*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

どっと疲れた金曜日・・・・

同じ花でも咲き初めは違う花のように見えます。
これはニチニチソウ。
咲き初めが見たくて早起き。(そうでなくても5時には目覚めますが)

DSC01690.jpg

人間も一緒。同じ人でも見方を変えれば違う印象。
私もまだまだ修行が足りないなぁと思うこの頃。
植物たちが教えてくれる事はたくさんあります。


今週は、チームで組んでいる1人が出張で、その担当分も含めて、イレギュラーな仕事でした。
慣れている担当が外れ、チームで分担してのお仕事でした。
出張で行くまでにどこまで進めるのか、3日間でどこまで進めるのかが
ぎりぎりで伝えられ、あたふたしました。

4人のチームで、女性は私だけ。契約も私だけ・・・・
何かと不便が多いです。
何がって・・・・・一番話の通じる若い人が出張に行ってしまい、残る2人は
年上なんだけど・・・・1人は以前もめた人。→ 
もう一人は、この部署に来てかなりお世話になった人ですが、最近、もめた人と似ている部分
計画的に進まないと駄目な人だと気が付きました。

3日間のイレギュラーの仕事が始まり、初めに4人のうち、2人は予定通り進んでいないことが
発覚!それなら、言ってくれればいいのに~~~~。言ってくれればそれなりに対応したのにね。
それでバタバタ。私もなんだかんだとイレギュラーな仕事に弱いので、準備万端で行くのですが
初日から、嫌な雰囲気になりました。それでどっと疲れた~~~。

相手を見ながら仕事をする私と、予定通りにする2人。
そのうち1人は予定通りではなかったのに、来週自分で何とかするって判断でした。
で・・・・金曜日、私だけが飛ばせず予定通り終わらず・・・・すみませんって謝り。
フォローしてもらえず、どうにかして下さいねって言われ(当たり前ですが)
フォローの書類作成中です。

はぁ~~~どうにも大事にする観点がずれてしまい、ストレス溜まります。
まぁ・・・・相手に合わせられる私がなんとかしなくてはいけなかったんですが・・・。

口頭でいろんなことをするのは苦手な2人には必ずメモを用意します
彼らも予定通りではないことに対応するのが苦手な人たちだから。

フォローしたりしてもらったりが出来る同僚は、一人しかいなくて・・・・
その人がいないぶん、大変でした。でも私もまだまだ反省する部分も多くて
大変だったけど、今後に生かしていきたいです。

通常の仕事も並行して行っていて、そちらも大変になってきました。
忙しいのもあと1カ月、夏は自分の勉強もあるし・・・・・まだまだ脳をしっかり活性化させないと
いけないですね。
反省して前を向いて進もう。夕方は疲れが出て寝込んでしまいました。
月に一度の体調の変化・・・・頭痛もひどいです。
フォローしてくれる夫や子供たちにはいつも感謝です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

イレギュラーな仕事で絶対に休めないのに
朝、次女が腹痛で泣いています。
急きょ、母にみてもらいました。本当にありがとう。
お腹をさすってあげている母を横目に出勤。

私も子供たちが小さい頃、自然とお腹をさすってあげていました。
覚えていないけど、きっと母が私にもしていてくれたんですね。
思いやりの心は自然と伝わっていたんだなぁ。

結局、便○だったようで、午前中に時間をかけて出してすっきりしておりました。

習い事の振り替えもあったりで忙しかったものね。
大したことではなくて良かったわ。

その日、ちょうど担任の先生に次女の事で手紙を書きました。
休みの連絡帳とは別に渡すことができ、すぐに教育相談の
日程調整・・・・意外と埋まっていて、私の仕事もイレギュラーもあり
かなり限定した日時になりそうです。
コーディネーターの先生が出張でいない日しかだめで
すみません。

私も覚悟を決めて、一歩踏み出しました。
救いは夫や兄弟、両親も含めて次女のありのままを
受け止める体制になっています。

またいろいろとはっきりしたら、ここに書くか・・・・
別のブログに書くか・・・・検討してみます。

とりあえず今週は終わってホッとしました。

 自分のこと

4 Comments

にゃごまま  

ニチニチソウ♪

咲きはじめの写真、すごく良く撮れていますね。正五角形?!
こんな砂糖菓子がありそうな・・・美味しそう 笑
ハンギングも素敵に成長していて、梅雨のどよーんとした天気の中、お花ちゃんたちに元気をもらえますね!
私もでんでんさんのマネっこして、先週はお花を色々植えましたよ(*'ー'*)
週末はコスモスの種まきもしようと思ってます♪

体調はどうですか?
でんでんさんも次女ちゃんも週末ゆっくり休めるといいですね。
梅雨空のせいか、私も今週は頭痛薬数回飲んじゃったー
湿度が高いとなんとなく早く疲れる気がします。
来週はスッキリお天気が多いといいな~☆

2015/06/21 (Sun) 00:39 | REPLY |   

でんでん  

ちょっとピントがあっていませんが・・・^-^;

★にゃごままさんへ★

いつもコメントありがとうございます♪
にゃごママさんの記事を読んで、長女の進路説明会はいつだったっけ?
ってあわてて、確認した私です。3人いると・・・予定がありすぎてね。
今週は次女の参観日がありました。
来週は中学の参観日があります・・・・こちらは、夫が参観かな?!

ニチニチソウの咲き初め、かわいいですよね♪何色か撮ってみましたが
これが一番気にいったのでピントがぼけていますが、選びました(笑)
昨日も家族4人別々にハードなスケジュールで、私は次女のおつきあいだけ。
私自身の時間はまだまだ作れないけど、今は次女のサポートに回りますよ。

にゃご家もたくさん花が植わったのですね♪是非見せてくださいね。
我が家は、ペチュニアが病気と闘い中です。久しぶりに育てているけど
やっぱり水上げ過ぎなのかなぁ。まだまだガーデニングも勉強中だわ。
コスモス・・・いいですね~~大好きな花です。
昔、信州の八ヶ岳に家族で行って(次女が生まれる前)たくさんのコスモスに
感動したなぁとか、亡くなった祖母と2人で旅行してその時もコスモスが
たくさん咲いていたなぁとかいろいろと思いだす花です。

体調は頭痛がね・・・・おまけに長女の誕生日祝いを兼ねて昨晩は外食。
食べ過ぎて胃腸を壊しました。苦笑。
今日は復活しています。すぐにダウンって体力ないですね。
来週ぐらいから仕事が忙しさのピーク。踏ん張りますよ~~

そうそう湿度も高いしね。冷房もきつい。
自律神経をやられる時期です。お互いに無理しないでがんばりましょう。

2015/06/21 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

No title

ニチニチソウ・・・嫌な思い出のある花なので。実は、嫌いだったのですが。咲き始め・・・可愛いですね♪ 寄せ植えも、ハンキングにしてみると、印象が変わって・・・。いろんな見方や、活用法があるんだなぁ~・・・一概に、嫌いって、言っちゃダメだなぁ~・・・なんて、考えてました。

職場はねぇ~・・・。ホント、いろんなコトがありますね。4月から来た上司がジョシ体質なので。私も、久々に、頭を使って付き合っています(汗)

体調万全だと、少し余裕もできるので。週末。できるだけ、ゆっくり休んで下さいネ♪

2015/06/21 (Sun) 12:00 | REPLY |   

でんでん  

こんにちは

★なんちゃってさんへ★

ニチニチソウに嫌な思い出・・・・そうなんですね~~i-201
私もそこまで好きな花ではなかったのですが、今年はハンキングにしてみたら
なんだか可愛く思っています。昔よりもいろんな色もあって、花を育ている人も
いろいろと研究しているんだなぁと思うこの頃です。
昔はあまり好きでなかった花が、今は可愛いと思ったり・・・・不思議です。
人間も食わず嫌いじゃもったいないなぁと思いつつ、なかなか難しいですけどね。

自分の持ち場ではどんな事があっても仕事だと思うのだけど、同僚とのことで
悩む事はやっぱりあります。1人で仕事をしているわけではないから
仕方のない事なのだけどね。苦手な人から学ぶこともたくさんあります。

そうですか・・・・・ジョシ体質・・・・そういう人いるのかも。
たまたま周りは理系サバサバタイプが多いから・・・・
ジョシの多い職場ではあるんですけどね。気をつけよう。

今日はゆっくり昼寝しちゃって英気を養いました♪
ちょっともったいない気もしますが(苦笑)今週も頑張ります♪

2015/06/21 (Sun) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment