何年もの間、欲しいなぁと思いつつ、心ひかれるものに
出会わず・・・・鍵さんのブログを見て、目が釘付けになってしまったわ。
私もラジオ生活楽しみたいです♪早速探してみます。

息子と夫・・・思春期はお父さんが出番って言うけど、なかなか難しいね。
体育会系の夫、長女と息子には厳しくて、口うるさいです。
勉強の事はあまり言わないのにね~~i-201特に自分が得意とする
サッカーとテニスにはうるさいうるさい・・・。ちなみに水泳は興味なしi-282
長女が小さい頃はなでしこにしたくて、サッカーを結構やらせてて、今では体育で
先生にサッカーをやった方がいいと言われる始末・・・・。
そんな長女もいくらテニスの事で夫に言われてもやらず、自分で志望校を見つけ
それからはテニスも勉強も自主的にどんどんやるようになりました。
それを知っているのに、息子にはまだまだ口出し中です。
試合を見に行かないだけ・・・いいかなぁ。少年団続けているしPTA忙しいから
ちょうどいいかも(爆)

やはり本人が自覚して初めて伸びていくのかと長女見て思うし、私自身親に放任?!
で任されてなんでも自分で決めてきたから、夫のようにあれこれ口出しするのは
どうにもね。夫も気をつけているようですが・・・・きっと息子とかかわれないのは
さみしいんだろうね。

やはり裏でいろいろと動くのは母の役目なのね(笑)
職場でもコミュニケーション苦手な男性社員の間に入るのは女性だしね・・・
めんどくさいけど、それが役目だと思って楽しみます。

息子君・・・目指す目標に向かって頑張りだしたのね。
テニス、サッカーもそうだけど、やはり強い学校はほとんど私学です。
私学は全国から集めるからね。息子はどうするのかなぁ・・・・
本人は強豪校には行きたくないって言っています(へたれなのか?!)
まずは今年の受験を終えてそれから息子の事は考えるつもりです。
でもこんな私なので、きっと見守ると言いつつ、放置?!かも・・・
部活も忙しいので長女の時のように、説明会などはいけないだろうなぁ。

娘の中学の子、がんばったよね~~すごいなぁって嬉しい。
最後の大会も目前だね!がんばってね♪

2015/06/23 (Tue) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment